腐の底通信☆BL感想録

腐界の底辺でBLへの愛をさけんでいます♪稀に版権二次妄想炸裂!現在『ハイキュー!!』に絶賛萌え上がり中♪


テーマ:
鈴木ツタ 作品INDEX

タイトル50音順
シリーズはまとめてあります。

あかないとびら

◆この世異聞
 この世 異聞 其ノ壱~其ノ参  其ノ四  其ノ五 其ノ六 其ノ七
 ∟ドラマCD
  この世異聞  この世異聞 其ノ弐
 ∟おまけ
  那義のイラスト:セツ

3軒隣の遠い人
∟番外編
 お兄ちゃんと隣の人 (キャラバースデーフェア2009)

hand which

僕の知るあなたの話

メリーチェッカ (「3軒隣の遠い人」スピンオフ)

WORK in 限定版


≪BL漫画家INDEXへ

↓クリックしてもらえると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
鈴木ツタさんのケモミミ漫画『この世 異聞』完結しました!
全7巻の長編となったこのシリーズ、
私の大好きな作品です。

ツタさん、当初はこんなに長く続くとは思ってなかったそうで、
これまでの巻のあとがきにその様子が綴られておりました。
思いついたネタをぶち込みつつの創作で、
それがどう展開していくかは翌月のツタさんに任せ、
そして翌月のツタさんはさらに翌月のツタさんにバトンを渡し…
という具合にどんどん、どんどん風呂敷は広がっていったようです(笑)

そんな風にとてつもなく広がった大風呂敷、
7巻でちゃんと畳まれております!
見事、といえるかどうかは置いといて(そりゃ失礼だろ!)
6巻が予想外のダーク展開だったため
どうなってしまうんだろうとハラハラだったファンを
とってもしあわせ~な気持ちにさせてくれたのは間違いありません!

これまでにも何回も再読してる大好きなシリーズですが
今回最終巻ということですので心して読みたいと思い、
また1巻から全部再読してから7巻を開きました。
読了後の今も変わることなく大好きなシリーズです!
これからも何度も再読すると思います~♪

ドラマCDもまた聴きたくなってきた!
セツ@和彦さんにハスハスしちゃうのですよねー((・´∀`・))ンフッ♪

感想はネタバレしないように書いてます。

【関連記事】
この世 異聞 其ノ壱~其ノ参  其ノ四  其ノ五  其ノ六
∟BLCD
 この世 異聞  この世 異聞 其ノ弐

この世 異聞 其ノ七 著者:鈴木ツタ
BBC BLコミック 2013年5月
★★★★
この世 異聞 其ノ七 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥650
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
恋人を失ってから半妖を憎み続ける真川によって、命の危険に曝されたクラヨリ様。 子供の時から一途に想い続けた自分の命よりも大切なクラヨリ様を失いかけた紡は、彼らに対して全ての想いを吐き出し…!? 大人気、シリーズが遂に感動の最終回!! ファン待望の番外編とショート描き下ろしを収録した完全、完結版で登場!! ◆


感想は読メからコピペしたものに少し加筆修正しています。

6巻の感想で、「神様の裏技でもいいから」と願った
ハピエンが叶って嬉しかった!

真川があっさりな感じもするけど
彼の本心では誰かに止めて欲しかったのかもと解釈して納得。

櫂にはじんわり来た。
消えたくない、ゆーちの傍にいたいというのが伝わって。

櫂。
読んでたらふっとハガレンのエンヴィが脳裏に浮かんだんです。
何故なのかはわからないけど。
櫂がエンヴィと同じエンドじゃなくてよかった…。

それにしてもクラヨリ様の可愛さといったら♪
中身はじじい仕様なのがたまらないw

後日談のつむぎが男っぽい若者に成長してたのにもニヨニヨ。

セツの密かな願いである半妖が人に戻る方法はまだなので
いつかまた続きを描いて欲しいな。

それが無理なら4カプでがやがや番外編とかでもいいから読みたいー!
最終巻だというのにセツと昭、鳩木の哲っちゃんと館長の
イチャコラが全くないので寂しかったし…。

いつも笑かしてくれるツタさんのあとがき、
7巻も楽しかった!

