よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」最終巻です。

1巻の感想にも書きましたが、
私はドラマもアニメも観てるんです。
ほとんど覚えていないんですけども…(笑)

でも、ひとつ記憶に残っているのが
ドラマでの橘の誘拐事件の犯人に纏わる展開。

それが原作ではどうなっているのか、
とても興味がありました。

はい。
原作3巻に描かれていました!
それはドラマとは違っていて、
ドラマはオリジナルな展開だったんだとわかりました。

でも、読んでると、
なんとなく覚えがある部分があったりもして。
もしかしたら、それはアニメで観たのかも?
そうだとしたら、アニメは原作に忠実だったのかな。

いえ、私の記憶はまったくあてにならないので、
私の脳みそが、
覚えがあると勝手にねつ造してる可能性もなくはない(笑)

いずれにしても、犯人については
この物語で重要ではないのです。

それよりも、心に傷を負いながらも
前を向いて歩いてゆく
人間の持つ力強さに感動するのです。

それを支えてくれるのが
人と人との繋がりだということも。

良いお話でした!

このあとは同人誌で
BL色にどっぷり染まったアンティークを楽しもうかな((・´∀`・))ンフッ♪

【関連記事】
[文庫版]西洋骨董洋菓子店1  

西洋骨董洋菓子店3 著者:よしながふみ
WINGS COMICS文庫 非BL作品 2008年6月
★★★★★
西洋骨董洋菓子店 3 (WINGS COMICS BUNKO)/新書館
¥680
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
「俺はこの日を待っていたんじゃないのか?」

橘の記憶を呼び起こす、新たな連続誘拐殺人事件が起きた。
しかも、その被害者と“アンティーク”にはある接点が……。
よしながふみの名作、いよいよ完結。
すべての苦さを甘さが縒りあわされる、至高の結末をご堪能ください! ◆


以下の感想は読メからコピペしたものです。

連続誘拐殺人事件という
サスペンスタッチな要素が盛り込まれた最終巻。

その事件をきっかけに
橘の誘拐事件がクローズアップされていき、
とても読み応えがあった。

読者には犯人がわかるけど、
橘が記憶を取り戻すことはなく
トラウマはトラウマのまま。

橘が、そのトラウマを呼び起こす要因である
ケーキを売る店を開いたことに
大きな意味を感じる。

そして、その店・アンティークを通して
広がり深まる人との繋がりが生むもの。

トラウマ克服は難しいけれど、
それでも上を向く橘が素敵だ。

ラスト3ページが見事!
橘の台詞が心に響くエンドだった。

(読了日2016/9/10)

≪よしながふみ作品INDEXへ

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス文庫)/新書館
¥680
Amazon.co.jp

西洋骨董洋菓子店 2 (WINGS COMICS BUNKO)/新書館
¥680
Amazon.co.jp

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)/新書館
¥2,041
Amazon.co.jp

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX/フジテレビジョン
¥24,624
Amazon.co.jp

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]/河西智美
¥5,985
Amazon.co.jp

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第2巻 [DVD]/河西智美
¥5,985
Amazon.co.jp

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第3巻 [DVD]/河西智美
¥5,985
Amazon.co.jp

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第4巻 [DVD]/河西智美
¥5,985
Amazon.co.jp

よしながふみ 「西洋骨董洋菓子店・1」 ドラマCD/アーティスト不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

よしながふみ 「西洋骨董洋菓子店・2」 ドラマCD/アーティスト不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

よしながふみ 「西洋骨董洋菓子店・3」 ドラマCD/アーティスト不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

よしながふみ 「西洋骨董洋菓子店・4」 ドラマCD/アーティスト不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」オフィシャル写真集/新書館
¥3,024
Amazon.co.jp