2005-05-09 01:39:01

20代で始める「夢設計図」の読書感

テーマ:読書

ITビジネス界では有名なGMOの熊谷正寿CEOの著書を読んだ。


かのベンチャー企業を立ち上げた時に行ってきたこと、そのときの考え方、仕事の進め方などなかなか豊富に書いてある。

結構考え方を重視しているから、本質的な部分が多く、普遍的なものが多くずっと使えそうだ。

それでいて、手帳の使い方な部分があるから、どんな人にも向くかと思う。


すでにベストセラーになった「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んでいる方には、重複している部分があるので、大きく薦められないが役立つと思う。

ただ、この本を読むと、じゃ手帳はどうやって使っているのだろうって思う部分もある。それは前著を読むしかない。

自分は手帳の使用方法、ヴィジョンの作り方で大変参考にさせてもらったので、この本も参考になる部分はあった。
今回の著書でも、乱雑になりがちだったメモの取り方が少しクリアになったのはよかった。


熊谷氏は非常に読書家、理論を押さえているため、専門家のノウハウが詰まったアドバイスなどが入っており、実体験のみで偏らない仕事術は参考になる。



手帳の使い方から仕事術、夢をクリアにしたいなら、前著「一冊の手帳で夢は必ずかなう」がおすすめ。

著者: 熊谷正寿
タイトル: 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
著者: 熊谷 正寿
タイトル: 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう   (ムック版)

手帳の使い方は不要、って方は今回の、20代で始める「夢設計図」がおすすめだ。

著者: 熊谷 正寿
タイトル: 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-01 23:42:54

人生を変える80対20の法則

テーマ:読書

マーケティング、自己啓発関係では、さんざん取り上げられ、
話題にされるテーマですが、今更ながら取り上げます。

パレートが提唱された、80対20の法則はご存知だろうか。
簡単に言えば、

価値のある結果の80%は、全体の20%のものから生まれる
というものだ。


たとえば、
書籍の本当に学ぶべき箇所80%は、20%の文章から得られる。
仕事の成果の80%は、20%の仕事から得られる。

というようなものだ。


必ずしも80%ではないだろうが、
一部のものが結果のほとんどを占めているという認識でいいと思う。

非常に応用の利く考え方で、成果がでるものだと思う。


常に頭の中で、

この作業は80%の成果を出す20%の仕事だろうか?

と常に考えないといけない。
難しいけれども、それだけの価値がある。



かの、DELLのマイケル・デルも
「何をやるのかを決めるのは簡単。何をやらないかを決めるのが難しい」
といわれている。


彼ほどの激務であれば、すべてが重要に見えるだろうけれど、
本当に必要なことだけを絞っている姿勢が見て取れる。


詳しくはこちらの本を参照

著者: リチャード コッチ, Richard Koch, 仁平 和夫
タイトル: 人生を変える80対20の法則


本当は背反するテーマLongTailについて語るつもりだったんですが、
80対20の法則は短縮できない話題なので、今回述べてみました。
LongTailは、次回に。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-02 19:10:30

本当の自分の成長とは?

テーマ:読書
一つ、著書を紹介。


著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

この本は学ぶところが多いって、思っていたら
メルマガで有名な「ビジネス選書&サマリー」で今、紹介中です。


まず、この本のよいところ。
今の20代、30代の本当の悩みをちゃんと分かっている。
これから時代に必要な条件が簡潔に、必要最低限にわたって書いてある。

この著者の外資系MBAの経験から、

MBAはもう普遍的なスキルであり、
それはそれで必要だから本などを読み、最低限の努力で身に着け、
自分をどうしたいのか、と言う戦略を決め、
他人と違う「(人気のないもの)×(好きなこと)」へ投資せよ。

というメッセージが込められている。


簡単に言えば、
スキルブームに乗せられるな、本質を仕事を通じて掴め!です。



ある意味、マニュアル本、指南書かもしれません。
この本を読んで、方向性を間違えるなよ、と。
その時点でマニュアル化されているのかもしれません。


ただ、このHPのテーマが気になるような人は、
絶対、耳の痛い話が盛り込まれており、学ぶことは多いと思う。



耳の痛い話には積極的に傾けたい人のみ読むことをオススメする。


著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう




著者のHPもあります。よければどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-13 15:01:22

ジャパニーズ・ドリーム(サイバーエージェント藤田晋)

テーマ:読書
今回は書評です。一回目なのでやっぱりアメブロのサイバーエージェントの藤田晋CEOのジャパニーズ・ドリームを取り上げます。

2000年の本なので若干古いですが(現在廃刊らしいが)、
藤田晋氏のITビジネスにかける意気込み、すべてが胸を打ちます。

このブログではITビジネスがテーマでもあるので、それに関して
氏からネットビジネスでの競争力の持ち方が書いてあります。

スピーディに優れたオペレーティングモデルを構築すること、
一刻も早く提携先を探し、
人材をそろえ、
ルールを決め、
体制を整える


この実行力こそが何よりも重要なこと
(本紙 P.238より引用)

これは、できる人と出来ない人の差は、すごく大きい。
出来る人はすぐできるだろうが、出来ない人は一生できないだろう。


これを今回肝に銘じて、藤田氏のように働くこととする。



著者: 藤田 晋
タイトル: ジャパニーズ・ドリーム―26歳上場企業社長のe革名宣言!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。