テーマ:つぶやき
2005-04-03

終電車はどこにいる?

これはあくまで仮説である。

つまり、私の勝手な妄想である。

先日、終電車さんハルカさんについて書いた。

私もずい分前から彼のブログを見つけ、一緒になって応援してきた。

しかし、世の中を斜めに眺めて見ると、面白い発想ができる。

終電車さんとハル(ハルカ)さんが実は同一人物による自作自演の

物語という可能性も考えられないだろうか。


実はところどころでそれを示唆するようなところがある。


★終電車さんのブログとハルカさんのブログが共に鳩とハートの

テンプレートだということ。


これは考えすぎと言えば考え過ぎかもしれないが、意図的に同じもの

を選んだという可能性もわずかながらある。


★ハルカさんのブログ内でそれを臭わす記事が書かれている。


>いつかネット上では世界人口を越える日がくるのかもしれない。

これはつまり、ネット上だけの人物が存在するということ。

要するに、1人が何人もの人物を作り出せることとも取れる。


★電車をテーマとしているところ。


電車男のことは誰もが知っているだろう。

2ちゃんねるを舞台に広げる恋愛ラブストーリーである。

しかし、これもフィクションかノンフィクションか意見がで分かれたようである。

あえてそんな状況の中、電車を舞台に選んだのは何かしら意味合い

があるとも考えられる。

電車男へのオマージュか?


さて、ここからは2人が同一人物だと仮定して話を進める。

まず、これが作り物だとすると、おそらく2人以外にも作者

(仮にAとする)の別人格が存在してもおかしくはない。

勝手に予測してみる。



★この物語のキーパーソンはAである確立は高い。


これは当然、話を思い通りに向かわせるためである。

そういう観点で行くと、つーーさんはとても怪しい。

終電車さんはつーーさんに絶対的な信頼を抱いていて、最後の告白

の場面では絶妙のタイミングで発言している。

またhibiさんsatomaruさんキューピッドさんほにゃららさん

えんちさんひいさんmasaPさんちばさぼさん、等の常連組み

も十分怪しい。


★早くからの読者はAである確立が高い。


当然、始めたばかりの頃は今ほどそれらのブログに人は集まらなかっ

たはずである。

にもかかわらず、いち早くコメントをしている人物は当然確率が高い。

そう考えるとはじめに書き込んだ通りすがりさんつーーさん、

社長の息子さん
、や未来さんは怪しい。


★レスが早い人物はAである確率が高い。


やはり記事の更新後、すぐにコメントを寄せる人物は疑うべきであろう。

アメーバブログには読者登録という昨日があり、更新されるとお知らせ

してくれるが、いつもPC に向かっているわけはないだろうし、Aが成り

すましている確率は高い。(本当に暇な可能性もあるが)

そう考えると暇人さんやすさんさやさんhibiさん、コメントを

開いて見ればいつも早く書き込んでいる人物が怪しい。


★リンクを貼っていない人物も当然Aである確率が高い。


当然本人以外には誰もその人物の所在を確かめることはできないし、

いくらでも人物を作り出せる。

そう考えるとちいさんコンコルドさんひいさんをはじめ大勢上がる。


★ブログを更新していない人物はAである確率が高い。


上で書いたことを予想して、ダミーブログを作っている可能性もある。

そうなってくると、しばらく更新が滞っているブログや、途中でやめた

人物というのも怪しい。

1人ではブログの管理にも限界があるからだ。

そう考えると、mani116さんキューピッドさん、暇人さん等が怪しい。


★2月に始めたブログが怪しい。終電車さんもハルカさんもどちらも

2月から始めている。


始めた期間の差は9日間。

コメントを残したものの中でも2月、3月に始めた人は怪しい。

あまり調べてないが、暇人さんmaniさんひよさんあたりが怪しい。

キューピッドさんは以前別の企画をやっていたようなので、記事を

削除した可能性があり、いつから始めたのはわからない。


★2人のブログによってもっとも得をするブログが怪しい。


当然のことながら、2人のブログによって誰が得をするのかという視線

で見ると怪しい人物が浮かび上がる。

これには常連の人々達が含まれる。

そしてもちろん、ハルさんのブログの方でも別人格がいると考えられる。


そして、当然私も疑われる余地はある。

私もブログを始めた時期は2月であるし、キーパーソンであるかは

わからないが早くからの読者である。

ましてやハルカさんの記事において紹介までされている。


ちなみに、ここで矛盾点が生じる。

私はずい分前にハルさんにコメントを頂いている。

ハルカさんはライブドアのブログしかしらないと言うが、私はアメブロである。

コメントを辿ってきたようなことを言っているので、私のブログもライブ

ドアだと思っていた可能性はあるが・・・。


このように、疑えば誰もが怪しく思えてしまうが、物事をそのまま信じ

込むのではなく、一歩引いて客観的に考えるとまた違った見方が

できるものである。

終電車とハルカという人物が同一人物であるかどうかは興味がない

と言ったら嘘になるが、私には調べる時間も気力もないのでこれを

見た誰かに任せる。笑


ちなみに、私はハルさんと終電車さんの両方からコメントを頂いている。

しかし、ハルさんが見つけるかもしれないと思い、終電車さんの方の

コメントは削除してしまった。

だから、今すぐにIPを確認することはできないし、こういったことを

書いてしまった以上、仮に2人が同一人物だとして同じIPで書き込む

ことはないだろう。

まあ、こういったケースでは別のPCかプロキシサーバーを通すなどで

徹底しているに違いないが。

私はこのブログがフィクションであろうがノンフィクションであろうが、

別にかまわない。

役2ヶ月にも渡ってこれだけの大作を作り上げることは私には到底

不可能であるし、十分楽しめた。

ノンフィクションであれば2人に「幸せに」と言いたいし、フィクションで

あれば作者に「お疲れ様」と言いたい。

それと、個人的にすごく興味のあるのが、3月31日のことである。

アメブロが休止になることは当然直前まで知らなかったはずである。

ああいった展開にしたのは完全なアドリブなのだろうか。

それとも、もとから知っていた(つまり、アメブロ社員?)のだろうか。


最後に、本当これは私の勝手な妄想です。

疑ってしまった人ごめんなさいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:つぶやき
2005-03-05

来週は・・・

卒業旅行でワイハへ発ちます。

ですのでしばらく更新が滞りますのでご理解ください。

その間何かみんなで参加できるような企画を考えています。

そのきっかけになるような作品を作りたいと思います。

しばらくお待ちくださいm(__)m


今日の順位は?
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。