2005-04-30 11:46:37

マツケンサンバと祭りと文化

テーマ:マーケティング

今更ながら、マツケンサンバを考察。

マツケンサンバはお祭り、日本の文化と深いかかわりがあるのか、と感じる。


元来、日本人はお祭り好きだ。欧米人よりも好きではないだろうか。

東京などはないかもしれないが、地方ではまだまだ地元のお祭りのようなものは残っているし、大きな祭りなんかは死者が出るくらい熱狂的な祭りもある。


マツケンサンバは踊りだが、それはやっぱりお祭りだろう。
東京ドームを貸しきってなんて、祭り以外の何者でもない。

ただ、お祭りが意図的におこせれば、と思うが、マツケンサンバのようなヒットが望めるかといえば、そうでもないだろう。


やっぱり、口コミ、ブームというのはある程度の法則はあり、実際起きているものは、結構その法則にしたがっているものが多い。
ただし、従っているからといって口コミ、ブームが起こせるわけではない。
ま、それが出来れば、誰も困らないか。


ただし、文化というのは、思っている以上に重要かと思える。
特に昨今では、軽く扱われるけれども、
結局、人がすべての元であり、
人を作るのが文化であり、環境であるのだから。

マーケティング的には、文化、環境は非常に検討する余地が強い。



さて、このブログのテーマはITビジネスだが、祭りは難しいが、
よくあるのは、キャンペーンも同じようなものかな。
これは意図的な小規模な祭りだ。
ここぞとばかりに、人は集まり、ユーザー登録などをする。


キャンペーンではない、【祭り】という目で見ると、
もっと大きなことが出来るかもしれない。


今やっているキャンペーンを、【お祭り】まで高めるには何が必要だろうか?
その企画は、【お祭り】ほど、顧客を熱中させることのできるものだろうか?


こんな視点を持ちたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

bizさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。