千葉県松戸の美容ディーラー!!「こがブログ」

☆美容室が元気になるような情報をブログにアップしていきます☆

24歳の自分が美容業界に入ったきっかけは、本当に短絡的なことでした。
でも仕事を通じて美容業界が大好きになりました。美容室と共に大きくなりたい。共に成長したい。関わる人に「幸」があるように。


テーマ:


おはようございます。
週1の東京営業所への通勤のため、電車からのブログです。

なので、短めに。


photo:01


この本オススメです。

美容室の経営者を目指す方、美容室の経営者呼んで損の無い本です。

これを読むと、美容室経営が家業から稼業にかわるかも。

それでは、今日も楽しい一日を!


iPhoneからの投稿

テーマ:

おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです


今日の名言です

「成功するかどうかんて、結果にすぎない。大事になのは今です」



福助取締役副会 藤巻 幸夫氏の言葉です


これも、最近よく感じます。先を見すぎてなかなか前に進めない人がいますよね。そんな、自分もつい最近までそうだったのですが、進めない自分卒業しました。問題は、それがやりたいかどうかだけなんです。ほとんどの場合、やりたいことをやれば半分は成功だとおもっています。成功なんて他人が決めるものではなく本人が決めるものですからね。


今日は、「・・・・・・の最大の武器とは」です。


・・・・・・・に入る言葉は「会社」です。

美容業界を限らず、色々な業界に会社って存在しています。そして、そこには競争があるわけです。そのなかで、どこも他社との差別化を図ろうと必死に努力していることだとおもいます。


美容業界に限って言えばその差別化は

☆ 技術力

☆ 店舗のイメージ

☆ メニューの豊富さ

☆ 高級感

☆ 集客力


などなど。これって全部他社との差別化になりえる武器とおもいます。


でも、自分がおもう最大の武器って・・・・・・・。


「会社の理念が通じた社員さん」がいることだとおもいます。

理念を社員さんが共有できて、それを実行できること。これが会社の最大の武器です。


「理念なき企業は潰れる」

「あなたの会社の理念をしっていますか?」

「あなたの会社に理念ってありますか?」

「あなたの会社の理念・・・・社員さんにつたわっていますか?」

「あなた、理念を軸に行動・判断できていますか?」


美容室の中の一番最初の教育は、シャンプーではなく「理念」を伝えることだとおもっています。


それでは、今日も楽しい一日を



テーマ:

おはようございまます。売上向上応援ディーラーこがはらです


今日の名言です。


人に任せていいのは、「情報の提供」と「労働」だけである。「考えること」と「判断すること」は絶対に人任せにしてはいけない。



NCI社長 藤田 憲一氏の言葉です


部下が仕事の判断を仰ぐときに、自分は決まってお前はどう思うんだとききます。これは、常に仕事の支持をまつ受動的な人になって欲しくないからです。相手から答えがでない限り、自分の答えは伝えません。世の中、沢山の考えがありますから。その答えをだせるのは自分だけですよね。


今日のブログは昨日の続きです

昨日のブログは↓こちらから

http://ameblo.jp/biyou-puro-koga/entry-11263509506.html


「水のお温度」


これが今日のお題です!!

シャンプーを変えずしてシャンプーを変えることができるのが水の温度です。

シャンプーというものはほとんどが、「水+界面活性剤」でできているんです。この界面活性剤っていうものが水の温度で大きく性格をかえます。


例えば、ラウリル硫酸は泡立ちでいったら満点に近い界面活性剤です。ただ、デメリットとして脱脂力があるので、敏感肌の人には向きません。


例えば、アミノ酸系の活性剤は、肌や髪には優しいですがイマイチ泡立ちがよくありません。


シャンプーにおいては全ての面において100点がとれるものはないんですよね。こっちを立たせれば、あっちが立たず的な感じです。


そこで、シャンプーをするときの水の温度の上げ下げで100点に近いシャンプーにすることができます。

水の温度で界面活性剤(泡立ちの元)の性格を少し変えることができます。



☆ シャンプーをするときにいつもより、高い水の温度にする

→ 泡立ちがよくなります(お使いのシャンプーが、泡立ちが悪い感じてる人は是非)

 →結果、脱脂力がましますので頭皮の脂がより取れるようになりますので夏ケアにはもってこいです、

  あとは頭皮ケアをしっかりした人にもぴったりです


☆ シャンプーをするときにいつもより、低い水の温度にする

→ 泡立ちがわるくなります(硫酸系シャンプーをお使いの人限定)

 → 肌が敏感な人向きの方法です。なかなか、敏感肌用のシャンプーというものはいいものがすくない

   のこちらもおすすめです。


是非、今日のシャンプーからお試しあれ!!


