こんなことがあって、一層ジャノやジャノ弟、友達が大切だと思うようになりました。



なのにこのブログは今までの酷いことも一緒になってるブログ。
私の過去は私の過去だけれども、一緒にしておきたくありません。



なのでブログ、ジャノと知り合ったところから分けることにしました。


日本でフランス人と生活珍道中



こちらを開設しました。
どうぞ、今まで仲良くしてくださった読者さん、アメンバーさん、こちらのブログに遊びにきていただけると嬉しいです。
お手数おかけしますが、再度読者登録、ポチっとして下さい。



今までの私が読者登録していたブログさんのところも随時、再度読者登録させて頂きますので宜しくお願いします。






桜ちょうちょ



AD
限定記事、解除しました。




解除するのも悩みましたが、ジャノが



桜のブログだよ。
桜の思うようにしたらいいんだよ
書いて大丈夫なんだよ。



と言われました。



この現実、辛いですが受け止めていかなければなりません。




ジャノ弟が日本に滞在した5か月間、たっぶり遊んで沢山の思い出が出来ました。
ジャノと付き合うキューピットにもなってくれました。
このブログにも沢山ジャノ弟の事が書いてあります。
今でも大好きです。



今の私に出来ることはジャノを支えること。
また、ジャノ兄弟のママにお願いされた、日本でのジャノ弟との思い出を話すことぐらいしか出来ません。


早くフランス語を上達させ、沢山の思い出と感謝を述べたいと思います。



ふとした瞬間に涙が溢れなくなるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。




AD

秋に受けた仏検の結果がネットにUPされてると分かり、調べてみました。


自己採点でボロボロだったので、どうせダメだし見る価値もないか。と思いつつ、お昼の休憩にお惣菜食べながら携帯電話をカチカチ




マイページにログインしてください。



はて、IDはなんだったけ顔登録したメールで確認。
ふむふむ。コピペ。
次はパスワード??
うーん、忘れた。
適当にいれてみたら、ジャノの名前でした。
私ったら単純。



結果











キラキラ合格キラキラ






ビックリしましたハッ
驚きましたハッハッ
涙が出ました涙





合格ラインは56点。
私の得点、56点。




恥ずかしい点数ですが、合格は合格です。
よかった↑




きっと皆の支えがあったからですはーと♥




仏検前日、Facebookで書き込みしてました。
フランスでは試験などを受ける人に、幸せだけ残るように汚い言葉をかけるそうです。
なので




MERDE くそっって言って!!!!!!




と。沢山のピンクうんこ(改頂きました。
フランス語と日本語で書いていたので両方の友達から沢山のクソを。
人生で一番クソを投げかけてもらった日です。





皆のお陰です。
そして、可愛いジャノ弟は Merde!くそっ!と両方の言葉で書き込みがありました。
嬉しい顔




そして、今朝は起きてすぐ。
洗面所に向かいコンタクトを片目つけたところで、目の前にテプラがあるのに気づきました。





はて、なんでここに顔??
昨夜、我が家のフランス人カップルの彼女が彼に買ってもらったテプラの使い方を教えた。
よく見ると






おめでとう、さくら!



嬉し過ぎるにへ
朝一、しかも片目付けた瞬間飛び込んで来た文字がコレ!!
ありがとーアゲアゲ






今週末、フランスに行きます。
勉強しよっえんぴつ









追伸
2つ前のアメンバー限定記事。
ジャノと話し合った結果、公開することになりました。
少し手直ししてから。
それまで少々お待ち下さい。


AD

お知らせ

テーマ:
辛いことがありました。



ちょっとの間、ブログをお休みさせて頂こうと思います。



アメンバーさんは、ひとつ前の記事をお読みください。


他の読者さんにも、理由も書ける時がきたら書きますので
少しお待ちいただけるとありがたいです。




また、暫くしたら再会いたしますので宜しくお願いします。







ジャノとは別れてませんよ。



大切な人。ジャノ弟が亡くなりました。



家族思いで、友達思い。
誰からも愛されるジャノ弟。



私とジャノが付き合うキューピッドになってくれたのもジャノ弟です。



ジャノがいい人だってことは長く友達を続けていけば十分分かって、いつかは付き合うことになったでしょう。
しかし、ジャノ弟がフランス人の友達たちと一緒に日本に来たことで
ジャノが友達を愛して、家族を愛し。
また、ジャノも皆からたっぷり愛されてるのを感じることが出来ました。




