こんにちは、黒騎士です。

 

だいぶ遅くなってしまいましたが、新年、明けましておめでとうございます。

 

ブログが長く続くかはわかりませんが、今年も宜しくお願い致します。

 

さて、昨年末なのですが、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのではお子さんたちの夏休み期間中に開催されました「こども食堂」が年末(冬休み前)に開催されました。

 

担当スタッフさんからは「夏のこども食堂開催のときにお子さんたちと一緒に植えたジャガイモの収穫もおこないます」とのことで早速、拝見を。

 

ちなみに「こども食堂」のときは外で無料カードゲーム会を開催させていただきました。

 

では収穫の模様を・・・・

 

 

 

 

おおー、お子さんたち、頑張って収穫してくださいました!

 

じゃがバターにしてみんなで食べたそうです。

 

そして、2016年、最後の取手市井野団地おやすみ処、いこいーの。

 

うぉ!将棋と囲碁のお客様がお隣同士で対戦を。

 

 

こちらは「とくいの銀行」スタッフさんによるアートな飾り。

 

 

そして、折り紙教室のお客様からいただけましたクリスマスのサンタさん折り紙。

 

 

また、来年も元気にいこいーので会いましょう!とお客様方とお別れを。。。。

 

そして年明け、2017年は1/11(火)より、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのが開所です!

 

まずは運営スタッフさんによる抹茶のサービス、そしてボラスタ仲間さんによる淹れたてコーヒーのサービスです。

 

コーヒーのサービスを撮影するのを忘れてしまいました(汗)

 

 

 

将棋のお客様も遊びに来てくださいました!

 

 

撮影を忘れましたが別のテーブルでは「どうぶつしょうぎ」の大会も開催させていただきました。

 

運営スタッフさん、ボラスタ仲間さんが惨敗の中、お客様の勝利!すごい!!

 

2017年も取手市井野団地おやすみ処、いこいーのを宜しくお願い致します。

 

 

AD

こんにちは、黒騎士です。

 

さて、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのももうすぐ冬に突入です。

 

先日の金曜日にありました、運営スタッフさん、ボラスタ仲間さん、そしてお客様たちによる毎月1回恒例の「お裁縫教室」です。

 

取手市では毎年2月後半~3月頭まで市内の各会場にて「ひなまつり」イベントが開催され、そこでは「つるしびな」が飾られています。

 

そのひとつの会場に取手市井野団地おやすみ処、いこいーのがなっていてみんなでつるしびなを製作して展示しています。

 

 

運営スタッフさんによるレクチャーで用意されたお裁縫のパーツを縫っていくようです。

 

 

完成したらこんな感じの「鶴」になるそうです。

 

来月からは本番に間に合わせるために毎週、開催するのかな?

 

さて、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのでは「取手アートプロジェクト」こと「TAP」さんのパートナーアーティストの深澤孝文さんによる作品「とくいの銀行」のイベントが開催されています。

 

前回のブログ更新では黒騎士の「バトエンで遊ぼう」がお子さんたちにより引き出されましたが、今回は・・・・

 

 

 

・・・・といったイベントが開催されます。

 

さてさて、いよいよ、12月18日(日)には「こども食堂」と「哲学カフェ」がコラボして開催されます。

 

こども食堂では前回、参加してくださったお子さんたちが「じゃがいも」を植えてくださってその収穫祭もある・・・・のかな?

 

 

うーむ、楽しみですね。

 

外があまり寒くなければカードゲーム会も開催予定です。

 

みんな、遊びに来てね。

 

AD

 

こんにちは、黒騎士です。

 

ブログ更新を久々に。

 

さて、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのでも1日だけですがボラスタ時間のときに「ハロウィン」を開催させていただきました。

 

チープアートでダンボールで看板も製作です。

 

 

いつもの看板には小さなカボチャ。

 

そして「とくいの銀行」の団地ATMもハロウィン仕様に。

 

 

色を塗るのを忘れて飾ってしまいました(^^;

 

一方、黒騎士のおうちのほうでは1週間くらい、ハロウインの看板を設置させていただきました。

 

 

明かりの電力使用がもったいないので使用できる物を使用させていただきつつ、

 

 

目の前を通る保育園のお子さんたちが明かりが点いて驚いていました(笑)

 

さて、そんな取手市井野団地おやすみ処、いこいーのも5年目に突入?です。

 

そのため、11月に5才のお誕生日会を開催させていただきました。

 

