ニキビで一般的によく知られているのはアクネ菌です。

アクネ菌が繁殖することで炎症を起こす、のですが、

実はマラセチア菌が原因のニキビもあります。

マラセチア菌とはカビの一種です。

アクネ菌マラセチア菌も皆さんのお肌に存在する常在菌ですが、

バランスを保っている限りトラブルにはなりません。

 

さまざまな原因でバランスが乱れて、繁殖がはじまります。

 

ではどのような条件でトラブルになるのか、

そのメカニズムと対策を紹介します。

 

1、毛穴を詰まらせない!!

アクネ菌マラセチア菌も、空気に触れると繁殖しません。

毛穴の中の詰まりから始まるニキビは、外気に触れることがないことが原因でもあります。

例えば「角栓」。クレンジング力が弱いクレンジングを使用することで

毛穴からポツポツと目に見えて飛び出てくるもの、これが角栓です。

角栓が毛穴の通気性を妨げ、ニキビ菌の繁殖を促します。

 

 

2、角質が厚くなってゴワゴワしてる肌に注意

同じく「角質肥厚」も毛穴の通気性が悪くなります。

肌が硬くゴワゴワしている場合は、要注意です。

 

3、皮脂の分泌・食べ物にも要注意!!

それから皮脂はアクネ菌もマラセチア菌も大好物です。

男性ホルモンが優位になると皮脂の分泌量が増えます。

ストレスや、「激しい」運動などは男性ホルモンを活発にします。

 

4、低体温はニキビの大敵

低体温になると白血球の活動力が低下します。

白血球は免疫力の源です。お肌にも大きな影響を与えます。

 

 

 

【マラセチア菌】カビの一種(真菌)

マラセチア菌も正常な皮膚にもいる常在菌です。皮膚のバランスが乱れるとします。

マラセチア菌は化膿菌ではありません。アクネ菌の繁殖では化膿しますが、マラセチア菌は化膿しないのです。

アクネ菌との見分け方は、ニキビより小さくて、表面が光沢を持っているところです。

痒みや痛みはないのですが、悪化すると痒みや痛みを伴う場合もあります。

 

マラセチア菌は、主に体に多く存在します。

体のニキビはマラセチア菌であることが多くなります。

顔、頭皮の脂漏性皮膚炎・脂漏性湿疹の場合はその部分にマラセチア菌が繁殖します。

 

清潔にすることはとても大切ですが

荒すぎや除菌のしすぎも肌のバランスが乱れます。

汗をかいたら、サッとお湯で流して保湿することや

毎日お風呂に入るなどできる範囲で対策しましょう。

 

 

 

ボディミルク

天然ローズのボディミルク
抗酸化成分アルガンオイルや保水成分ポリグルタミン酸配合 →公式サイト

敏感肌化粧品ヴィオー
商品開発モニター様の8割を敏感肌やアトピー肌の方で実施。敏感肌・乾燥肌・アトピー肌の肌質改善をサポートするスキンケアブランド。 抗酸化作用や肌の保水因子NMFにアプローチする成分を配合。→公式サイト

カスタマイズセラム
美容液専門ブランド。植物幹細胞美容液・メラニンアプローチ美白美容液・抗糖化美容液・毛穴引き締め美容液・18種類のアミノ酸美容液など毎日違う栄養を取り入れることで肌の活性化と安定を提供。→公式サイト