オーラ・カイリーグループのロンドンミートアップにでかける① | 小鳥のさえずり-親子5人ロンドン生活

小鳥のさえずり-親子5人ロンドン生活

ロンドン南東部ブラックヒースでの小鳥のさえずりがBGM生活もついに11年目突入!8歳、6歳、4歳の3人の子供たちに振り回され、1ヶ月が1週間に感じるばたばたで自転車操業な毎日のあれこれを綴っています。

いつの間にやらもう先々週末のことになりますが、4月29日(土)に子供たちのことを彼に託し、いそいそと趣味一辺倒のイベントに出かけてきました。私が愛してやまない、英国で活躍するアイルランド人デザイナーであるオーラ・カイリーのファンの集いとでも言うのでしょうか。日本で言えば、「オフ会」に当たるのかなあ。なんだかオタクっぽくて使いたくない用語だけど。
 
フェイスブックにあるオーラ・カイリーのグループ主催の初イベントでした。オーラ・カイリーのデザインに頭を侵食されていて、手がつけられないくらい買い物狂になっている人たちが同じ穴のムジナ同士で集まろうみたいな会。会場は、コヴェントガーデンにあるオーラ・カイリーの旗艦店でした。
 
あのメンバーの中では、私は、ファン歴は古参という感じで、相当長い方だけど、一番投資額が少ない、オーラ・カイリーグッズを持っていない人だろうと思われます。
 
ちなみに、このグループ、私が入った2年前は5000人もいるかどうかというメンバー数だったのが、今は入りたい人が多すぎて、1万人で制限をかけているという状態なんだって。今は、このグループに入りたくても、誰かが辞めない限り、入れないので、ウェイティングのままという人が何千人もいるらしい!ものすごい勢いでびっくりだよ。
 
私としては、ちょっと2時間くらいのものに参加するつもりで出かけたんだけど、ところがどっこい、蓋を開けてみたら、倍の4時間位のイベントでした。集まったのは、30名弱だったかな。みんな、熱気がすごい、すごい。
 
私は、これまでのサンプルセールや、オーラ・カイリーのイベントで会ったことのあるなじみの顔がコアメンバーで結構いて、その人たちに会いたいなあというので参加しました。
 
他の人たちは、やはりオーラ・カイリーの旗艦店で、最新コレクションを生で見たい、がっつりお買い物がしたい、他の人と家族や友達などには理解されないオーラ・カイリー話で盛り上がりたいというので、来ていたんだと思います。
 
来ていた人で、初めて会った人も、グループのサイト上で名前は知っているという人が大半だったかな。20代の子がふたりいた以外は、私が一番若いぐらい?驚いたけど、一番上の人は60代後半だった!その年代の人が、こんなミーハーな集まりに出てこようと思うのがすごくない?
 
私は、多分、このイベントに参加した中で、一番コヴェントガーデンの近くに住んでいて、気軽にイベントに参加したけれども、朝早起きして、2時間、3時間かけて、車や電車でこの日のためにロンドンまで駆けつけた人もちょこちょこいたみたい。そんな人たちは、当たり前だけど、気合いの入り方も違ってたね!
 
とにかく世間一般で言うおばちゃんたちが、遠足前の子供たちのように、イベントがあった週はずっと「どのバッグを持って行く?」、「なに着ていく?」、「ずっとコーディネイトで悩んでいるの」などとオンライン上できゃぴきゃぴ浮かれていたのが笑っちゃいました。みんな、いつまでも心は乙女なんだよなあ。
 
{4AC68962-3E69-424F-B2E4-44128FF1B733} →私は選ぶ物がそこまでないの、コーディネイトはさっさと決まりました。オーラ・カイリーのお気に入りのシルクのワンピースに、バッグ、靴、腕時計、すべてオーラ・カイリーです。
 
そしてイベントには、もちろん私みたいな全身オーラで決めている人でいっぱい。みんな、自分の自慢の一品を着用していているので、もう手に入らないこれまでの人気デザイン、レアデザインが勢揃いで圧巻でした★
 
当日は、オーラ・カイリーのお店で集合して、お買い物タイム、そしてその後、お昼に行くという流れだと思って出かけました。グループの管理者の人たちが事前に交渉してくれ、来場者は正規価格のすべての商品が25%オフになるという話だったので、たくさんの人たちは前から狙っていたバッグや、洋服を買おうと意気込んで来ていました。

そうしたらね。蓋を開けたら、すべてが嬉しい予想外だらけのイベントだったのよ。ただのファンで集まって、一緒にお買い物しましょう。おしゃべりしましょう会じゃなかったの!「オーラ・カイリー」のお店の方ですごく考えてくれて、お店側が主催したイベントではなかったにも関わらず、全面協力してくれて、おかげですごくマジカルな朝になりました。
----
話が長くなってきたので、詳細はつづく。