2005-03-25 23:34:36

最近のブログ状況

テーマ:ブログ
更新が滞っています。
最近、ブログも大切ですが、実業務をちょっと優先していたので。

そのブログですが、アメブロのライバルの一つ
FC2がとうとうサブドメインを始めましたね。
しかも全ユーザーデフォルトで移行だそうです。


実は、FC2にもブログを持っているのですが、
使いやすい&1ギガの容量ですばらしいのですが、
サブドメイン問題で眠らせていたのですが、
これは、復活させる必要がありそうです。

ますますアメブロの優位性が減ってしまいました。
そういっていたら、サーバーの増強が行われるとのこと。

期待していますよ、アメブロさん。


本音の本音で、無料ブログで使えるところは、
Seesaaブログ、FC2ブログだと思っています。

Seesaaはちょっと地味なんですが、サブドメイン、なにより
エクスポート、インポートがMovableTypeに対応しているんですね。
※MovableTypeはインストール型ブログのデファクトスタンダード

他でやっていませんし、ユーザーは本当にうれしい機能です。
そのうち不満があればエクスポートして、
たいていのブログにはインポートに対応しているので、
乗り換えられますし、容量もまあ問題ないので。

あとは、複数のブログが1アカウントでできるのもGOODです。
カスタマイズが弱いのでちょっといまいちですが。



FC2ブログはサブドメイン、カスタマイズの点ですばらしいし、
サーバーも軽い。
インポート、エクスポートができないから、ちょっといまいちですが、
バックアップは取れます。
普通で使うならメインで使いたいと思えます。


お金が出せるなら、現在はライブドアが最強ですが、
お金を出す必要性がないですね。これだけライバルがいるので。

じゃ、アメブロは?
がんばってください(笑)
個人的に応援しているので、リニューアル後を楽しみにしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-08 23:32:22

想い出の曲は18.8歳

テーマ:マーケティング
面白い記事を見たので、取り上げてみたい。

“想い出の曲”聴いていたときの平均年齢は18.8歳


自分の思い出でも20歳前の音楽が一番、懐かしさを感じた。
それは、音楽に一番敏感だった年だった気もするが、
それ以外の記憶も、いい思い出が多い気がする。


この調査は想い出の曲にとどまらないのでは?と感じた。

思い出の味、カルピスをはじめ、マクドナルドといった
高いリピートを誇る商品は、
たくみに思い出を作りだし、関連させる。


音楽が18.8歳であるならば、多感な年齢であるのは間違いないし、
良い想い出は一生ものだ。

そこにたどり着く商品、サービスはぜひとも手に入れたいジャンルだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02 19:10:30

本当の自分の成長とは?

テーマ:読書
一つ、著書を紹介。


著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

この本は学ぶところが多いって、思っていたら
メルマガで有名な「ビジネス選書&サマリー」で今、紹介中です。


まず、この本のよいところ。
今の20代、30代の本当の悩みをちゃんと分かっている。
これから時代に必要な条件が簡潔に、必要最低限にわたって書いてある。

この著者の外資系MBAの経験から、

MBAはもう普遍的なスキルであり、
それはそれで必要だから本などを読み、最低限の努力で身に着け、
自分をどうしたいのか、と言う戦略を決め、
他人と違う「(人気のないもの)×(好きなこと)」へ投資せよ。

というメッセージが込められている。


簡単に言えば、
スキルブームに乗せられるな、本質を仕事を通じて掴め!です。



ある意味、マニュアル本、指南書かもしれません。
この本を読んで、方向性を間違えるなよ、と。
その時点でマニュアル化されているのかもしれません。


ただ、このHPのテーマが気になるような人は、
絶対、耳の痛い話が盛り込まれており、学ぶことは多いと思う。



耳の痛い話には積極的に傾けたい人のみ読むことをオススメする。


著者: 山本 真司
タイトル: 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう




著者のHPもあります。よければどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。