先日、東京に入ってからさっそくオリエンタルネイルの阿久井先生に会ってきた。

 

阿久井先生とはもう何年になるだろう・・・。

ネイルもわざわざ担当してもらっているけど、

それ以外にもいろんな事相談したり、聞いてもらったり・・・

 

経営者同士でありわかりあえる部分が多く、

数少ない、自分の”弱さ”をさらけ出せるお姉ちゃんのような存在。

 

数年前に、既に35歳を回って、少し出産を諦めかけていた時、

 

阿久井先生だけは、

”絶対産んだ方がいいよーっ”て、何度も言ってくれたり

無痛分娩の事や、子供の教育の事なんかを実体験のない私に色々教えてくれた。

 

35歳を超えると、正直微妙な時期に突入して、

出産の事を、前向きに言ってくれる人が少なくなってくる。

 

特に、仕事ばりばりしている当時の私に

”仕事だけではなく、子供のいる人生がより幸せ”

だと言ってくれる人は、男性社会の美容業界ではなかなかいなかった。

 

どこか・・・、ご法度な空気があるんですよね。

ダメだとは言わないまでも、絶対産んだ方がいいよーとは聞こえてこない。

 

それでも、阿久井先生は、何度も何度も、

”頑張れ!絶対いいよ!”って、言い続けてくれたし、

ホームパーティに呼んでくれて、素敵な家族だなーって感じさせてくれて、

私の背中を押してくれた。

 

結果、”間に合って”

尚且つ、確かにこの選択で間違いなかった。良かった。

と思える”今”に出会えたのは、先生のおかげだなって心から思える。

 

だから、私も先生のように大事なスタッフ達には言ってあげたい。

 

”望むなら、仕事も子供も両方手に入れる人生を選んでほしい”と。