2009-04-03 12:00:01

魅惑のニコン銀枠フィルター?!

テーマ:ニコン

今日も、良い天気のちょっと寒い京都です。


今日から、ちょっと春らしい服を着て出勤してきました。

まだ、寒いのですが・・・もう4月だし、暖かい時間も多くなったので!


基本的に、春は好きではありません!

秋の肌寒い気候の方が好きなんです。

それは春の花粉症のせいで、

高校生の「花粉症」なんて言葉の無かった時代から、

春は、鼻水!!鼻詰り!くしゃみ?!に悩まされておりましたので!


今朝も、ぶらぶら自転車で出勤して来ました!



黒い写真機館!-4/3


建勲神社の桜も、もうじき満開ですね。


今朝は、今宮神社!大徳寺!の境内を通り抜け、

気持ち良く、出勤出来ました。



黒い写真機館!-4/3


北野天満宮!も静かな境内でした。


この門から自転車に乗って入って行くのですが・・・

確かに、境内で自転車に乗っている人を見かけたことは

ほとんど無し!(笑)


駐車場で、古い絵馬を焼く祭事が開かれるようでした。





今日は、魅惑のニコン銀枠フィルター!のお話です。


興味の無い方には、全く面白くない話です。

私もあんまり興味が無いのですが・・・。


嘘つけ!!!!(笑)



黒い写真機館!-4/3


どこのご家庭にも、何枚かはゴロゴロしている・・・


ニコン純正の52mm径銀枠フィルターです。

ニコンの銀枠フィルター!と言えば、この52mm径でしょう。


この52mm径のフィルター!

たぶん??ニコンS用L用の10.5cmf2.5のために

販売されたのが始まりかも???


ニコンFが発売になり、

F用レンズのフィルター径が52mmに統一されたので

流通量も多く、中古カメラ屋でも発見出来る確立が極めて高い!!


この画像では分かり難いのですが・・・

メッキの質には何種類かあるようで・・・

ピカピカ!に光り輝くメッキや、輝きの無いメッキや・・・

撮影のためには、ギンギンギラギラ?!のメッキは

良くないと思うのですが、いかがなもんでしょうか?


でも、古いオートニッコール!には、

やっぱり、銀枠フィルター!が似合いますよね。(笑)


普通の撮影には、UV系のフィルターでないと使えません!

L1A!や、L38!L39!などが、UV系フィルターです。


ニコンの刻印にも3種類あり、

Nikon!

NIKKOR!

NIPPON KOUGAKU!


気分的は、NIPPON KOUGAKU銘がいいですね。(笑)


52mm径の銀枠フィルターなら、

きっと!どこかの中古カメラ屋で発見出来ると思います。


価格は、程度にもよりますが・・・だいたい1000円~!

私は、1500円ぐらいまでなら買い続けていた時代がありました。

今は卒業して・・・1000円までなら買う時があります。


卒業してへんやないか~~あ!!(笑)


52mmのNIPPON KOUGAKU銘は・・・

なかなか見つかりません!!!

私も2個しかありません!!

たぶん、これがニコンS時代のフィルターなのかも??


まずは、52mm径のギンワクフィルター!から、いかがですか???






黒い写真機館!-4/3


これはちょっと珍しいらしい???


銀枠フィルターの、UV刻印!!


それも、NIPPON KOUGAKU銘!です。

40.5mmと43mmの2個だけ持っております。


確かに、ほとんど出会うことが無いですよね。

52mmもあるのでしょうか??

どうでしょうね??



私が所有するニコンの銀枠フィルター!!


これだけの口径を持っております!




黒い写真機館!-4/3


もちろん!もっと種類があるのでしょうが・・・


69mm!

52mm!

48mm!

43mm!

40.5mm!

34.5mm!

そして小さな・・・何ミリ??(笑)


52mm以外の銀枠フィルターは、

これがまたなかなか出会えないんですよ。


大金を出しても、売って無い!!!


先日の中古カメラフェアの会場では、

43mmL3*の銀枠フィルターを1枚だけ発見しました。

お値段、1万円!!


高いか、安いか・・・どこにも売って無いので

価値はわかりませんが、

見つけた時に確保しておかないと、

なかなか見つかりません!


48mmなんて、8.5cmf2専用?だし、

たまたまレンズに装着されてたので

レンズごとゲットして手に入りました!


62mmなどは、5cmf1.1用なので、見たこともありません!!


私も知識が無いので偉そうな事は言えませんが・・・

なかなか実態のつかめないニコンの銀枠フィルター!!

まあ、これも魅惑の理由なんでしょうね。




魅惑のニコン銀枠フィルター!!


中古カメラ屋に行けば、まずは銀枠フィルターもチェックしましょう!!

ひょっとしたら、ビックリ激安価格で、放置?されているかも??


そんな時は、私のために、救出!しておいて下さいませ!!



いや~~あ! 銀枠フィルター!は楽しいですね。


間違っても、レンズの数以上の銀枠フィルターを集めたり、

銀枠フィルターを何枚も重ねて、「銀枠タワー?!」なんて

無粋なことをしてはいけません!!


いるんですよね!

そんなアホみたいな事して、喜んでいる変態ヤローが!!(笑)




PR

コメント

[コメントをする]

1 ■何度見ても・・・

あのフィルタータワーは凄い!!

2 ■お久しぶりです

そちらはもう桜が咲いているんですね。
昨日の記事の桜!本当に綺麗でした。
北海道の桜は葉桜が多いんでこんなに綺麗に沢山花がつかないので、
本州に行った時は花の量に本当に感動しました!
京都の桜本当に良いですね。

3 ■ご入館!ありがとうございます!

SPブラックさん!
SPブラックさんのコレクション!には絶対に勝てません!!国内にあるニコン純正銀枠フィルター!の10%はSPブラックさんの手元にあるんでは??(笑) SPブラックさんのフィルタータワー!を一度見てみたいですね。こっそりメールで画像を送ってください!こっそり見ますので!(笑)

シロさん!
この週末が京都の桜のピークかもしれませんね。まあ、どこも花見の観光客でいっぱいです!特に祇園界隈は、「何じゃこりゃ!!」と思うほど人!人!人!でいっぱいでした。桜はやっぱり静かなところで見るのが趣があると思うのですが・・・。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード