2009-03-06 12:06:38

アマゾンのリコメンド機能と購買のタイミング

テーマ:マーケティング
アマゾンのリコメンド機能が購買頻度、購買の価格を引き上げているのは有名な話。
(調査データがあった気がするが見つからず)

※アマゾンのリコメンド機能・・・商品をショッピングカート入れると同じ商品を購入する人は??も買っていますってもの。



アマゾンならではの、この商品なのにこれを薦めるか!って技はデータベースマーケティングのたまものだど思うけど、そこだけに着目せずにタイミングという点に関すればよく考えると似たような話が多いよなって思った。


・ビデオが壊れたので買いに行ったら、テレビも購入した。
・職場でPCを購入するときにプリンタやサーバも同時に購入することになった。
・車を買うときにナビ、アルミホイールを付けて買った。


誰もがこんな話を経験していると思う。少なくても自分はある・・・。
結局どれも「買う」と決めて商談に望んだ時についでに、という物ばかりだ。


この「タイミング」、かなりの人がないがしろ、あまりシステム化にしていない人が多い気がしてならない。実店舗とか個人スキルで行えている人は多いとは思うけれど。


データベースマーケティングは個人スキルに依存しない機能するならとても良いマーケティングだと思うけど、わざわざアマゾンの真似をしなくても(してもいいけど)、いくらでも応用が考えられると思う。

もう一度目の前のビジネスを考え直して、試してみたいところかな。

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