それでは、今日も楽しい一日を!!



テーマ:

おはようございます売上向上応援ディーラーこがはらです


今日の名言です

「物事がうまく運び、周囲の称賛を浴びている時に、勝利の方程式を書き換えなければならない」



スターバックス創業者 ハワード・シュメルツ氏の言葉です


自分もそうですが、うまくいっている時ってそのやり方を変えることってなかなかできないですよね。でも時代は常に変化をし続けいます。現状によりかかると不幸な結果を招くことになるかもしれませんね。


こっそり教えるシャンプーのひと工夫ブログです。

世の中にシャンプーっていっぱいありますよね。シャンプーの好みは人それぞれですからどれを選んだらいいか迷いますよね。


自分はシャンプーを販売していてお客様からいわれることは・・・・・

☆香りや質感は好きなんだけど、泡立ちが悪いよね・・・・

☆頭皮が敏感なんですがこれ使っても大丈夫ですか??

☆脂症なので脂がとれるやつがいいです



こういう質問されることが多いです。シャンプー大好きの自分としてはどんな要望にも答えられるデータベースは持っているんですが、それだとお客様の気に入っているシャンプーを違うものに変えなければならないので、そこでひと工夫です。


そのひと工夫とは

「水の温度」


これについては、また明日書きたいとおもいます。


それでは、今日も楽しい一日を!!


テーマ:

おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです。


今日の名言です

「自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう」



ゼネラル エレクトリック社 CEO ジャック・ウェルチ


自分は自分の人生は自分で決めたいと思うタイプなので、占いなどはまったく興味がありません。自分の将来を知っているのは自分だけだと思っていまっすから。自分の運命をコントロールするには他責の念より、自責の念をもつことだと思っています。


今日は、こがブログのアクセス解析のお話です。


自分のブログのアクセス数は約一日80件前後になります。

その中で、定期的に見ていただいている人(美容室なら既存客)

       新しくこがブログにたどりついた人(美容師うなら新規客)


がいるわけですが。


この新しくこがブログにたどり着いた検索ワード1位は!!

「POP」見本です!!


しかもダントツです。個人的にPOPについてのブログなんてほとんど書いていないのに

残念ながら、ぶっちぎりの1位


1週間で言うなら  POP関係での訪問者が 25人

            2位は商品などで 4人


ぐらいです。

POPの書き方に困っていたり、見本を見たい人が多数WEB上に居るんだなってかんじます。


まー何が言いたいかというと

美容室も新規顧客の来店動機を調べていますかということです。

何の媒体で来店されたのかは調べているお店あると思いますが、何故来店されたのかがお客様に伝わっている美容室の価値ですから。その価値を知ることで、更なる集客活動ができます。


自分身みたいに、全く意図していない来店者もいるわけです。ただ、残念ながら、POPネタは実は多数持っていますが、自分のブログは自分の知らない人に読んでもらいたいために書いているわけではなく、自分のお付き合いのある美容関係者さんのために書いているつもりですので、アクセス解析は無視します。


本当ならばここでPOPのネタをかけば、訪問者は一杯増えるんだと思いますが、自分の目的とは異なるのでやりません。


「目的と意義」をもっての行動ですね。


それでは、今日も楽しい一日を!!


テーマ:

おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです


昨日は、我が家にソファが搬入されましたよ。あとはベッドが搬入されれば部屋は完璧です。はじめて、間接照明のダウンライトを使ってみましたが・・・・・・・・。我が部屋ながら洒落てました!!デザイナーに感謝ですね。


それでは、今日の名言です。

「問題を抱えているだって?素晴らしいことじゃないか」



エイオン・コーポレーション  クレメント・ストーン氏の言葉です。


今の現状に問題がないって人は前に進んでいない人ではないでしょうか??もちろん、一休憩中で短期的に問題がないならわかりますが、問題がないほうが問題だとおもいます。問題があるから人は成長できるんではないかな。


今日は昨日のブログの続きです。


昨日のブログは↓

http://ameblo.jp/biyou-puro-koga/entry-11258238522.html


昨日の7つの質問する理由です!


それはその商品の「価値」を正当に伝えるためにです

物があふれて時代に、商品名やコンセプトだけでは相手には伝わらないんです。

どんな物にも、製造者・企画者の想いっていうものは詰まっているんですね。時代が「共感」ビジネスに

移行している中で、共感を有無には昨日書いた7つの質問をある程度、受信していないと美容師さんに

正確な情報を伝えられないと思いますし、美容師さんもまた正確にお役様に情報を届けられないとおもいます。








だからこそ、昨日の質問を自分はメーカーさん(営業マン)にします。


その商品、2000円が高いか安いのかではなく。

その商品、2000円に共感してもらえるかもらえないか。


がこれからの時代大切なんです。


2回目言いますが、物が溢れている時代に「価値」を明確にしないと世の中に埋もれてしまいますよ。

スタイリストとしての価値!美容室としての価値!ディーラーとしての価値!メーカーとしての価値!


