今日は私の誕生日ということで
職場のスタッフさんからケーキを頂きました。

夫婦二人なのでホールケーキでお祝いなど
したこともなく
自らピースのケーキを買うこともないので
嬉しくて💓

あ!今日はクリニックのボーナス支給日でした!

あぁ、来年もちゃんとスタッフさん達にきちんとボーナス支給ができるように
頑張らねば❗❗❗

誕生日ということで産んで育ててくれた
両親に感謝しなくてはいけないのですが
ふたりとももういません、
諺なのかどうか、知らないけど

親孝行 したいときには 親はいず 

あ?川柳?!

心の中で感謝です。






AD

免疫力あっぷを祈願して

テーマ:
はい、うちのクリニックでは
イ◎フルエ◎ザ予防◎種用ワ◎チンは
入荷予定分で接種希望予約分が
はけてしまいました。
明日からはキャンセル待ちで良いならという
形で予約をうけることになります。

本当に接種しないと重篤化が心配なひとに
きちんとワ◎チンが行き渡るようにしないと
私たちも振り分けているつもりですが
限度があります。

こーろーしょー(ほいこーろーじゃない)と
せーやく会社の怠慢ですよ。ごにょごにょ

最近は高齢者のデイサービスなどの福祉サービスの現場からサービスを受けるためには
予防接種をうけてきて貰わないと困るみたいなことを言われ、益々希望者は増えますから、
来年は今年のようなことにならないことを願います。

また接種したからって手洗いなどの自己管理ができてないと罹患することになることもあるので気をつけないといけません。

先日エステに行ったら卵アレルギーのせんせいは予防接種ができないので、こういうので頑張って予防してますと下さいました。

なるほどね。


AD

じゃないほうの

テーマ:

先日、大学時代の同窓会出席してきました。

リア充ではない私が出席するなんてよほどのことです(笑)

 

男性はほとんどが

使用前 使用後

みたいになっていて

 

誰が誰か分かんない~名札がいるわ~!(東京に行くと標準語のおすましさんです 爆)

 

って同期の幹事に何回か言ったけど

 

そんなのお互い自己紹介したらいいだろ

 

って、

だから、、、、

それが失礼になるでしょ、、、ってことだったんですけどね。

 

自分で言うのはなんですが、私は学生時代とほとんど変わってなくて

みんな私の旧姓で呼び掛けてくれてました。

ありがたいことですが、

 

あなたはいったい誰やねん?って頭のなかは???だらけでした。

 

もう にんちしょう なのかもしれない・・・

 

で、私と同じ名前(名字じゃなくて、下の名前)の可愛いマドンナ的な女の子(ったって一浪してるから

私より年上ですが)の女友達は子供が受験生で、夜は無理ということで、同窓会は欠席になりました。

 

でも彼女が私に20年ぶりに会いたいって言ってくれて、

同窓会が始まる前、お昼間にお茶をしてきました。

 

私ってじゃないほうの○○○って感じだったよね

 

っていうと

 

なんてことを(笑)そんなことないわよ~貴方も素敵よ

 

と笑いとばされました。貴方も も も も も (笑)

 

いろいろな共通点が彼女とは名前以外にもあって、やはり久々に会うととても楽しくて

じゃないほうのわたしもやはり彼女のなんとも言えない魅力に

すっかり魅了されてきたのでした。

 

夜の同窓会で彼女とお茶してきたっていうと、男子達(っておっちゃんばっかり)から

やはり予想通りのブーイング。

 

じゃないほうて悪かったわね(*_*)

 

 

AD

風邪やら肺炎やらなにやら

テーマ:

随分と寒くなってきて風邪のかたも多くなってきました。

 

イン◎◎エンザ予防  

接種 

を早くしないと、孫が受験生なので家族から怒られるのに~風邪ひいちゃった。。。と焦る高齢の患者さん、、気の毒ですが

まずは風邪を治さないと。

高熱の後など体力がまだ回復していないうちは

接種は控えたほうが良いので

食事や水分もしっかり摂って早く元気になって頂きたいです。

 

風邪をこじらせ肺炎になった妹は2週間以上まだすっきり治りません。

今回はあまり咳がでないと思っていたら、1週間くらいたってから

段々咳が酷くなってきて辛そうです。

 

