埴輪について。

テーマ:

ど~も~、毎日どうでしょうで~す。今日は埴輪についてです。

今日授業で埴輪は殉死をなくすためではなく土砂崩れ防止のために置かれたと習いました。

しかし僕は以前埴輪とは殉死をなくす為に作られたとある本で読みました。

だから授業後先生に聞いてみたんですが、即却下されました。

しかし、土砂崩れ防止のためであれば、頂上に置かれている意味はないし、

何より人型である必要もない。それに野見宿弥の話は何だということになる。

そこで僕の考えとしては、円筒埴輪が最初におかれていたが、これは土砂崩れ防止のためでなく、

儀式のために使用されたもので、その後置かれた象形埴輪は、殉死者の代わりである。つまり、

円筒埴輪と象形埴輪はまったくの別物であると。そういうことです。まだ細かくは調べていないから、

この説も間違っているかもしれませんが、とりあえず土砂崩れ防止説を否定はしておこうかなと。

この説もすでに既に出ているかもしれませんし。

AD

やぁやぁ。

テーマ:

おぉ、約一ヶ月ぶりの更新となりました、どうも、毎日どうでしょうで~す。

さて、休んでた間の出来事を。先月末には学校で球技大会があってサッカーで準優勝してきました。

あとは~、ゴールデンウィークですか。部活してきました。あとは特に何もないですかね。あぁ、少し竹取物語、かぐや姫を研究してたりしましたね。あとはMCUのアルバム買いました。いいっすね。MCU。

う~ん、なんか書けねぇな。書くことないんで今日はここら辺で。

AD