【平成28年】あけましておめでとうございます【初トレ】 | 独立直観 BJ24649のブログ

独立直観 BJ24649のブログ

流行に浮かされずに独り立ち止まり、素朴に真っ直ぐに物事を観てみたい。
そういう想いのブログです。

初詣行く? ブログネタ:初詣行く? 参加中

 平成28年、皇紀2676年、あけましておめでとうございますm(_ _)m
 本年もよろしくお願いします。

 元日は良い天気だった。


 今年も初詣に行った。
 が、今年も長蛇の列で、本殿での参拝は諦めた。
 昨年は冷え込みが激しかったが(http://ameblo.jp/bj24649/entry-11972357939.html)、今年は朗らかだった。


 この神社の近くの公園に、ある物があるという情報をネットで見つけて、探してみた。
 すると、あった!


 じゃーん!
 私が見た情報では平行棒しか示されていなかったが、うんていもあった。
 これはありがたい。

 ストリート・ワークアウトをご存じだろうか。
 体操の動きを採り入れた自重系種目中心の筋トレで(カリステニクス)、公園など、屋外で行われることが多い。
 自由度が高く、魅せる要素が多い。
 外国人がこれをやっているのをYouTubeで見て、興味を持っていた。


「Best of Street Workout And Calisthenics On Instagram 2」 YouTube2015年7月30日
https://www.youtube.com/watch?v=x5rRKsJiiC4



 ストリート・ワークアウトの定番の道具は、平行棒と高い鉄棒だ。
 うんていも割とよく使われる。
 しかし、私の地域の公園ではこれらの道具を見かけることがなかなかない。
 ようやく、平行棒とうんていを見つけることができた。

 年末、除夜の鐘にちなんでベンチプレスを108回行うという動画を見た(https://www.youtube.com/watch?v=rp-Why2fjlY)。
 これにインスパイヤされて、平成28年にちなんで、基礎的な種目のいくつかを28回ずつ行うこととした。
 行った種目は、ディップス、懸垂(チンニング)、ディップスバー・レッグレイズ、ハンギング・レッグレイズ、スクワット、腕立て伏せ(プッシュ・アップ)だ。
 懸垂は28回もできないので、10回、10回、8回に3分割した。それぞれのセットでうんていの握り方を変えている。
 これらの種目は自宅や市営スポーツセンターでもやったことはあるが、スクワットと腕立て伏せ以外は28回もやったことはない。
 今年初筋トレ、初ストリート・ワークアウト、一部種目の初ハイレップを撮影し、動画にしてみた。
 BGMは、先月24日の記事で紹介したNCSの著作権フリーの音楽だ(http://ameblo.jp/bj24649/entry-12105304784.html)。


「【元旦】平成28年初ストリートワークアウト【筋トレ】」 YouTube2016年1月1日
https://www.youtube.com/watch?v=tdDAhp3iyIY



 何を隠そう、私は昨年の3月の時点で、ディップスなど1回もできなかった。
 YouTubeでこれを軽々とやっている人を何人も見ていたので、こんなにもできないものかと驚いた。
 しかも、ディップスは主に胸(大胸筋下部)に効かせる種目なのだが、はじめのうちはなかなかここに効かせることができず、肩(三角筋前部)と二の腕(上腕三頭筋)ばかりに効いていた。
 この撮影の翌日、ちゃんと大胸筋が筋肉痛になった。
 昨年の成果を実感することができた。

 懸垂も、昨年の今ごろは、片手で数えられる回数くらいしかできなかった。
 今回は1セットで最大10回行った。
 ただ、懸垂は主に背中(広背筋)に効かせる種目なのだが、背中を反っていないため、あまりここに効く型になっていないと思う。
 とはいえ、全く効かないわけでもなく、翌日にはまぁまぁ筋肉痛になった。
 体を降ろしきった方がよいが、回数をこなす自信がなかったので、この程度の降ろし幅となった。

 ハンギング・レッグレイズも、昨年の今ごろは全くできなかった。
 腹筋自体の強さの問題もあるが、棒を握り続ける握力の問題もあるし、体が大きく振れないようにするバランス感覚の問題もある。
 スクワットは楽勝だが、前日のランニングの疲れが残っていて、普段よりキツさを感じた。
 腕立て伏せは、砂利が手のひらに食い込むのが痛かったw
 ディップス、懸垂、腕立て伏せは、動画に使ったセットだけでなく、余分にやっている。
 ディップス1セット目は、手袋をつけたまま録画ボタンを押したら、押し損ねていて、録れてなかったw
 平行棒の写真を見ると、下に石の板が敷かれているのが見えるが、これには足つぼを刺激する突起があって、平行棒から落ちると石が刺さるという謎の罰ゲーム仕様になっている(靴を脱いでいるのは「土足禁止」と書いてあったから)。誰がこんなことを考えたのだろう。
 スガキヤのラーメンフォーク並みによくわからない組み合わせだ(https://www.momastore.jp/momastore/products/detail/product_id/6403/)。

 新年早々、いい運動ができたと思う。
 このブログを見る人の中には政治運動をしている人もいるだろうが、普通に公園で運動してみてはいかがだろうか。