手間暇かけずに健康に!四日市「肩こり・腰痛専門整体院」美健快晴堂おーちゃんのブログ

自分のカラダにお金も時間もかけられないというあなたに、さとう式リンパケア・MRT(筋ゆる)の魅力、役に立ちそうな健康ネタなどをつづっております。


テーマ:

手間暇かけずに健康と若さを取り戻しましょう!さとう式リンパケアインストラクター
肩こり・腰痛専門整体院「美健快晴堂」 代表 大畑昌宏です。

 

今日は蒸し暑い1日でしたね、まさにスチームサウナ状態。

息吸うだけでもムッときます。思わず今年初めてエアコンを点けました。

いやー暑い暑い。

 

さてさてきのうの話になりますが、昨日は6月から開講していた

イオンタウン菰野でのリンパケア教室に受講の申し込みがありました。

寂しいことにたった1名だったのですが・・・

 

でもまだまださとう式の知名度の低いこの地域で

さとう式に関心を持って受講してくださったことに

感謝しております。

 

しかも 記念すべき受講者第1号の方は なんと70代の男性Sさん。

「爽快」という健康雑誌に掲載していた耳たぶ回しの記を読んで

さとう式に興味を持ち、四日市でも講座を受けられると知って

受講されたそうです。

 

ご自身の姿勢や髪の毛の状態の変化を写真に撮って

色んな健康法を試しているくらい研究熱心な方で

この講座もとても関心を持って聞いていただきました。

 

今日の講座は 「筋肉をゆるめる3つの方法」というテーマで

筋肉をゆるめる意義と筋肉をゆるめるさとう式独自の方法を

座学とセルフケアの実技というタイムスケジュールで

お伝えしました。

 

ちなみに筋肉をゆるめるさとう式独自の方法というのは

 

「ふれる・ゆする・息を吐く」 の3つの方法(正確にはあと5つあるんですが・・・)

 

さとう式独自と言うにはあまりにも簡単・ふつうすぎて

どこが独自なんだと思われるかもしれませんが

簡単・ふつうなのに いとも簡単に筋肉がゆるんでしまうところが

さとう式独自の方法なのです。

 

講座の中でも

胸に手をふれて息を3回吐いた後と軽くストレッチした後とでは

どちらが側屈がしやすいかを試してもらい

簡単・ふつうでもすごい!さとう式の筋肉のゆるめ方を

実感していただけました。 

 

Sさんの講座の感想です。

 

 

文面からわかるように とても気に入っていただけたみたいです(≧▽≦)

続けて受講したいと言っていただけてうれしい限りです!!

Sさん次回の講座もお待ちしておりま~す(^∇^)

 

 

菰野イオンタウンのカルチャー&ワークショップTsumiki さんで

初めての方のためのさとう式リンパ教室を開催しています。

次回は6月26日の火曜日 13:30からです。

 

簡単・ふつうでもすごい!さとう式の筋肉のゆるめ方を

肌で実感してみたい方、健康・美容に日頃関心のある方

一緒に さとう式リンパケアを 学んでいきましょう!

お待ちしております。

 

 

            「~初めての方のための~さとう式リンパケア教室」

at  カルチャー&ワークショップTsumiki

 毎月第2・第4火曜日 13:30~15:00

  初回は体験価格で受講料が半額で申し込めます。

                               

詳しくは 

カルチャー&ワークショップTsumikiのさんのブログ か 

美健快晴堂のホームページでご確認ください。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手間暇かけずに健康と若さを取り戻しましょう!さとう式リンパケアインストラクター
肩こり・腰痛専門整体院「美健快晴堂」 代表 大畑昌宏です。

 

最近晴天続きで暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は昨日1日、炎天下の中野良作業をして、久々に滝のような汗をかきました。

さすがに身体がバテてしまうかと思いましたが、少し寝たら元気になりました。

明日以降筋肉痛にならなければいいんですが.......

 

さてさて久々の投稿ですみません。

前回のブログでも書きましたが、6月のセルフケア30日間チャレンジが

終了したので、結果を報告いたします。果たして腹筋が6つに割れているかと言うと・・・

角度と光の加減で6つに割れているように見えなくもない・・・という言い訳がましい

結果となりました(ノ_-。)

 

 

それでも30日セルフケアで、これだけスッキリできたら御の字でしょうか?