冒頭にある最終巻らしいコメントの、
「月日が経つのは早いもので」の次のコマ、
思いを馳せてるようなツタさんの表情につられて私も
(何年くらいだろう…?)と一瞬思ったら、
次のコマに「面倒になって月日を計算しなかった」とあり、
思い切り吹き出しました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
ツタさんらしいや!(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

なにはともあれ、無事完結して大満足です!

ツタさん、長い連載お疲れ様でした!
面白いお話をありがとうございました!
また新作を楽しみに待ってます(*´∇`*)
(異聞の続きもまたいつの日かに是非!)

≪鈴木ツタ作品INDEXへ

↓クリックしてもらえると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


↓ドラマCDのアフィリエイトバナーはコミックスの下にあります。
この世 異聞 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ弐 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ参 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ四 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥620
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ五 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥620
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ六 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥650
Amazon.co.jp

BE×BOY CD COLLECTION この世 異聞 ~狐の嫁入り~/ムービック
¥3,150
Amazon.co.jp

この世異聞/インディペンデントレーベル
¥2,701
Amazon.co.jp

この世異聞 其ノ弐/インターコミュニケーションズ
¥3,150
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
鈴木ツタさんの『この世 異聞』6巻です。
ツタさんご自身が思いもしなかった大風呂敷が広がっていく
と5巻のあとがきにありましたが、
さてその大風呂敷は6巻でどうなっているのでしょうか(笑)

この本を手にしたみなさんが思われたことを私も…。

薄っ!(笑)

はい。
まだ完結してませんよー!
またまたとても気になるところで次巻に続くとなってます。

鳩木の哲っちゃんと館長のお話、
「この世 天国」も1話収録されてます~♪

【関連記事】
この世 異聞 其ノ壱~其ノ参  其ノ四  其ノ五
∟BLCD
 この世 異聞  この世 異聞 其ノ弐

この世 異聞 其ノ六 著者:鈴木ツタ
BBC BLコミック 2012年10月
★★★★
アマゾン限定特典付 この世 異聞 其ノ六 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥650
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
美しくて世間知らずな半妖のクラヨリ様と仮初の夫婦になった高校生の紡。 だが大切な人を失った哀しみから「妖」を利用しようとする真川の行動に、窮地に陥るクラヨリ様の姿が…!! 性別、種族、年齢、全ての壁を越えて、ただ一途にクラヨリ様を愛し続ける紡は!? 大人気、館長と鳩木の年の差カップル「この世 天国」も同時収録!! ◆


感想は読メからコピペしたものに加筆修正してあります。

本編ドシリアス!

人体錬成などできねーんだよ、勇一。鋼錬読め!
……じゃなくて(笑)

半妖という存在そのものを問うような展開に胸が苦しくなります。

人の世からすれば、
半妖なんてものは否定せざるを得ないけれど、
愛する者を守るため、
その血を絶やさぬため守り続けてきた
クラヨリ様とセツを否定して欲しくない。

彼らは人を愛しているのだから。

半妖だけれど人間に恋愛としての愛情を持ってしまった。
セツは昭を想い、人間に戻ることを考えはじめ、
クラヨリ様は、自身の真の姿を紡が知ることに怯える。
二人とも切ない…。

そして勇一と妖である櫂の関係。
「消えたくない、ゆーちと一緒にいたい」と
訴える櫂もまた切なくて…。

本人は無自覚なようだけど勇一にとっても
櫂は消せない存在になってるように思えるんですけどね。

前巻に出てきた
飄々と掴みどころのない食わせ者
って感じの神様がお気に入りなので、
この巻にも出てきてくれて嬉しいv

彼(でいいのか?)が物語にどう関わるのかも楽しみです。

このお話は次巻でまとまりそうとのこと、
神様の裏技でもいいから、
どうか皆にハピエンをお願いしたい!

