今年一年を漢字一文字で表すと「初」な年でした | ビジネスに効くクスリ

今年一年を漢字一文字で表すと「初」な年でした

明日から帰省そして旅行と慌ただしく年末年始を過ごしそうなので例年より早く振り返っておこうと思う。

おそらく多くの方が2011年という年を振り返るとき、3.11東日本大震災のことは避けては通れない。多くの人命が失われ、多くの方の心が折れた日。八重洲の古いビルでその瞬間を迎え、家路に着くまでのことは今でも鮮明に覚えている。今なお苦しい思いをされている方も多く、一日も早くみなさんに笑顔が戻ることを願うばかり。

さて、毎年恒例の「今年の漢字」は「絆」だったわけだが、私個人の2011年を振り返って漢字一文字で表すと「初」になるような気がする。
まず、ダイエット目的で始めたジョギング。これまで何度もジョグを試み、三日坊主で終わってしまったのだが、今年は違った。
10月にはハーフマラソンに「初」出場するまでに至り、ランが趣味になってしまったのだ。
最初の方で体重が減ってくる楽しさもあったが、少しずつ走ること自体が楽しくなってきた。もともとスポーツをたくさんやってた割に持久力がない私だが、走るほどに持久力が上がるとやっぱ楽しくなってくるようだ。Runmeterというアプリで計測し始めた3月からでも463km走ったので、1月2月の分を推定して合計すると、おそらく今年は530kmくらい走ったことになりそうだ。一年を通して折れずに継続できたことは今後の自信にもつながるかな。
我ながらよくがんばった(笑)

もうひとつの「初」それはゴルフ。
春にミッドフォーとなった私が四十の手習いというわけではなく、強制的(笑)に出場を決められてしまったグループ会社との合同コンペがゴルフを始めたきっかけ。
日程と出場を決められてしまっては仕方がない。なんとか抵抗しようと思ったが、1回ぐらいはやってみるかとコンペ日の3週間前にようやく重い腰を上げて、何度か練習を重ねてデビュー。3週間、約1,000球ぐらいの練習ではいくらなんでもまともに打てるはずがない。その上デビュー当日は大雨という最悪の天候。寒くて辛くて。。。スコアは158(笑)
それでもなんとなく面白いと思ったわけでコンペ後もちょこちょこ練習に行ってる。たぶんこのまま生涯つきあうことになりそうだ。

以上がプライベートでの2つの「初」
どちらも齢を重ねてもそれなりにできそうなので良い出会いであったことは間違いない。

最後に仕事での「初」
4月に出向が解かれ、親会社での任にあたることになった。マーケティンググループの責任者という任。社内外のみなさんの大いなるご支援・ご協力のもと、グループ自体のパフォーマンスは良好で満足のいく結果を残せたと思っているが、自身としてはまだまだ精進が足りないし、まだスタート地点みたいなものだと感じている。もっともっとできることもあるだろうから来年の今ごろに自信をもって振り返ることができたらと思う。

今年も多くの方に出会い、インスパイアされ、たくさん「感じる」ことができました。なんとか無事に年末を迎えられたことに感謝しつつ今夜も晩酌いたします。
来年もひとつよろしくお願いいたします。