2005-12-22 21:04:00

偽装マンション問題、真実?の報道と日本にも本当のIT革命を実感

テーマ:ブログ

<今日の格言>
「チャンスは逃がすな。まず決断せよ。石橋を叩くのはそれからである。」
京大 西堀栄三郎氏



ITビジネスとは関係ないが、世間を騒がせている偽装マンション問題。
どうもこちらの方のブログ「きっこの日記 」が世間の裏事情というか、裏でマスコミをリードしている感がある模様。

実際、渦中の人、イーホームズの社長から直メールをもらう辺り、非常に表に出ない話があり興味深い。
正直、こちらの方の意見が真実か、自分には判断出来るほどの知識はないのですが、非常に興味深い話が述べられています。



このブログはITビジネスについて述べたいと思うので、話を戻すと、真のIT革命による個人の時代を感じさせる現象ですね。

海外では様々なブロガーが議論を重ねて、様々な企業の不正や、議論を巻き起こすような状態になっていました。

しかし、日本でのブログはたわいもない雑談、表面的な話で終始していました。それは主に文化の問題もあったと思いますが、ITによる個人の時代を実感出来ませんでした。

でもこういった個人のブログ、影響力が無視できない状態を見ると、真の個人の時代、IT革命によるパラダイムシフトを感じますね。


※細かく言えば、今までも日本のブロガーが影響力を持っており、さまざまな議論が巻き起こっていたのは知っております。
ただ、ここまでの日本中のトップ記事に関わる部分はないかな、という意味で取り上げてみました。



個人の時代に向けて、最近サボっていたブログをまじめに書いてみましょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-06 12:37:06

心に響くスティーブ・ジョブス氏のスピーチ

テーマ:ブログ

GMOインターネットの熊谷CEOのブログ に知りましたが、
アップルコンピュータ創立CEOのスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチがあります。

すごく良い内容です。さすがに違うなって感じです。


PLANet blog さん日本語訳

Seiten's Blogsさんの原文付き日本語訳
原文


やっぱり、この言葉が最高ですね。

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"
「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日何をしたいのか?、したくないか?」


"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. "
「あなたの人生は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。」


" And most important, have the courage to follow your heart and intuition."
「一番大切な事は、心や直感に従う勇気を持つことです。」


"Stay Hungry. Stay Foolish."
「ハングリーでいろ!馬鹿でいろ!」


言うは簡単、実行となると意外に徹底できていない。名言ばかりです。
ぜひ、読んでください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-25 23:34:36

最近のブログ状況

テーマ:ブログ
更新が滞っています。
最近、ブログも大切ですが、実業務をちょっと優先していたので。

そのブログですが、アメブロのライバルの一つ
FC2がとうとうサブドメインを始めましたね。
しかも全ユーザーデフォルトで移行だそうです。


実は、FC2にもブログを持っているのですが、
使いやすい&1ギガの容量ですばらしいのですが、
サブドメイン問題で眠らせていたのですが、
これは、復活させる必要がありそうです。

ますますアメブロの優位性が減ってしまいました。
そういっていたら、サーバーの増強が行われるとのこと。

期待していますよ、アメブロさん。


本音の本音で、無料ブログで使えるところは、
Seesaaブログ、FC2ブログだと思っています。

Seesaaはちょっと地味なんですが、サブドメイン、なにより
エクスポート、インポートがMovableTypeに対応しているんですね。
※MovableTypeはインストール型ブログのデファクトスタンダード

他でやっていませんし、ユーザーは本当にうれしい機能です。
そのうち不満があればエクスポートして、
たいていのブログにはインポートに対応しているので、
乗り換えられますし、容量もまあ問題ないので。

あとは、複数のブログが1アカウントでできるのもGOODです。
カスタマイズが弱いのでちょっといまいちですが。



FC2ブログはサブドメイン、カスタマイズの点ですばらしいし、
サーバーも軽い。
インポート、エクスポートができないから、ちょっといまいちですが、
バックアップは取れます。
普通で使うならメインで使いたいと思えます。


お金が出せるなら、現在はライブドアが最強ですが、
お金を出す必要性がないですね。これだけライバルがいるので。

じゃ、アメブロは?
がんばってください(笑)
個人的に応援しているので、リニューアル後を楽しみにしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-30 01:17:31