『この世 天国』は甘々えろえろですよ~!
Hもバッチリ!
攻めの哲っちゃんのシリに(*´Д`*)hshs
館長のぜんらに黒靴下にも( *´艸`)ムプ

哲っちゃんの顔が豹変しているのには少々驚いたけど。
髪の描写の仕方も違うしね。

「天国」でニヨニヨしたので
本編の重さを引きずらずに読了できました(*´pq`*)ムフッ

≪鈴木ツタ作品INDEXへ

↓クリックしてもらえると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


この世 異聞 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ弐 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ参 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ四 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥620
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ五 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥620
Amazon.co.jp

BE×BOY CD COLLECTION この世 異聞 ~狐の嫁入り~/ムービック
¥3,150
Amazon.co.jp

この世異聞 其ノ弐/インターコミュニケーションズ
¥3,150
Amazon.co.jp

この世異聞/インディペンデントレーベル
¥2,701
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
鈴木ツタさんの『この世 異聞』5巻です!
こたつみかんやら神棚の中でのセツとの呑み会やら、
クラヨリ様の可愛いお姿はそこかしこに見れますが、
お話そのものはダークファンタジーな様相を呈してきました。

表紙絵のクラヨリ様もめっちゃ可愛いですが、
口絵のクラヨリ様にうっとりなのです~♪

【関連レビュ】
この世 異聞1~3  
∟BLCD
 この世 異聞  この世 異聞 其ノ弐

この世 異聞 其ノ五 著者:鈴木ツタ
BBC BLコミック 2011年10月
★★★★
この世異聞 其ノ5 (ビーボーイコミックス)/鈴木 ツタ
¥620
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
貧乏だった家を守って貰うためにクラヨリ様と仮初の夫婦になった男子高校生の紡。 実は幼い時から紡はクラヨリ様一筋。 そんな紡の一途な想いに絆されつつあるクラヨリ様だったが、ある日、二人の前に何かの目的で神社を荒らしながら「骨」を集める青年と妖が現れて…!? 大人気「この世」シリーズ『クラヨリ様と紡編』新章スタート!! ◆

4巻で登場した勇一と櫂の行動と、
その目的がうっすら見えてきて、
なにやら不穏な気配が濃厚になってきます。

勇一と櫂はリバップルだったりしますよ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
このカプも人間と妖ですけどね♪

勇一の過去と櫂との出会いのエピもあって、
勇一が何を目的としているのかなんとなく想像できますが、
その勇一がつむぎに接触してきたことに怖さを感じます。
これが終盤の展開への流れになっていきます。

セツがちょくちょく出てきますよ。
昭も館長も出てきて、セツ昭カプのその後がわかります。

人間界に馴染もうとしているセツからは、
昭との関係が良好だと感じられて嬉しかったヾ(*´∀`*)ノ

セツとクラヨリ様の呑み会に乱入した神様もイイ!
喰えないキャラだけど、実は人間界で起きている事を
全部知っていそうな気がしないでもないw

そしてそして!
終盤の展開は切なかった。
つむぎを思っての行動だろうと思うけど、
クラヨリ様のツン度合いが強すぎてつむぎが可哀相になりました。

4巻でも大風呂敷でしたが、
この巻ではさらにそれが広がったような気がします(笑)

大風呂敷に関するあとがきには、また笑かされました。
次々と「次回のツタさん」にバトンが渡されて
この大風呂敷も綺麗に畳まれていくんですね。
楽しみすぎます(o´ω`o)ぅふふ

早く続きが読みたいー!

余談:セツがつむぎのことを「つむじ」「つむじ」って呼ぶので、
レビュ書く時に一瞬迷うことがある(*≧m≦*)ププッ

≪鈴木ツタ作品INDEXへ

↓ランキングに参加してます。クリックお願いします~♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


この世 異聞 (ビーボーイコミックス)/鈴木 ツタ
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ弐 (ビーボーイコミックス)/鈴木 ツタ
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ参 (ビーボーイコミックス)/鈴木 ツタ
¥600
Amazon.co.jp

この世 異聞 其ノ四 (ビーボーイコミックス)/鈴木 ツタ
¥620
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

鈴木ツタさんのこの作品、『3軒隣の遠い人』のスピンオフです。
3軒隣の主人公・光也の会社の先輩の話。
先輩、覚えていますとも!
何気に先輩のこと気に入ってましたし。


ブログの管理人が主人公なのでネットの話がいっぱいです。
出会いもオフ会で!