ジャノ弟は私に一生懸命、お兄さんがどれだけいい人か、私のことをどれだけ好きか。をフランス語が分からない私に根気よく説明してくれました。



素敵な兄弟なんだな。そして素敵な家族なんだな。と感じるとこが出来ました。
そして、それは間違ってませんでした。




今、ジャノやジャノの家族の悲しみは計り知れないほど深いです。
もちろん私達も同じです。
我が家の友達、日本でできた友達。そして世界中の友達。
溢れる涙を堪えることが出来ません。




ジャノ弟。
旅行好きだったので世界中に友達がいます。
本当にびっくりするくらいの友達の多さです。




その誰からも愛されてるのがジャノ弟。
人懐っこく、優しく、いつも笑顔。
やんちゃで時々周りを心配させところもあるけれど、なんか憎めない奴。




今、ジャノ弟のFacebookはたくさんの友達からのメッセージで溢れてます。
また、写真もUPされ続けてます。
そのどれもが楽しそうで、幸せに溢れている写真。
皆を愛し、愛された証拠。




そんなジャノ弟が居ないなんて信じられません。



でもきっと、天国で必要とされたから一足先行ったのだと思ってます。
ここでは十分すぎるくらい皆を幸せにしてくれました。




今頃天国でナンパでもしてるかもだけれども、きっと私達が行く頃には私達が困らないよう色々準備をしていてくれてることでしょう。
友達も多いから準備のも時間がかかるだろうしね。






ありがとう、ジャノ弟。大好きだよ。









p.s


ちょっと間、ブログはお休みしようと思います。
ごめんなさい。
そして、今回はコメント欄を閉じておきます。
またブログは再会します。
ジャノ弟との大切な思い出が沢山つまってるから...








携帯の中にジャノ弟とやり取りしていた声のメッセージがあります。
辛いです...。




ある日、カップラーメンを食べようとしていたフランス人女子
あまりお箸は得意じゃありません箸
用意していた箸は滑り止めなどが付いて無く、ツルッツルの箸。
しかも、カレーラーメン!!!! 矢印ってコレは関係ない??えへっ
なのでアドバイスを



ジャノの名前が入ってる箸使うといいよアゲアゲ


なんで?


ほら、ここ触ってみて(ザラザラを触ってもらいながら)



そして、このやり取りを見ていたフランス人男子が



初心者だねうきゃー



つられて笑っちゃった私。
ここまでは全てフランス語での会話。
すると彼女が日本語で一言








なめんじゃねぇ、で下さい!!!!!!!!







えっ
うるるん




ねめんじゃねぇで下さい...。っておっしゃいましたよね
一呼吸置いて







だい爆笑だい爆笑だい爆笑






どうやら今回も「ごくせん」からの引用みたいです。
前の名言の時、ちょっと強い男の子の言葉だよ。って教えたので敬語にしてみたみたいです。

☆名言1 ☆名言2




でも、ちょっと違ったねだい爆笑





ちなみに、その箸の写真がFacebookにUPされてたわキラキラ
これ、フランス人御一行様にお土産として名前入りの箸を皆にプレゼントしたんです




って、このお土産、記事にしてたっけ?
まっ、いっかーおんぷ






手紙

クリスマスから年越しまでジャノと旅行に行きます飛行機
といいますか、ジャノの実家に行きます家






ジャノママのお家にお邪魔することになるのですが
毎週末、ジャノとジャノママのスカイプはクリスマスの話題ばかり。




何食べたい?招待客は?
桜は何が好き?桜に家、気に入ってもらえるかしら?
たくさん人くるから、あなたたちにはホテル用意しましょうか?
桜は日本人だから、なんかフランスの人達の行動とかが恥ずかしいわ。




などなど。
もちろんジャノとママが2人で話してるだけなんですが、会話は筒抜けです。
だって私の側でスカイプしてるからにへ





全部理解なんてもちろん出来ませんえへっ
しかし、終わったあとに逐一報告してくれるジャノ君(笑)




ジャノママはかなり私を気にしてくれてて恐縮です。
2週間ぐらい??(プチ旅行も計画してるので少し短くはなりますが)お世話になるので手紙で挨拶することにしました。
スカイプで話そうかとも思ったのですが、どうやらジャノママは恥ずかしがり屋さんみたいです。