黒騎士は外でカードゲーム会を開催。

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

当日は商品が当たる抽選会も開催されつつ、ミニコンサートや淹れたてコーヒーなどが振舞われていました。

 

こちらは福祉交流センターにて開催の「笑顔の広場」バザーへ出店したときに販売したガンダムマーク2のフィギュアたちです。

 

 

接着作業中だったのですが、自分の部屋がティターンズの兵器工場になってましたね(笑)

 

 

さてさて、先日なのですが、近くの小学校のお子さんたちがいこいーのへ家庭郊外学習とかで足を運んでくれました。

 

黒騎士は生徒さんたちのお出迎えの看板を作りました。

 

 

お子さんたちの中には知っているお子さんや上記のバザーで出会っていこいーのへ来てくれると知ったお子さんたちもいらっしゃってくださって嬉しかったです。

 

ちょっとだけ遊んでいただいたカードゲームの「窓拭き職人」

 

お子さんたちは興味津々で遊んでくれました。

 

お子さんたちから「こんなにおもしろいゲームをいこいーので遊んでいるんですか?」と質問されたので「もっといっぱいあるよー!今度、みんなで遊びに来てね!」とお伝えするとニコニコ笑顔で喜んでくれました。

 

 

そして、夏休み期間のときに「とくいの銀行」の引き出し会を急遽、開催。

 

今回は男の子たちがドラゴンクエストのバトル鉛筆こと「バトエン」で遊びたいとのことで用意させていただきました。

 

 

いやはや、お子さんたち3人vs黒騎士っていう対決もあり、かなり盛り上がりました。

 

 

バトエンの数々が何を使おうかとお子さんたちを迷わせたり、また楽しませてくださったりととても楽しい引き出し会になりました。

 

 

AD

こんにちは、そしてお久しぶりぶりな黒騎士です。

 

ブログ更新をまったくしてなかったのを思い出しました(笑)

 

もちろん、現在もごく普通に取手市井野団地おやすみ処、いこいーのにてボラスタさせていただいております。

 

さて、いろんな催し物が取手市井野団地おやすみ処、いこいーのにて開催されています。

 

 

夏のゴーヤのカーテンができる前、ですね。

 

ネットは常連さんが設置してくださったのでミニ太陽をそこへ設置させていただいた黒騎士です。

 

いこいーののシャッターを閉じるとビックリ!

 

傘をさした女性が空を見上げるとそこに太陽が!という構図でチープアートしてみました。

 

夏休み期間中は学校の給食がないとのこととアーティストさんが開催してくださった・・・・

 

 

こども食堂です。

 

お子さんたちが大勢、遊びに来くださってアートをしたり、カードゲームをしたり、もちろん、お昼ご飯をみんなで食べてと楽しい時間でした。

 

 

 

夏休み期間中、こども食堂は2日間(連日ではなく)開催されました。

 

そしてこちらはお久しぶりなサンセルフホテルの本番に向けて、いこいーのへ遊びに来てくれるお子さんたちが「泊まるお客さんと射的と魚釣りゲームしたい」とのことで黒騎士、作ってみました。

 

まずお子さんが魚の絵を描いてくれています。

たくさん、絵を描いてね!

 

 

 

クリップや磁石を付けて、釣竿も作って魚釣りゲームが完成しました。

 

本番用にもっとたくさんの魚を作りましたが一部を紹介、こんな感じ。

 

次に射的こと「まとあてゲーム」

 

 

 

こちらも、もちろん、お子さんたちに絵を描いていただきました。

 

輪ゴムの鉄砲で「まと」を倒すと得点が表示されます。

 

6発で合計点数を競うゲームなのですが・・・・

 

 

子供ホテルマンたちが試し遊び中を撮影。

 

ちょっと近いんじゃないのかな(笑)

 

製作させていただいたすべてを子供ホテルマンたちが説明、御宿泊のお客様方と一緒になって遊んでくださったとのことでとても嬉しかっです。

 

 

こちらは巨大なスクリーン。

 

 

今回、サンセルフホテルへ御宿泊のお客様と黒騎士の母校でもある井野小学校と井野団地の昔の風景を映すスクリーンです。

 

 

 

当日は子供ホテルマンとお客様のお子さんが水鉄砲合戦をされていました。

 

こちらはオマケで・・・・サッカーゲームを製作。

 

 

 

いこいーのではお客様とボラスタ仲間さんたちがたまに「お裁縫教室」を開催しており、そこで製作されたランチョンマット・・・・

 

 

こちらもサンセルフホテルで使われたそうです、すごいな。

 

