2005-12-24 07:45:18

楽天の三木谷社長に学ぶ仕事、生き方に対する姿勢

テーマ:ビジネス全般

ちょっと、別件で楽天の三木谷CEOについて調べていたら、成功の秘訣というか、仕事に対する姿勢が非常に見えてきた。


今回参考にさせていただいた記事。ありがとうございました!
 ※トラックバックさせていただきました。(不都合ならお消しください)
ハーバード留学記
ハーストリー社長のブログ 日野の思いつき日記


要約すると、

●非常に謙虚
 誰に対してもお酒を注ぎに行く謙虚さ、誰の話でも本気で聞く丁寧さ


●圧倒的な行動力
 どんなビジネスプランもほとんど実行可能段階まで行動している


●緻密な計画
 上記と重複するが、どんなプランでも実行可能段階まで計画済み


●徹底的にやり抜く自分への厳しさ
 100%の努力をするまで徹底的にやり抜いている。凡人の97%では終わらせない。


●地道な活動を徹底
 創業時には、今までのエリート街道と正反対の地道な努力もやれる



とにかく、本気、妥協なし、謙虚、計画、実行、を100%でやるということか。


正直、どれも実現できていない自分がいる。恥ずかしく、情けない気分になる。
今日をスタートにしてやるしかない、と手帳の行動規範のページに記載し、決意した。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-22 21:04:00

偽装マンション問題、真実?の報道と日本にも本当のIT革命を実感

テーマ:ブログ

<今日の格言>
「チャンスは逃がすな。まず決断せよ。石橋を叩くのはそれからである。」
京大 西堀栄三郎氏



ITビジネスとは関係ないが、世間を騒がせている偽装マンション問題。
どうもこちらの方のブログ「きっこの日記 」が世間の裏事情というか、裏でマスコミをリードしている感がある模様。

実際、渦中の人、イーホームズの社長から直メールをもらう辺り、非常に表に出ない話があり興味深い。
正直、こちらの方の意見が真実か、自分には判断出来るほどの知識はないのですが、非常に興味深い話が述べられています。



このブログはITビジネスについて述べたいと思うので、話を戻すと、真のIT革命による個人の時代を感じさせる現象ですね。

海外では様々なブロガーが議論を重ねて、様々な企業の不正や、議論を巻き起こすような状態になっていました。

しかし、日本でのブログはたわいもない雑談、表面的な話で終始していました。それは主に文化の問題もあったと思いますが、ITによる個人の時代を実感出来ませんでした。

でもこういった個人のブログ、影響力が無視できない状態を見ると、真の個人の時代、IT革命によるパラダイムシフトを感じますね。


※細かく言えば、今までも日本のブロガーが影響力を持っており、さまざまな議論が巻き起こっていたのは知っております。
ただ、ここまでの日本中のトップ記事に関わる部分はないかな、という意味で取り上げてみました。



個人の時代に向けて、最近サボっていたブログをまじめに書いてみましょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。