名作といわれる如月弘鷹さんの「名も無き鳥の飛ぶ夜明け」
長年積んでおりましたがやっと読了しました。

ドラマCDもずっと積んだままなので、
こちらも崩さないと……。

感想は全3巻分を1記事にしてます。
そして、通常通り、読メからコピペしたものです。

レーベルはあすかコミックスです。
名も無き鳥の飛ぶ夜明け1 2002年4月 ★★
名も無き鳥の飛ぶ夜明け(1)<名も無き鳥の飛ぶ夜明け> (あすかコミックスCL-DX)/KADOKAWA / 角川書店
¥価格不明
Amazon.co.jp

名も無き鳥の飛ぶ夜明け(1)【電子書籍】[ 如月 弘鷹 ]
¥605
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
天使でありながら、己の職務に疑問を抱く“鴉(からす)”は、ある日場末の街で、悪魔でありながら、神を愛し人として生きようと願う“白鷺(しらさぎ)”と出会った。
天使と悪魔という立場を超えた禁断の恋が、二人の、そして世界の運命を変えていく――。
ドラマティック・アクション・ラブ、第一巻!! ◆


ずいぶん前にコミックス全3巻と
CDを揃えたので読み始めたのだが、
嵌れずに途中で挫折し、その後何年も積んでたもの。

あれから年月も経ったことだし
改めて読んでみたら楽しめるかもと
期待して積読崩したのだけど……
今回もやっぱりピンと来ず。

たぶん、天使と悪魔と神の設定の根本的な部分が
理解しきれなかったからだろうと自己分析。

とりあえず1巻は最後まで読んだので、
2巻以降も読み進めれば私の中で変化があるかな?

どこかオヤジ臭のある天使の鴉が何気に好みではある(笑)
あと、天使が鴉で悪魔が白鷺というネーミングが印象的で面白い。
(読了日2016/10/23)


名も無き鳥の飛ぶ夜明け2 2003年4月 ★★★
名も無き鳥の飛ぶ夜明け(2)<名も無き鳥の飛ぶ夜明け> (あすかコミックスCL-DX)/KADOKAWA / 角川書店
¥価格不明
Amazon.co.jp

名も無き鳥の飛ぶ夜明け(2)【電子書籍】[ 如月 弘鷹 ]
¥605
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
大公の、手を逃れ、地上へと戻ってきた鴉と白鷺。
気持ちを確かめ合い、ますます絆を深める二人だったが、悪魔である白鷺は自らの影を無くし、天使の鴉には堕天の兆候が現れる。
行き場のない二人の前に「お前さんたちの大先輩だよ」と名乗る謎の青年・蝙蝠が…。
二人の愛と覚悟が天地を揺るがす、激動の第二巻! ◆


積読崩し。
1巻は今一つピンと来なかったけれど、
2巻はなんとなく呑み込めてきた感じ。

鴉を守るため
自らに禁じていた魔力を使ってしまった白鷺と、
白鷺を守るため
悪魔に対する負の感情を覚えてしまったがために
堕天へと向かい始めた鴉。

いったい、神の意志とは何ぞや? 

鴉と白鷺の、
お互いの幸せを願う純粋な心を罪とするなら
神なんぞクソ喰らえ!
とつい、荒ぶってしまったり(笑)

そんな心境だったので、
終盤、神に啖呵切る鴉がかっこよくて見惚れた♪

話の行方とともに
謎のキャラ・蝙蝠も気になるので
このまま3巻に進もうと思う。 
(読了日2016/10/24)


名も無き鳥の飛ぶ夜明け3 2004年3月 ★★★
名も無き鳥の飛ぶ夜明け(3)<名も無き鳥の飛ぶ夜明け> (あすかコミックスCL-DX)/KADOKAWA / 角川書店
¥価格不明
Amazon.co.jp

名も無き鳥の飛ぶ夜明け(3)【電子書籍】[ 如月 弘鷹 ]
¥605
楽天


◆あらすじ(裏表紙)
鴉への愛ゆえに、「人間になりたい」という自分の望みに疑いを持ち始める白鷺。
彼の「最も大切なもの」になるため、「もう我慢なんてしない」と白鷺を抱く鴉。
そしてついに審判の時が……!
過去からの因縁、愛ゆえの裏切り、贖罪の果ての願い――それぞれの想いが引き寄せる未来は悲劇か、それとも!?
著者渾身のドラマティック・アクションラブ、衝撃と感動の最終巻! ◆


積読崩し。
神とは一体何なのかという部分が
少々わかりにくかったのだけれど、
蝙蝠の名と彼と鸚鵡の関係性がわかった時には驚いた。
そっち方面には詳しくないけど、
なるほどと納得もして。

彼が蝙蝠の願いを叶えるシーンが圧巻だった。
翼って美しい……。

そして、神の起こした余分な奇跡によって全てハピエン。
ベールゼブブとサリエルの姿もあったしね!

でも、蝙蝠と鸚鵡の旅はまだ続くのか……?
まだリタイアさせてもらえなかったのかな。

さて、全巻読了したので、
これを機会にそろそろCDも聴かないとなー(笑)
(読了日2016/10/25)

≪ア行~ナ行の漫画家作品INDEXへ
≪ハ行~ワ行の漫画家作品INDEXへ

↓クリックしてもらえると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

[まとめ買い] 名も無き鳥の飛ぶ夜明け(あすかコミックスCL-DX)/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

名も無き鳥の飛ぶ夜明け コミックセット (あすかコミックスCL-DX) [マーケットプレイスセット]/角川書店
¥価格不明
Amazon.co.jp