ブログの検索エンジン対策

テーマ:ブログ
たまには、技術的なことでも。


ブログのSEO対策について。
気になるとところだが致命的なことに
トラックバックなどのSEO対策ではどうしようもない場合もある。


それは、検索エンジンが表示対象外にしている場合。


現状、livedoorブログが上位2位までしかGoogleで表示してくれない。
ドメインでまとめようとするんですね。
(geocitiesも上位2位までしか表示しない)



検索エンジンが表示してくれないと新規に来てくれない。
だから、私はアメブロで開設しました。
サブドメインの表示なので。



今後、この調子でブログが増え続ければ、
検索エンジンは無用なブログを上位表示しないようにするはずだけど、
それがlivedoor方式で適用されるとホントに痛い。


本当はアメブロのようなサブドメインでもまとめられたら痛い。
無料ゆえのページ数増大による欠点ですね。
本当は有料でやるべきでしょうが。


検索エンジンに振り回される今のネット業界。
ブログをやるうえでも、ホントは必要、検索エンジン対策。


※livedoorブログが不利なのは無料版に限る。
 有料版は現状ではベストのブログです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-18 11:58:52

livedoorの持ち株プレゼントが当たった!

テーマ:ブログ
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方で、株がプレゼントされるのは、一時話題になったので知られたところだが、
ふと、メールをチェックすると、

表題:「『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』著者持ち株プレゼントのご案内

???、たしかに応募したが、DMでも届いたか?


中を開くと、
---
 ■━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
■□
■□ 『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』
■□  著者持ち株プレゼント、ご当選メールです!
■□
 ■━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
---

あ、当たった!!

思わず叫んでしまった。



当たってしまったのが、株式を保有したことがなくよく分からない。
これを機にちゃんと株式市場の勉強をしろ、という警告なのだろう。
(一時途中で断念)


単純にこのブログのテーマであるビジネスの話にすると、
このライブドアの株は、堀江社長の持ち株から1株だけのプレゼント企画である。

ちなみに、今の株価「410円前後」(2005/1/18 11:00時点)

そして当選者は、ライブドア証券にて口座を開くことが前提条件である。


つまり、ライブドア証券は1人の口座を開設するのに、410円の広告費を投入したことになる。

それはアフィリエイトより、あらゆる顧客獲得手段として、格段に効率の良いこと。


ちなみにアフィリエイトのA8.netで見ると、
ライブドア証券は1資料請求に1000円の広告費を投入している。

聡明な方はお分かりだが、資料請求と口座開設は別ものである。



堀江社長の発想力がすばらしいのだが、圧倒的なコストパフォーマンス。
だから、ライブドア株を持つ価値があるのかもしれないが。



今後、株式市場、ベンチャーのこういった株のプレゼント、
ストックオプション、といった方法も視野に入れた
プロモーションを展開する必要があるだろう。

あっぱれ、堀江社長!



さて、口座開設するかなぁ・・・。
プレゼントでもらわなくても1000円で資料請求したほうが価値が高い(笑)



忘れていました、単純に本も面白いです。
彼独自の切り口、金第一主義?がハナに付く人もいますが、
学ぶべき仕事の姿勢は多い。
著者: 堀江 貴文
タイトル: 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-11 00:32:24

今年は何をやらないと決めるか?

テーマ:ブログ
田口元氏のヌーベルブログ版を読んで。

さすがスマートな氏だけあって、面白いサイトを紹介されている。
「今年は何をやらないと決めましたか?」
Decker Marketing: Your 2005 Strategic Plan -- 12 Areas Where You Can Say “No”


これは実は大変難しいことで、氏のブログでもマイケル・ポーター氏が
「戦略の本質は何をしないかを選択することである」とある。

他に、DELLのマイケル・デルも
「何をやるのかを決めるのは簡単。何をやらないかを決めるのが難しい」
といわれている。


何でも手を出すこと、ある意味簡単だ。気持ちに従えばいい。
偉人はみな、やることを決め、裏でやらないことを決めているのだろう。


ここで一度、深く自分を棚卸してみたらいいと思う。
さて、私のやらないことは、
「ITビジネスに関わらないことを省く、やらない」
ことを今年のテーマとしたい。


色々多趣味、他方向に手を出す方なので、収拾が付かない。
しぼって、ITビジネスでプロになるために集中したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。