テーマ:ショート・ショート
2005-05-06

レインマン

俺ほどの男はいないだろう。











遠足、運動会、入学式、卒業式、成人式、結婚式、旅行。

行事と名のつくものがある時はいつも





















いくら黙っていてもやがてまわりは気付きはじめる。

俺はいつも1人ぼっちだった。

ずっといじめられっこだった。
























でもそんな俺を、母は決して見放さなかった。




























母がいつも俺に聞かせてくれた歌がある。

鼻のトナカイ』という歌だ。

俺はこの歌を聞くと、いつも母のことを思い出す。

俺はこの歌が大好きだった。

そして何よりも、

俺はそんな母が大好きだった。
























母が亡くなったのは俺が22の時。












俺が通っていた大学の卒業旅行で海外へ行ったときのことだった。

行き先はもちろんエジプト

俺の存在が唯一肯定されるところだった。













俺がエジプトへ向かって1週間が過ぎたころ。

俺宛に手紙が届いた。

母の死を知らせる手紙だった。










































母の死因は焼けどだった。

俺の家は放火魔によってがつけられたのだ。





















俺は放火魔を許せなかった。













この世の中から火事というものをなくしてやりたくなった。












































































そして俺は天職を見つけた。










































俺はファイヤーマンになった。


面白かったら投票してね
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

blackboxcojiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

天職って題にしなくて正解
雨男のほうに視点が行きますから
オチにいろんな可能性が出てきますね

13 ■>暇人さん

初めまして。
読者登録ありがとうございますm(__)m
これからも面白い作品をどんどん作れる
ようがんばりたいと思いますので応援
よろしくですm(__)m

12 ■お初!

終電車のところから来たよ!
普段本とか読まない俺でも読み易い!
読者登録するわ!

11 ■kayokayomamaさんへ

ありがとうございます。

今回のは自称、心温まる物語を目指しました。笑

10 ■なるほど!

うそ日記のページからとんできました。おもしろかったです。なるほど!

9 ■ハルさんへ

雨が降ると中止ですか・・・。
すごいマイペースな彼ですね。笑

おそらくその方はB型なのでは?

8 ■私が昔付き合っていた彼は

雨が嫌いで、雨が降ると私との用事を中止にする
という人でした。

私けっこう雨女だから大変でした。

7 ■kantokusanさん

そうなんですよ~。
やっぱり気付きにくかったですか?
タイトル変えますね。

6 ■無題

あ・・気付かなかった・・
最近更新してないなーと思ってたら
したに なってるだけだったんですね!笑

5 ■キューピットさんへ

ありがとうございます。
個人的にはもうひとひねりしたかったんですけどね。

4 ■社長の息子さんへ

ごめんなさい。
ネタが切れかかってました。笑

3 ■タイトルとオチが

レインマンとファイヤーマン。
雨男と火男(消防士)。
ちょっといいじゃないっすか。

2 ■ちわっす。

待ちましたよ~新作。
なんかこういうテイストもいいっすね。

1 ■あとがき

オチが読めちゃいましたか?
でもいい話ですよね?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。