赤大根

テーマ:

最近吉野ヶ里あいちゃん農園の野菜セットに登場しているこのお野菜・・・


無農薬野菜・有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!(元ファンドマネージャーの回顧録)

赤大根といいます


私が元気な頃に


珍しい野菜ばかり作っていたので


皆様へはよく分からない野菜が多くてご迷惑かけたのでは


心配しております(涙)


赤大根は熊本の阿蘇地方の郷土野菜で


辛さの中に甘味があり、


肉質は硬く生食に向いていますが、


煮ても煮崩れは少なく持ち合わせた糖度の高さが引き立ちます


母は薄味で煮て食べてもイケたと申しておりました。


大根おろしも素材の味が引き立ちそうです。


しかし、「なます」や「ピクルス」「サラダ」といった生食が一番合いそうです


和風、イタリアン問わず、合います


同封の水菜と一緒にどうぞ!



無農薬野菜・有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!(元ファンドマネージャーの回顧録)


薄くスライスして 塩付けして30分。

水気を絞り レモン汁とお砂糖を加えて「簡単なます」が一番!

酢との相性が抜群な赤大根は


時間が経つとともに ピンク色に変化しもっと綺麗な「なます」になります。



無農薬野菜・有機野菜・吉野ヶ里あいちゃん農園の栽培士「モリチン」の戦い!(元ファンドマネージャーの回顧録)


赤大根の赤色は


抗酸化作用に優れた物質ポリフェノールのひとつ、アントシアニンを豊富に含み


血液凝固作用の回避、老化防止、目の疲労回復、


に効果を発揮します


体の酸化を押さえることはあらゆる病気に対抗する為の必要要素


沢山ポリフェノールを取りましょう(笑)



AD

コメント(4)