 

 

まず正面から。残念ながら腹筋6つ割れるほどまでいけませんでしたが

腰回りズボンがゆるゆるになるくらいスッキリしてくびれがはっきり

しました。

 

 

後ろから。腰回りのはみだしていたお肉が取れただけでなく

背中もすっきりして肩甲骨が浮き出てるようになりました。

 

 

あとチャレンジの中盤からどれくらい贅肉が減っているかわかるように

立った姿勢でお肉を摘まんだ写真も記録していました。

脇腹のこう見ると脇腹のお肉は結構減ってますね~(^∇^)

 

正面のお肉も摘んだ厚みは減っていますが

腹筋が6つに割れて見えるようになるには

まだまだです(ノ_-。)

 

とは言え筋トレなし、運動なしのセルフケアだけで

これだけ変われるのだからさとう式セルフケア恐るべしです!

 

以上6月の30日間チャレンジの結果報告でした。

30日間チャレンジはサマンサ先生の呼びかけで引き続き

7月も継続することとなり、もちろん私もチャレンジを続けています。

梅雨明けまでには腹筋6つに割れているようにセルフケア

続けていきま~す(*^▽^*)

 

菰野イオンタウンのカルチャー&ワークショップTsumiki さんで

初めての方のためのさとう式リンパ教室を開催します。

私のように夏に向けて痩せたい、スリムアップしたいという方

セルフケアの門をたたいてみてはいかがでしょうか?

いっしょにセルフケアで楽しみながら変わっていきましょう!

 

 

            「~初めての方のための~さとう式リンパケア教室」

at  カルチャー&ワークショップTsumiki

 毎月第2・第4火曜日 13:30~15:00

  初回は体験価格で受講料が半額で申し込めます。

                               

詳しくは 

カルチャー&ワークショップTsumikiのさんのブログ か 

美健快晴堂のホームページでご確認ください。  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手間暇かけずに健康と若さを取り戻しましょう!さとう式リンパケアインストラクター
肩こり・腰痛専門整体院「美健快晴堂」 代表 大畑昌宏です。

 

サマンサ先生の呼びかけで始まったセルフケア30日間チャレンジ。

全国100名のインストラクター・MRT(筋ゆる)・セルフケアマスターが賛同して

今月から30日間、各自目標とセルフケアのメニューを決めて取り組んでいます。

 

私もその呼びかけに賛同して30日間チャレンジはじめています。

私の目標は、夏に向けてお腹周りのお肉を減らして腹筋6つに割れること。

 

 

セルフケアのメニューは

シェー体操

大腰筋リリース

バックラインのセルフケア

菱形筋のセルフケア    の4つ。

 

その他は筋トレ、食事制限一切ありません。

セルフケアは朝起きてから、昼休み、夜食事の後の3回。

やれる時にやれるだけ行っています。

途中忘れても気にしません。

あくまでも楽しく、ゆる~く 行っています。

 

主に腹腔を整えて、下半身のむくみと内臓脂肪を減らせればと思い

このメニューにしました。

 

さてさて今日で早くも10日が経ちましたがどうなったでしょうか?

 

 

まず正面。初日は下腹がぽっこりしちゃってますが10日目はくびれができてきてますね~。

 

 

後ろから。お見苦しいですが、ズボンからお肉がはみ出していました。

しかし10日目はそれも解消しつつあります!!

 

30日間チャレンジが始まって10日目ですが

目標を持ってセルフケアを続けていくだけで

これくらいの結果が出てくるものなんですね~

 

でもこんなもんではありませんよ。

20日後には腹筋6つに割れるほどになるよう

セルフケア続けて行きたいと思います。

 

菰野イオンタウンのカルチャー&ワークショップTsumiki さんで

初めての方のためのさとう式リンパ教室を開催します。

私のように夏に向けて痩せたい、スリムアップしたいという方

セルフケアの門をたたいてみてはいかがでしょうか?

いっしょにセルフケアで楽しみながら変わっていきましょう!

