【話の肖像画】改革は納得だ!(中)

 --前任の山形大学には、いわば「ドクターフィー(医者の技術料)」がありますね?

 嘉山 診療科によって業務内容が少ない医者と、夜中まで手術をやる医者がいる。それなのに給与は同じじゃ、割に合わないから、「ハイリスクで低収入」の不遇感を取り払う仕組みを作ったの。35万円以上の手術では、1割を技術料として外科医と麻酔科医に配る。総額で山形大学の医療費の0・3%だから、大したことない。1人当たり月10万円にもならない。でも、医者は「報われた」と思う。その感覚が大切なの。

 --手当で可能なら、診療報酬にドクターフィーを組み込まなくてもいいと?

 嘉山 明記しないとだめ。今回の改定では、勤務医の負担軽減が答申書に明確に入った。だから、負担軽減をしないのは悪徳病院経営者だよ。盛り込むのに反対されたけど、「処遇改善の努力をしてるなら、書けるでしょ」と。

 --明記すれば、手当でもいいと?

 嘉山 いいよ。ドクターフィーの概念を知ったことが革新的。今まで医者の技術料が認められていないことを知らなかったんだから。手術点数は1つで、材料費と技術料が込み。外保連(外科系学会社会保険委員会連合)が「手術代の4割が糸代」というデータを出し、国民も正しい情報を持った。それが第一歩。現場では、脳外科や心臓外科から人が流出し、医学部に卒業生が残らないんだから。でも、山形大学は今年、卒業生の4割が大学に、2割が県内に残ったんだ。地方大学じゃ最多じゃないかな。

 --残った動機は?

 嘉山 プライドですよ。僕が教授になった14年前は学生が大学にプライドを持っていなかった。僕は大学改革は町おこしだと思う。救急部長だったとき、年200台しか受けていなかった救急車を2千台にしたんだ。教授会で「200台じゃ教育にならない。学生が東京に帰ったとき、東京の医者から『山形は何を教えてんだ』と言われますよ」って説得して。

 当時は耳鼻科医も外科当直に入っていて、急患に対応できなかった。で、ポケットベルを買って、頭と心臓と腹の担当者に持たせた。「命にかかわる3分野は呼んだら集まれ」と。代わりに、呼び出しに5千円の手当をつけた。ポケベル17個分の費用で救急を10倍にしたんだ。それが僕の改革の第一歩です。

 --国立がん研究センターでも医者の技術料を創設し、救急をしますか

 嘉山 いろいろ見てからですが、改革はしていきますよ。

 --中央社会保険医療協議会(中医協)で高度医療や創薬の後押しを主張されました。ですが、診療報酬は今まで、薬科を下げた原資で医科を上げてきました。薬代を厚くするなら、財源はどうしますか

 嘉山 あれは、今後は中医協で診療報酬の改定率や創薬の問題に取り組みますという宣言をしたんだ。

 --宣言すると、中医協で決められるんですか

 嘉山 正しいことのためなら根っこから議論したっていいんだよ。そんな議論もできないんなら、僕はやめるよ。鉛筆1本の値段(=診療費の細目)を決めてたってしようがない。薬価は下げてもいいけど、創薬ができる研究開発費をつけないと。

 --財源は?

 嘉山 缶詰に50円出せば、50円にしかならないけど、人間に50円出せば10倍働くかもしれない。人に投入すれば2倍とか5倍になる。雇用が生まれると安心感が出て、個人金融資産が出てくるよ。「農産物を作らなくていいから、補助金を出します」というやり方は本当に悪い結果をもたらす。いろんな政党が、こんな補助金政策して。消費税はいずれ上げなきゃいけないかもしれないけど、政策の透明度を増せば、みんな増税に賛成するって。(文・佐藤好美)

【関連記事】
幕下ろした待ち合わせ劇 ケータイが変えた生活スタイル
日本は劣化スパイラル 脚本家・倉本聰
若者がいきなり携帯に… 奥田英朗、最近のコミュニケーションに苦笑い
恋愛困難時代に見える日本の変化 脳科学者・茂木健一郎
与党脳と野党脳を使い分けよ 脳科学者・茂木健一郎
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

持続性がん疼痛治療剤フェントステープを24日に新発売(医療介護CBニュース)
2009年度の中途採用実績は大幅減、2010年度は?(Business Media 誠)
2新党、山梨で自民候補支援=平沼氏ら「反民主」で連携(時事通信)
菅内閣支持64%、「脱小沢」評価…読売調査(読売新聞)
元交際女性に「火付けたろか」医師が脅迫メール(読売新聞)
AD