大阪の中小企業診断士 柳瀬智雄のノート

大阪の経営コンサルティング会社「株式会社ビズパワーズ」を
経営する中小企業診断士 柳瀬智雄のブログです。


テーマ:

「貸借対照表」


「損益計算書」

「キャッシュフロー計算書」

 

もう、これ以上読むのをやめようとした方、多いのでは?

 

こういった財務諸表が苦手なビジネスマンはとても多くて、経営者の中にも苦手意識の強い方は多いと思います。

 



財務会計が得意な方からすると、なんでこんなことがわからないんだと思うかもしれませんが、これはたぶん「自転車に乗れない」人と同じなのでは。



 



自転車はふとしたときに何かしらのコツをつかんで乗れるようになりましたよね。

そのふとしたコツをつかむために、何度も何度もこけながら練習しました。

そうです。何度も何度も体を動かして体得したんですね。


 


そんな風に、繰り返し体を動かして財務会計を修得する方法、それがカードを使ったビジネスゲーム「パチオリ(PACIOLI)」です。

 

「パチオリ(PACIOLI)」は1994年に㈱ラーニングデザイン・アソシエーションの加藤弘道氏が開発したビジネスゲームです。カラフルなシートとカードを使って、財務会計の仕組みをビジュアル的に理解することができます。

 

またビジネスの動きをカードの動きとして体験できるので、会計の流れを動態的に理解しやすくなっています。 


 

昨日、弊社でこの「パチオリ」の開発者である㈱ラーニングデザイン・アソシエーションの加藤弘道会長をお招きし、説明会&体験講座を実施しました。

 

この講座、申し込み受付開始後、十数時間で当初定員の約2倍の23名の方にお申込みいただき、関心の高さに驚きました。


 


参加者の多くがコンサルタントというちょっと特殊な状況ではありましたが、ゲーム性のある経営シミュレーション部分では大爆笑が多発するなど大いに盛り上がりました。

 

1時間という非常に限られた時間での体験でしたので、十分な理解を得る前に次のステップに進み、戸惑った方もおられたようですが、通常はこの2倍程度の時間を費やして、反復学習するのでご心配いりません。


 


難しい専門用語や数字を意識することなく、財務会計の全体像と仕組みが理解できる手法に大いに関心をお持ちいただけた様子に、主催者としてたいへんありがたく思いました。

 

まずはパチオリのようなビジネスゲームで財務会計の全体構造と仕組みの大枠を理解することが、財務会計アレルギー解消の近道だと考えています。中小企業診断士試験や社内昇格試験などで財務会計に悩んでおられる方にはぜひお試しいただきたいですね。

 

今後、株式会社ビズパワーズではこのパチオリを使って、新入社員や中堅社員、管理職、経営幹部などを対象に、ビジネスパースンとして不可欠な「会計リテラシー」を高める研修を展開していく予定です。企業単位の開催や個人参加型などニーズにあわせた形で企画したいと思います。


 

興味をお持ちいただけた方は、ぜひお気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

株式会社ビズパワーズ


http://www.bizpowers.co.jp/



大阪の中小企業診断士 柳瀬智雄のノート-「パチオリ」体験中

 

------------------------------------------------------


組織力強化のビズパワーズ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIZPOWERSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。