椹野道流さんの『メス花シリーズ』第8弾。
篤臣のお仕事編です。

篤臣が初めて仕切る司法解剖ということで、
解剖シーンや、それを執り行う篤臣の心情など、
専門である椹野さんの描写がすごくリアルでした。

あ、でも、解剖シーンはぐろくならないように配慮して書かれてるので大丈夫ですよー!

うん!この巻も満足の読後感でした!
夫夫として確立したカプなので安心して読めるのが
このシリーズの一番のポイントですよね(*´∀`)

【関連レビュ】
☆メス花
右手にメス、左手に花束  君の体温、僕の心音
耳にメロディー、唇にキス  夜空に月、我等にツキ
その手に夢、この胸に光  頬にそよ風、髪に木洩れ日
僕に雨傘、君に長靴
☆いばきょー
茨木さんと京橋君1  
☆まんちー 
楢崎先生とまんじ君  楢崎先生とまんじ君2
☆プラチナ文庫のシリーズ
お医者さんにガーベラ  お花屋さんに救急箱
働くおにいさん日誌
∟番外編
 僕の主治医 (2011プラチナBOOK01)

月にむら雲、花に風―右手にメス、左手に花束8―
著者:椹野道流 イラスト:鳴海ゆき
シャレード文庫 BL小説 2010年9月
★★★★
月にむら雲、花に風 <右手にメス、左手に花束8> (二見書房 シャレード文庫)/椹野 道流
¥650
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
助手に昇格した江南に続き、篤臣も恩師の城北教授から鑑定医への昇格を言い渡される。 法医学者としての独り立ちを意味する鑑定医という職の重責のもと、篤臣は司法解剖を始めて仕切ることに。 だが待っていたのは、自身の覚悟を根本から揺るがす悲しい事件だった。 苦しむ篤臣の背中を姉のような上司・美卯が、気障な友人・楢崎が、何より篤臣を『自慢の嫁』と言って憚らないパートナー・江南が押していく。 優しい人たちの支えに、篤臣は祈るように、静かな決意を胸に立ち上がる。 江南はそんな篤臣のため、とある計画を立てるが… ◆

鑑定医としての第一歩を踏み出す篤臣のお話。

解剖で抉り出した真実の重みに葛藤する
篤臣の心理が丁寧に描写され、
解剖の様子と共にリアリティを持って迫ってくる。

解剖されたのは4歳の男の子。
篤臣の導き出した真実が、彼の大事な人たちにどんな現実を突きつけるのか。
死因を特定することが、死んだ彼の望んでいることなのか。

篤臣がかなり落ちています。

そんな篤臣を支える江南という、
カプの本筋部分もしっかりと描かれていて満足です。

普段は篤臣の良妻ぶりに押され気味な江南ですが、
この巻では旦那としての面目躍如といったところ(笑)

楢崎の出番もありますよ~v
彼と篤臣のやりとりもよかった。

楢崎の口調は相変わらずクールですが、
ちゃんと篤臣への温かい心情が伝わってくるのです。

それから、花屋の九条が出てきてちょっとびっくりしつつ喜んだし!
レーベル超えたリンク、嬉しいー♪ヾ(*´∀`*)ノ

まんちーだけでなく他のシリーズも再読したくなる!
積読消化中だから無理だけど。

レーベル違うから商業としては無理かもだけど、
いつかK医大シリーズのキャラ総出演のお話が読みたいー!
あと、K医大全シリーズの年表が欲しいです。
時系列ではメス花が一番最初なのはわかってるけどもw

≪椹野道流作品INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします♪壁||ョ*´ェ`) 
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村


右手にメス、左手に花束 (二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥580
Amazon.co.jp

君の体温、僕の心音―右手にメス、左手に花束〈2〉 (二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥560
Amazon.co.jp

耳にメロディー、唇にキス―右手にメス、左手に花束〈3〉 (二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥560
Amazon.co.jp

夜空に月、我等にツキ―右手にメス、左手に花束(4) (二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥560
Amazon.co.jp

その手に夢、この胸に光―右手にメス、左手に花束5 (二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥560
Amazon.co.jp

頬にそよ風、髪に木洩れ日―右手にメス、左手に花束6―(二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥580
Amazon.co.jp

僕に雨傘、君に長靴 <右手にメス、左手に花束7> (二見シャレード文庫 ふ 3-15)/椹野 道流
¥650
Amazon.co.jp

故きを温ね、新しきを知る  <右手にメス、左手に花束9> (二見シャレード文庫)/椹野 道流
¥650
Amazon.co.jp