那義もオフ会の経験は結構ありますが、
HNで呼び合うので、未だに本名知らない人もいますwww
聞いても覚えられないという那義の欠点のせいでもありますが。


関連レビュはコチラ

3軒隣の遠い人
[番外編]お兄ちゃんと隣の人


メリーチェッカ 著者:鈴木ツタ
キャラコミックス BLコミック 2011年1月
★★★★

メリーチェッカ (キャラコミックス)/鈴木 ツタ
¥580
Amazon.co.jp

◆あらすじ(コミックス裏表紙)
昼休みはブログ更新、合コンよりもオフ会優先――そんなサラリーマン・潮見は、面白ネタ大好きなテキストサイトの管理人。ある日謎のブロガー“みやたん”とオフ会で会うことに!癒し系萌えキャラの可憐な女子高生ハートと思いきや、現れたのはなんとクマのような大男で!? 「3軒隣の遠い人」待望のスピンオフ登場! ◆


ツタさんの絵、さらに色気が増した気がします!
柔らかそうな黒髪の描写に萌えました~!

神ブロガー同士のコイバナということで
ブロガーならではのエピソードもいっぱいあり、
楽しくてキュンとして大満足の1冊でした!

大男だけどゆるキャラなみやたんに癒されて、
いつのまにか恋してしまう塩たんこと潮見ですが、
なかなか素直に自分の感情を受け入れられなくて…。
癒し系×ツンデレカプが成立するまでのお話になってます。

潮見の心情描写がよかったですよー。
みやたんから出てるラブビーム(?)を
目ざとく感知する潮見なのですが、
ノンケでツンなのですんなりとは受け止められません。

自己分析と計算で自分を形作っている大人な潮見。

自分の中から湧き出てくる感情にも気づいてますが、
それをどう認識し、処理すればいいのかわからず…(笑)

それでも、みやたんからも、自分の感情からも逃げることなく、
きちんと向き合おうとする姿がいい。

ツンな潮見がすごく迷いながらも
みやたんを受け入れていく過程がすごく可愛くて。
思わず「かわいい」と言いたくなるみやたんの気持ちがよくわかる!
でも「かわいい」って言うと潮見は怒るけどwww

みやたんもよかったですヾ(=^▽^=)ノ
ちょっと乙女系が入ってるような気もしますが、
大人ですし、大きくて温かい人という印象の方が強いので
乙女が苦手な那義も全然気にならず、むしろ大好き!


「3軒隣~」の光也もちょこちょこ出てきます。
「男同士」というのにやたらと喰い付きがいいのが笑えるwww
無表情キャラ同士なので潮見と光也のやりとりも面白いし!

光也と昇のその後も読みたいなぁ!
光也の兄・利光(ブラコン傾向ありw)と柳瀬の話も読みたいし!

そして忘れちゃいけないハレンチ軍曹!
オフ会メンバーの一人なんですが、彼もすごく気になる!
HNに似合わずとっても可愛らしい外見だけど、潮見より年上の男♪
彼のお話も読みたいな!


そして!そして!
「3軒隣の遠い人」がCDになります!
キャストは

岸本光也:日野聡 高科昇:野島裕史
岸本利光:平川大輔 柳瀬:鈴木達央
潮見:羽多野渉

4月27日、マリンエンタテインメントより発売!
もちろん買いますーーーーー!
予約しなくてはっ!

もういっちょ!
「僕の知るあなたの話」もCD化!
発売日もキャストも未定ですが、これも欲しい!
このお話大好きなの!オヤジが出てくるよー!
年の差カプでもある!(o ̄ー ̄o) ムフフ


≪鈴木ツタ作品INDEXへ


↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村



3軒隣の遠い人 (キャラコミックス)/鈴木 ツタ
¥560
Amazon.co.jp

僕の知るあなたの話 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)/鈴木 ツタ
¥630
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード