BizPro通信 第224号
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☆~山口からビジネス情報を発信~★ 人脈開放宣言発動中!!
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BizPro通信 第224号をお届けします。
おはようございます。BizPro倶楽部の中村伸一です。
連休は、いかがお過ごしでしたか?私は。。。。。
最近は、人の縁の凄さに驚いています。人は、不思議とつながっていくのです
ね。
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[BizPro通信第224号インデックス]
★ コラボ・ネットワーク開催のお知らせ!!
★ 山口県商工会連合会よりセミナ―受講者募集
★ Brand ACT事務局よりブランディングコンテストの観覧希望の皆様へ
★ 中村伸一 トークライブ 弐の報告
★ SORGENTIニュース
★ なかむらくんのコラム
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◆ コラボ・ネットワーク開催のお知らせ!!
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思考術を使ったワークショップの中でコラボレーション能力を身につけて行く
セミナーです。
経営者だけでなく、社員とくに、営業担当者、企画制作を行う人には、是非、
学んでいただきたいと思います。
東京や地方都市では、このようなセミナーを受講する機会は多々ありますが
山口県では、滅多に学ぶ機会はありません。
覚える力だけでなく「考える力」を身につけましょう!!
(株)アクティブラーニング社が持つ、アイディア発想法で学び合います。
それでは、コラボ・ネットワークの詳細です。
日 時:平成21年12月5日 土曜日 14:00~16:30
場 所:山口市菜香亭
山口市天花1-2-7
講 師:羽根拓也氏 (株)アクティブラーニング http://www.als.co.jp/
アシスタント: 中村伸一氏 やまぐち総合研究所(有)
定 員:30名 先着順
受講料:3,000円 税込
お名前と連絡先をご記入の上お申し込みください。
コラボ・ネットワークは、やまぐち総合研究所有限会社と
(株)アクティブラーニング社とで運営しています。
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◆ 山口県商工会連合会よりセミナ―受講者募集
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山口県商工会連合会ではBCP(事業継続計画)に関する普及や啓蒙、
また当該計画の策定について、県内中小企業への取り組みを促進するため
「中小企業のためのBCP策定セミナー」を開催します。
セミナーは受講料無料ですので、事業経営者や経営幹部または従業員等で
BCP(事業継続計画)の策定に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
*BCP(事業継続計画)とは地震、火災、インフルエンザ等集団感染等の緊急時
に企業が事業を継続するための手続きをまとめた計画です。
BCPの検討は企業戦略の見直しや調達先の選定、取引先との連携強化などに役立ち、
平時の経営課題の検討と共通する部分も多いほか、企業が緊急事態に遭遇した
場合における被害の軽減や早期復旧できる企業体質を作り上げるためにも近年
注目されています。
【日時・場所】
平成21年12月11日(金曜日) 14時~15時30分
山口市湯田温泉 ホテルニュータナカ(山口市湯田温泉2-6-24)
【講師】
有限会社 薗田経営リスク研究所 代表取締役 薗田恭久氏
【申込方法】
受講者氏名、事業所名、住所、連絡先電話を下記アドレスへお知らせいただくか
電話またはFAXでお早めにお申込み下さい。
E-mail keiei@yamaguchi-shokokai.or.jp
【問合せ】
山口県商工会連合会 組織運営部経営支援課[担当/国重・上(カミ)]
〒753-0074 山口市中央4-5-16 山口県商工会館3F
Tel 083-925-8888 Fax 083-925-8700
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◆ Brand ACT事務局よりブランディングコンテストの観覧希望の皆様へ
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12月12日にBrand ACT2009 ブランディングコンテストを開催します。
第一次審査通過者によるプレゼンテーションでの審査です。
ブランディングコンテストは、観覧することは可能ですが
人数制限がありますので、事前にメールにてお申し込みください。
日 時: 平成21年12月12日 14:00~
場 所: ニューメディアプラザ山口 4階 会議室
山口市熊野町1-10
定 員: 30名(観覧無料)
お申込み: メールにて、下記アドレスにお名前、所属、連絡先を記入の上
お申し込みください。
★Brand ACT 事務局
・やまぐち総合研究所有限会社 担当: 中村伸一
e-mail: brand@yamasoken.com
・維新国際特許事務所 担当: 南瀬 透
e-mail: minase@iipi.jp
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◆ 中村伸一 トークライブ 弐の報告
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「面白い人達と出会って、また明日がやって来る!!」をテーマに、
11月18日の19:00からライブがスタートしました。
貴方のサードプレイス=第三の場所=変化を与えてくれる場所は、どこ?
当日の様子は、http://yamasoken.com/blog/2009/11/19/
そして、山口宇部経済新聞にも当日の模様が掲載されました。
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/735/
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◆ SORGENTIニュース http://sorgenti.jp/
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ソルジェンティ × シネマスクエア7 のコラボ展開!!
◆「シネマスクエア7 Presents
ソルジェンティ トーク&LIVE」開催!
放送終了後、同じ場所から引き続きソルジェンティの
【トーク&LIVE】を開催。是非、生の歌声を聴きに来て下さい。観覧無料です。
13:00~ より開始 (約60分を予定)
※サプライズな何かが起きるかも・・
皆様のご来場、お待ちしております!!
シネマスクエア7のホームページ http://cinesqu.com/
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◆ なかむらくんのコラム
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事業者へのコンサルティングを行いたいと平成17年に「やまぐち総合研究所」
を設立しました。
これまで、経営やマーケティングを研究し、事業者へ実践的なコンサルティングを
行ってきました。
実践ノウハウは、事業者との仕事で身につくのですが、理論を学んだりや実証
研究を行うには地方だと、大学と関係をつくることが必須でした。
山口大学経済学部より非常勤講師のお話しをいただいた時には、この目的が
叶うと、とても嬉しく感謝してお引受けしました。そして、次の目標を、経営
またはマーケティング関連の学会に入会することに定めました。
マーケティングに関係する学会も多々あり選択に悩みました。
私がコンサルティングするメゾッドが、マーケティング→ブランディング→
コラボレイティングです。
ここで重要な要素が、消費者の行動プロセスになります。
そこで、消費者の行動プロセスに関する学会を探したところ、
「日本消費者行動研究学会」があり、学術員になることを決めました。
しかしながら、入会資格は厳しく、まずは条件をクリアしなければいけません。
大学の卒論以来の、論文を書き、今回行われた第39回日本消費者行動研究コンファ
レンスにて、入会が承認されました。
山口県で日本消費者行動研究学会に所属する学術員は2名のようです。
そして、コンサルタントとしての学術員は中国、九州地区でも数少ない状況。
消費者行動を研究するマーケティングの専門家として、学術面、実践面で
活動していきます。
さて、次の学術的な目標は何にするか。今年中に考えよう!!
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□ BizPro通信 第224号 2009年11月24日発行
□ 発行: やまぐち総合研究所有限会社 http://www.yamasoken.com/
BizPro倶楽部 代表 中村伸一
山口県山口市熊野町1-10 NPYビル2階 4号室
□ 発行日:毎月第1・3月曜日
□ バックナンバー http://bizpro.ameblo.jp/
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