西洋野菜・イタリア野菜・野菜宅配・野菜セット 「吉野ヶ里あいちゃん農園」栽培士「モリチン」の挑戦!

400品種を超える「世界の野菜」を武器に「生産する八百屋」として野菜の通販マーケットへ挑戦する男の七転八倒の物語。吉野ヶ里あいちゃん農園では安心安全な農法で育てあげたご家庭向けの野菜から、西洋野菜・イタリア野菜をセット野菜にしてお届けしています。


テーマ:

吉野ヶ里あいちゃん農園では


「イタリア野菜」として、私が勝手に呼称している


西洋の野菜を沢山作っています



イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20111228155918.jpg

勿論、普通の野菜も沢山作りますが


イタリア野菜も半分くらいの割合で栽培しています


プンタレッラ



イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20120105150923.jpg

トレビーゾ


イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20120105151742.jpg

これらはまず、八百屋さんに並ぶ事が無い野菜


コアな飲食店さんや、食材への探求心が強いシェフの皆さんの


関心が高いイタリア生まれの野菜です


ここいらのイタリア野菜は


「チコリー」と総称されますが


レタスの仲間と考えてもらっていいかもしれません


種から推測すると


春菊や菊の仲間になると思います


レタスも同じキク科ですが種が全然違います


春菊のように苦味がありクセが強いので


日本人の口にはあまり馴染めません



イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20110225114231.jpg

ロッサベローナプレコーチェ


カステルフランコ


イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20110126164048.jpg

これらも見た目は違いますが


全てチコリー


見た目や食感は皆違いますが


どれも歯ごたえがあって、苦味があります


これらチコリーは様々な用途がありますが


基本的には飾りにするか


細かくちぎってサラダに混ぜる



イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!


酢漬けにしてマリネにする、


ワインに付けてカルパッチョ


お野菜しゃぶしゃぶとして頂く


などなど色んな食べ方があります



イタリア生まれの野菜なので


オリーブオイル、ニンニク、バター、アンチョビ・・・等の相性は


流石に抜群です



最近、ヨーロッパ系の外国人の方や


そのご家族の方からご注文を頂きます


お話を伺うと


ヨーロッパでは実際にこのような「チコリー」を


私達がレタスやキャベツを食べるのと同じ感覚でメジャーに食べられるようです


ロメインレタスにしても、サボイキャベツ、カーボロネロ(黒キャベツ)、ロマネスコ


等著名なイタリア野菜はどれも僅かに苦味があり、食感も堅いのが特徴


柔らかさや甘さを嗜好する日本人にはあまり受け入れられにくいかも知れませんが。。。。。


ヨーロッパ人の方は生でボリボリいくそうです


広い世界、食習慣の違いは当然ですよね


長くなるので。。。。話が。。。。また次回に


続きます


私の体調不良に励ましや応援をくださりありがとうございます


風邪と、蓄膿症と、歯痛なので


大丈夫です


ありがとうございます



イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!

完全無添加手作り刺身コンニャク

1P400円→定期便利用で1P350円


イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!

世界の珍野菜が盛り沢山!


イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!

真冬の寒さで彩り鮮やかに・・・・冬の花


イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20101117081233.jpg

ロッサベローナプレコーチェ


クリスマスカラ―の・・・イタリア野菜達

イタリア野菜・無農薬有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!-20101223103622.jpg


美しすぎる真冬のイタリア野菜が沢山!

イタリア野菜の総本山

吉野ヶ里あいちゃん農園


お問い合わせ

農業生産法人 ナチュラリズム株式会社

0952-97-8084(直通)



ニューオープン!吉野ヶ里あいちゃん農園楽天市場店
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イタリア野菜モリチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。