自分の書ける範囲でフランス語の文章を書き、ジャノに直してもらうために相談。
すると




ええっうるるん?そんなことするの!!
ママ、感激して泣いちゃうよ
あははー‥




いや、、、、2週間もお世話になるのだから普通では、、、、
お土産だけ持参して
はい、はじめまして!これから2週間宜しくお願いします!
は、ないでしょう顔




ジャノは張り切って文章を直してくれました。
そして、男性だけの添削だとアレなので、我が家のフランス女子2人も見てくれました。
ありがとう3連ハート4





でも、フランス人ママに挨拶の手紙はおかしいですか??
それとも、他の方法があるのでしょうか、、、
皆さん、どうされたのですか??
なにぶん、我が家のフランス人は年下が多いですし、なんせフランス人。
やっぱり適当ですから、あまーり参考にならない、、、、汗





いや、そんなことないよsweat*sweat*
いつもありがとうにっこりはーと♥




さて、どうしたものかしゅん
手紙出すべき??それとも、手紙と一緒になにか贈る??
スカイプに挑戦??
はたまた何もしない??





どうしましょぶー





記事最初の写真のポストカードで送る予定。




冷蔵庫!!!!!!!!




我が家は共同生活してるので様々なルールが必要です。
このルールがないと皆がストレスになっちゃうから。



冷蔵庫冷蔵庫




これも大切なルールがあります。
さて、この写真を見てください。







棚やサイドポケッにトシールが貼ってあるの分かりますか??
赤、青、黄、緑。
各々の部屋ごとに使えるところが割り当てられてて色分けされてるんです。
色の割合に違いがあるのは2人で使ってる部屋か1人で使ってる部屋かの違い。




最初、このルールがなかった頃は
このドレッシングだれの?
このお酒だれの?
など迷うことが多かったですぶー



また、カップルでいる人達も彼氏、彼女のものを把握できずに同じものが何個も。
なーんてことがしょっちゅうやじるしやじるし



それじゃあ、冷蔵庫も部屋ごとに分けようぐぅ~。ってことになったのです。



それからは快適3連ハート4
お菓子などを作った時も、おすそ分けは相手の場所にキラキラと。これで伝えなくともすぐ分かるように




しかーし、先日冷蔵庫事件がハッハッ




なんか冷蔵庫くさーい汗




と。しかし私はあまり分からなかったんです。
この言いだした子は漬物などの匂いが苦手なので私のせいかな??と思い
私の棚の物を一通り嗅いでもらったのですが原因は見つからず。



いつのまにか我が家の皆が総出で色んな物をクンクン



クンクン、クンクン





クンクン、クンクン
くんくん





かなり異様な光景だったと思います。
誰が何の匂いに敏感なのか分からないから
コレあなた大丈夫?俺、大丈夫。
コレは?コレは?と大捜索。
そして見つけました!!!!!!!!





やーさーいーしーつーにんじんなすび(初夢)きゅうり大根





盲点でした。いや、盲点か?
誰もが認める臭さでした。
ここは色分け?場所分け?出来なかったので共同で使ってたのです。
そしたら出るわ、出るわ。
誰のか分からない野菜。
と...腐ってしまわれた可愛そうな野菜さんたちががっかり





皆でお掃除しましたべーっ





何かいいアイディアあるかしら??
ちなみに冷凍庫も共同で。
でも、腐らないからいいわねにっこり






我が家は6人で暮らしています家
フランス人が5人に日本人の私。




普段は誰かが必ずいる我が家家
長い間、鍵を使ってないことに気づきました。




しかし、今は私一人っきりウルウル
みんな揃って飲み会に行っちゃいました。
朝まで帰りません。
私は明日?といいますかすでに今日、仕事があるので行きません。




寂しい汗2




誰もいない家に帰るのや昼間だったら違うかもしれないが、
皆一緒に出掛けて行って一人残ったってのがさらに寂しさを増すぅぅ・・・
とっとと寝よう。ってか仕事あるから寝なきゃなんだけど
おやすみなさい流れ星






写真は最近知り合いに頂いた珈琲メーカー。


大活躍中!!




次の記事には我が家の冷蔵庫事情を書こうと思います。
共同生活だから色々ルールもがあるんです。
うーん、でも人の家の冷蔵庫とか別に興味ないもの??







手と歯。髪は??

手と歯



彼氏のジャノがよく間違えます。
歯を磨くジェスチャーをしながら歯ブラシ




手を洗いに行く歯ブラシ




何度も間違えるので、その都度訂正するのですが間違えます。
一度間違えると結局どっちだっけ??とよくわかんなくなっちゃう事あるますよね。
ちなみに




歯は 「磨く」 だからね



と教えると



ok.
歯は 「磨く」 
手は 「洗う」 ね
ぐぅ~。




じゃあ、髪は??





...。顔







暫く考えた末







落ちる!!!!




だい爆笑だい爆笑だい爆笑だい爆笑