別日、9月になりますが「とくいの銀行」での引き出しで開催されている「みんなで唄いましょう」の画像。

 

 

字がキレイ!とくいの銀行のスタッフさんが毎回、製作されています。

 

そして、こども食堂でカードゲーム会をさせていただいた際、お料理カードゲーム「レシピ」でおなじみのホッパーエンターテイメント様より御協力いただけましたお魚釣りカードゲーム「ギョッと!」です。

 

 

このゲーム、お子さんたちが何度も何度も遊びたい!と並んでしまうくらい大人気でした。

 

ホッパーエンターテイメント様、本当にありがとうございました。

 

そんなこんなでお久しぶりのブログ更新、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのより愛を込めて、でした(笑)

こんにちは、そしてブログではお久しぶりぶりな黒騎士です。


さて、最近の取手市井野団地おやすみ処、いこいーのは・・・・ごく普通に時間が流れる、まったリズムな場所です。


先日は井野団地にて夏祭りがあり、そちらへ出店をさせていただきました。


夏祭りテント1

テントです、テーブルなどをお借りしてセッティング。


次に販売させていただく品物などを・・・・たとえば、ポケモンの指人形とか。


夏祭りテント5

仮面ライダーのフィギュアや妖怪ウォッチの限定カード、ガンダムフィギュアにドラクエこと、ドラゴンクエストのバトエンとか。


夏祭りテント4

もちろん、昨年の夏祭りでも大好評の妖怪ウォッチのジバニャン&コマさんのぬいぐるみも販売。


夏祭りテント3


あとはプリキュアのバッグやポーチ、ポケモン&妖怪ウォッチのカードにアイカツのカードも。

夏祭りテント2

夏祭りは7/30(土)~31(日)の夕方に開催だったのですがお子さんたちが大勢、おこづかいを持って遊びに来てくれました。


小さなテーブルは持参したのですが、その上で急遽、バトエン大会とかもやらせていただきました。


「夏だけ使えるおもちゃではなく、ずっと遊べるおもちゃを」がモットーな出店、今年大好評でした。


遊びに来てくださったお子さん&親御さんたち、本当にありがとうございました。


そして夏休み時期ということでお子さんたちが取手市井野団地おやすみ処、いこいーのへ遊びに来てくれています。


カードゲームは今日も大人気です。


まずは協力型のボードゲーム、おとなは誰も信じてくれない!墓地に出現するゾンビを子供たちだけで倒そう!「ゾンビキッズ」


ゾンビキッズ

次に風船がどんどん割れていく中、最後に多く残っている人が勝ちの「バルーンズ」


バルーンズ

ホッパーエンターテイメントさんのカードゲーム「レシピ」は今日も大人気です。


夏休みということで限定のお料理カードを追加しています。


こちらは「世界のレシピ」で限定カードはアメリカのハンバーガーです。


レシピ


また、取手市井野団地に降り注ぐ太陽の光をソーラーパネルで集めて一夜をすごす「サンセルフホテル」の本番が来月に開催とのことでそちらで使わせていただく玩具を製作中です。


前回はいこいーのへ遊びに来てくれたお子さんが「泊まりに来てくれるお客さんとスゴロクがしたい!」とのことだったので何度でも遊べる「アイテムを多く持っていた人が勝ち!スゴロク」を製作。


今回はお子さんたちが「射的でお客さんと遊びたい!」とのことで「射的の台」をまず製作中です。


絵を描いていただこうと思っていたらカードゲームを休憩してお手伝いをしてくださるお子さんたち。

サンセルフホテル射的製作

随分、カラフルでかわいらしい射的の台になってますね。


あと、夏祭りやいこいーので大人気なのがこちらのドラゴンクエストの鉛筆「バトエン」です。


バトエン1

夏祭り前にお子さんたちに遊んでいただき、遊び熱を追加しつつ、夏祭りで販売したところ大人気でした。


バトエン2

バトエン3

うーむ、鉛筆を転がすだけの遊びなのですが、お子さんたちは白熱して遊んでくれました。


あと、夏祭り前にヤグラの設営やテントの設営、そして本番のときのために麦わら帽子を買いました。


麦わら帽子

ごく普通の麦わら帽子だったので100均でスプレーやペットボトルのフタ、厚紙に麻ヒモを使って・・・・


はぐれメタルの麦わら帽子

でたー!はぐれメタル!って似てないですなw


夏祭りでは大好評なはぐれメタルのカブト・・・・ではなく、麦わら帽子でした。