 

 

            「~初めての方のための~さとう式リンパケア教室」

at  カルチャー&ワークショップTsumiki

6月 12日から 毎月第2・第4火曜日 13:30~15:00

初回は体験価格で受講料が半額で申し込めます。

                               

詳しくは 

カルチャー&ワークショップTsumikiのさんのブログ か 

美健快晴堂のホームページでご確認ください。  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

手間暇かけずに健康と若さを取り戻しましょう!さとう式リンパケアインストラクター
肩こり・腰痛専門整体院「美健快晴堂」 代表 大畑昌宏です。

 

昨日の日曜日は先月行われたサマンサ先生の伝説のリンパケア教室の後半

⑥~⑩を受講してきました。

 

 

開始時間を勘違いしていて、1時間遅刻するという失態を犯してしまいましたが

今回も中身の濃いお話と セルフケアを教えていただき勉強しがいのある講座内容でした。

 

今回の講座で教わったセルフケアの中で 受講生に好評だったのが

肩こりに効果のある菱形筋のセルフケアとふくらはぎ・ハムストリングス・お尻周りの筋肉に効果のあるバックラインのセルフケアでした。

 

菱形筋セルフケアはMRTマスター養成講座の受講者の方がこのセルフケアを1ヶ月続けて見た目がシュッとなったことがfacebookで投稿されて注目されているセルフケアです。

横になって腕を上下に揺らすだけのいたってシンプルなセルフケアなんですが、コツを踏まえてやるだけで、腕の可動域が上がり肩が楽になります。

 

バックラインセルフケアの方は 今回 坐骨神経痛の改善法を求めて受講された方がデモでセルフケアをしたら、痛みが軽減しただけでなく、ふくらはぎから背中にかけての筋肉が見事に緩み、さらに顔までリフトアップしてしまって受講者みんな凄い凄いの連続でした。

 

恥ずかしながら この2つのセルフケアに関しては、自分でやってみてもあまり効果を実感できなかったので今までスルーしていましたが、これからはセルフケアのレパートリーに加えて効果を確かめて行きたいと思います。

 

また 6月から始まる講座の中でも この2つのセルフケアを紹介していきますね。

 

 

 

                           「~初めての方のための~さとう式リンパケア教室」

at  カルチャー&ワークショップTsumiki

6月 12日から 毎月第2・第4火曜日 13:30~15:00

初回は体験価格で受講料が半額で申し込めます。

                               

詳しくは 

カルチャー&ワークショップTsumikiのさんのブログ か 

美健快晴堂のホームページでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手間暇かけずに健康と若さを取り戻しましょう!さとう式リンパケアインストラクター
肩こり・腰痛専門整体院「美健快晴堂」 代表 大畑昌宏です。

 

先日プロフィール用の写真を撮ってて気が付いたことがありました。

 

んっ!最近 髪質よくなってないかい?

 

 

以前 ブログで美容院に行ったら「頭皮が荒れている」と言われて大変ショックを受けたと言う記事を書きましたが、その時と比べて髪にボリュームが出てきて

心なしかツヤッツヤ してます(^∇^)

 

以前のブログではお恥ずかしくて載せられなかったのですが

日の目を見ることができた写真がこちら!

 

 

ビフォアーの写真は茶色に染めてます。

それにしてもだいぶ髪の毛スカスカだったんですね....(ノ_-。)

 

それと比べると明らかに髪の量が増えてるし 髪が黒光りして髪にコシがある感じしません?

 

シャンプー・リンスをいいのに変えたわけではありませんよ。

アトピー体質なので昔から髪は無添加の固形石鹸(300円くらいの)ですし、リンスは少量をささっとなじませて流すのみですから。

 

日頃のセルフケアに加え 頭皮を意識してケアしていた成果がようやく現れたみたいです。

 

 

 

 

 

「~初めての方のための~さとう式リンパケア教室」

at  カルチャー&ワークショップTsumiki

6月12日から 毎月第2・第4火曜日 13:30~15:00

初回は体験価格で受講料が半額で申し込めます。

                               

詳しくは美健快晴堂のホームページ か

カルチャー&ワークショップTsumikiのさんのブログ でご確認ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。