使える背景イラスト集製作中 | COMIC DESSIN〜マンガ上達法〜

COMIC DESSIN〜マンガ上達法〜

人物デッサン集から背景資料まで、
プロの目で見たマンガ制作関連書籍の紹介など。
マンガ制作全般について。

久しぶりの更新です。
新学期の4月にイラスト資料集を2冊出版します。
「BLポーズ集友人から恋人篇」と「背景イラスト集<学校>」。

マンガ家をめざす方にはぜひ使っていただきたい、使える二冊です。
特に背景イラスト集はこれまでになかったタイプの背景集です。

これまで背景資料集といえば写真集ですよね。
新書館からも学校の写真資料集を出しています。
「マンガ家と作る背景写真集 高校・大学」
http://ow.ly/iUEeB

迫力あるいい写真が満載で特にそれまでなかった大学の資料写真も
豊富で、「これはきっと売れるに違いない」とボーナスの皮算用をしていたんですが……(笑)。

「いい本なのになぜ売れないのか」真剣に考えました。
ロケーションが悪かったのか、写真が悪かったのか……
しかしアンケートから見えてきた答えはやや意外でした。
それは「人物がいない」でした。

マンガは「キャラありき」なのです。背景がなくともキャラは存在します。
そのキャラが背景の中にとけ込んでいる情景を描くにはしっかりした技術が必要です。
ところが我々が作った資料集は背景が主役だったのです。

マンガ家目線で作っているつもりが、ちょっとズレてたようです。


そこで今回はその反省をふまえ、
(1)背景の中には人物がいる。
ことを念頭に
(2)トレースしなくともそのままでも使える
もうこれで死角はありません。


COMIC DESSIN~マンガ上達法~
COMIC DESSIN~マンガ上達法~