また亡母が私の夢に出てきて、

三女ちゃんを頼むわよ

と泣いて言われそうです、

でも離れているのでどうしようもないので、とにかく

姪っ子に栄養をつけるようにしてやってと頼んではいます。

 

さて、風邪の患者さんが増えると、

潔癖症で風邪を絶対にひきたくないいんちょーは

日々ブルーになっていきます。

マスクを二重にし

皮膚がめくれるんじゃないか?と思うほど必死で

手を洗います。

 

そんないんちょーの今日の名言

 

あぁ、

ミ〇トンの風呂に浸かりたい!

 

なんでもかんでもミ〇トン最強!と思っているようです。

 

消毒用エタ〇ールではなくて

ミ〇トンってとこがなんだかちょっとかわいいかも?!

 

名言ではなく迷言のほうでした。

 

良い子は真似しないで、

ってかうちもそんなお風呂に入れませんが(汗

 

 

 

 

夫婦

テーマ:
もう旬な話題ではないでしょうが
ある男性タレントさんが妻に色々なルーティンを課したことが離婚の原因(のひとつ?)だということで

考えられない!
モラハラ!
そんなの妻の仕事ではない!

など随分叩かれて、そのタレントさん自身も
自身に責任が、と言ってて
なんだか気の毒に思います。

どんな夫婦にだってきめ細かい決まり事って
あるはず。
個人的には、あの内容、あんな叩かれないといけないほどのもの?と思います。
とらえ方は千差万別でしょうが、マスコミが叩く問題ではないでしょう。

我が家も余所のお宅から見て
はぁ?みたいな決まり事がありますが
夫婦で納得できていたら続けて行けば良いし、無理なら話し合って、決裂したら離婚したら良いし。

とにかく余所から夫婦の事をあれこれ言われるのに違和感。。

とはいえ、あれらの決め事を奥さんができない時に暴力を振るうなどあればそれは別ですけどね。

ちなみに、私が専業主婦として
あのルーティンを夫に求められたら、、
愛情があれば楽しくやれる範囲のことかな
と思います。(仕事をしてると物理的にむつかしいこともあるでしょう)

あなたは旦那さんにマインドコントロールされている!

自分というものがないのか?

それだから日本人女性は駄目なんだ!
暇なの?

などとフェミニストのおねーさまがたから
叱られそうですけどね。

ま、愛情もですが、
胃袋の相性があえば何とかいけるものかと思います。
苦手な日本酒も最近少し呑めるようになってきました⤴きりりっ!



母の代わりに心配を

テーマ:
私の三歳年下の妹、ある大きな持病がありますが、治療の甲斐があって現在は緩解、とりあえず落ち着いてはいますが、投薬治療は続いています。

その持病とは関係なく、ここ1週間ほど高熱が続き、頭痛がひどく、解熱剤の効果もあまりなく、かといって咳は殆どなく、、、
家で寝ていても仕方ないので月1通っているかかりつけの大病院に飛び込み受診、
レントゲンやCT検査の結果

肺炎
ガーンえーん滝汗

ここ数日間食欲もなく、スポーツドリンクばかりで過ごしていたらしくびっくり
診断されればそれはそれで安心?!し
栄養摂らなくちゃ!ということで
病院のレストランでランチをしたそうです。

なんと、都内の有名ホテルのレストランがその病院に入っていて、

ぽとふ
なんぞ食べたそうで😲

すごいなあ、さすがとーきょーだなぁ
私なんて家でおでんです😅😅😅

写真は付き添いをした長女(私のカワユイ姪っ子)が送ってきたもの。
ごちそうだわぁー

とはいえ、しばらくはまだしんどいことでしょう。
こういうときは離れていると何とも歯がゆいものです。
大学生の姪っ子がいて良かった。

今日は母の命日、驚きの妹の病気ですが
母に守って貰わなくては😢

ほんとに病院のレストラン?!というクオリティ😍



自転車ロードレース

テーマ:
夏に旅したNorwayのBergenで9月に行われた国際自転車ロードレースのテレビ番組番組のダイジェスト版、
録画をしていたのを存分に楽しみました。

約150ヵ国の選手が国を代表してチームを作り、駆け引きをしながらのレースなのですが、その作戦が凄いこと!
あれは農耕民族にはなかなかむつかしいのでは😅😅😅

史上初の三年連続優勝がかかっていた 
ペテル・サガン
Slovakiaの選手で、レース後半まで集団に身を潜め、ラストスパートが神懸かり的。
なんともかっこいい名前、面構え😍
何故緊張するの?っていうレース前のインタビューのコメントも何もかもかっこいい💓💓💓

250㎞以上の走行距離で、最後はスプリント勝負!コンマ何秒かの世界。
凄すぎる結末でした。

レースに熱中しながらも
美しいBergenの街並みを見ては
ここ、歩いたとこ!とか言うのも楽しいものでした。



凄いスピード!
日本人は一人だけエントリー。なかなか一人では勝てないです
ゴール後は二位の地元Norwayの選手と握手!





Bergenの新しい空港。❔ って自虐的なの?




これは罪深い

テーマ:
連休中、西へ東へ、美味しいものを食べて過ごしてしまい、このままでは今週のパーソナルトレーナーの先生に合わせる顔がありませぬ。

「なんでこんなもの食べたんっすか💢」

と怒られそうな最たるものが
フライド
ちきん
パンケーキ

あほか?私は😥😥😥

地産地消の文字に負けた、
自撮り、じゃない、地鶏に負けた
しょっぱいチキンと甘くて苦い焦がしメイプルシロップのマリアージュ、という文字に負けた

パンケーキというより
おあげさん(厚揚げじゃなくて)のような
パンケーキ、、、
微妙、、、 脂っぽい!

あぁ、フライドちきんがカメレオンのように
パンケーキと同化してます、
、、、、、どうかしてます。



アメリカンジャンキー

テーマ:
夏休みを利用し、合衆国某州での語学研修に3週間ほど行っていた大学生の甥っ子。

ホームステイ先のホストファミリーはひとり暮らしの60代の白人女性。
家には 2017年の現合衆国のT大統領の写真が飾られていて、一瞬あちゃ~と思ったらしいですが、ホストファミリーの女性、マザーと仲良く過ごしたらしいです。

が、2点だけ困惑したことがあったらしく
一つ目は二人で犬の散歩に出たとき、
マザーは犬の落とし物を拾ってはその近くのよそのお家の軒先にあるゴミ箱にその落とし物を捨てて家には持ち帰らなかったのだそうで😱
ローカルルールで🆗なのか、
そのマザーがあかんことをしてるのか
訊いてみたら

いいのよ、これで。のーぷろぶれむ

との答え😅😅😅

あともう一つの困惑
夜ご飯に大きな大きなピザのデリバリーを頼んだマザー。2ピース食べてギブアップ、残りをすべて甥っ子に食べなさいとマザーに言われても巨大なピザで甥っ子は食べきれず、
残りを犬に与えても良いかマザーに訊いたら

こんな人間の体にも良くないジャンキーなものをうちの大切なわんこに食べさせないで

ですって。
甥っ子、非常に困惑。僕は犬以下?

どーそーかい

テーマ:
来月、久しぶりにかなり大がかりな
大学時代のどーそーかいがあります。

学生時代、下の名前が同じ友人がいました。
それほど珍しい名前ではないけれど、
同じ字での同級生は初めて。

彼女はとても可愛いくて
男子生徒にもモテモテ。
入会人数制限があり、厳しい面接で容姿端麗、頭脳明晰な人だけが入会できるテニスサークルに彼女は所属していて、田舎者の私は憧れていました。

ということで、私は今で云う 
じゃないほうの◎◎◎ちゃん
的な立ち位置でした(笑)
当時流行ってたダブル浅野(笑)的ではなく。

ま、そんな周りの評価は置いといて
私たちは名前の他にも不思議な共通点があり、
結構仲良しで、結婚式にお互い招待しあったりしてました。
彼女とも今回どーそーかいで会うことができそう。

最近、彼女の連絡先を教えてくれ的なことを
数人の男子の友だちから頼まれたりしてて
状況的には学生時代とほとんど変わらないわ、と半分苦笑い。
とにかくヘンな揉め事だけは起こらないよう
祈るばかりです。