明確でしょうか??


価値を明確にしないと人は共感をすることがなかなかできません。

時代は、共感へすすんでいます。


それでは、今日も楽しい一日を






テーマ:

おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです。


今日の名言です

「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる」



ディズニーランドの創業者 ウォルト・ディズニー氏の言葉です。

これ大切です。若いうちはできるんですが、30歳前後になるとなかなかできません。自分からすると、本などを読んで勉強する時間を極力減らしたいので、その道に詳しい方にすぐ聞いちゃいます。自分の無知を認めれる人になりたい自分です。


先日、美容師さんからこんな質問をうけました。


古河原さんは、どういう基準でうちに商品を提案してるんですか??


簡単にいうと、「お店に合うか、合わないか」です。

じつは、もう少し自分の商品選びにはコツがあります。


自分はメーカーさんから商品情報を聞くときに、メーカーさんから聴く7つのポイントがあります。


1、商品の一番自信のあるところはどこか?

2、商品を説明すると、お客様に関心されたり、驚かされたりすることはありますか?

3、そもそも、なぜこの商品をつくろうかとおもったのですか?

4、商品の生い立ちと歴史をおしえてください?

5、原材料、作り方のこだわりはなんですか?

6、ライバル商品と比べてどこがすぐれているか?

7、ライバル会社はなぜマネしないのか?


この質問に明確な答えのある商品をチョイスしてます。


なぜかって・・・・・・・・。


それは、あしたのブログで書きたいとおもいます。


それでは、今日も楽しい一日を!!




テーマ:

おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです。


今日も昨日といっしょで手短なブログです。


昨日から調子の悪かったFAXが、朝になってもご機嫌ななめ。

1時間以上、ご機嫌ななめのFAX君をなだめて


「FAX君復活!!」


そのため、浅野仕事が全くすすんでいません。なので、ブログは短めに。


機械音痴の自分なので、PCやFAXが調子悪いとなかなか直せません。

そして、苦手なことをした自分もご機嫌ナナメ。


それでも、今日も楽しい一日を!!


テーマ:
おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです。

今日は電車の中からiPhoneからの更新なので短くいきます。ちなみに、今日は完全プライベートブログです。

盛り上がりをみせた、金環日食!!

見れましたよ。

『自分に素直に』

これが感想です。

見たいと思えば、見ればいい。

自分の心に嘘をつかないほうがいい。
自分に素直がテーマのこがはらです。

ちなみに、日食用サングラスなかったですが、心やさしいおじーちゃんサラリーマンのおかげでバッチリみえました。

それでは、今日も楽しい一日を!!







iPhoneからの投稿

テーマ:

おはようございます。売上向上応援ディーラーこがはらです


今日の名言

「努力は効果を表すまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する」



車のメーカー フォードの創業者 ヘンリー・フォード氏の言葉です。


自分が現場をまわっていて感じることがあります。繁盛店は愚直である。なんでもいいか数点に絞ってそれをとことんやっています。あるお店は、技術かもしれない。あるお店は、ニュースレターかもしれない。一番元気のない美容室は、何かにとことん取り組んでいない美容室と、色々やりすぎている美容室です。みなさんの美容室はどうですか??


それでは、今日のブログです。


こんなこと、感じたことありませんか??


「何かを人に頼んだと時に、頼んだ事と違うことをされてイライラすること」


これ、自分は結構ありました。


この原因って頼んだ人と、頼まれた人の感覚のズレが大きな問題かとおもいます。

これを少しでも解消できる方法をご紹介したいと思います。


朝起きた時に今日のテーマカラーをきめてみてください。

「例えば、オレンジ」

そう決めて、寝るまで頭の中で意識してみてください。


そうすると、昨日まで気づかなかった「オレンジ色」したものがきづけて、毎日みていた風景が少し変わります。


次の日は「赤」

そうすると、また昨日とは違った風景を感じることができます。


これをくりかえしてみてください。


毎日、何か発見があると思います。これをやってみると、


例えばこの風景をA君とB君のがみていても、A君は「空」の青さにきがとられていると森の綺麗さには気づきません。B君は「森」の緑の綺麗さに気がとられていると空の綺麗さに気づきません。


これが人の感覚のズレです。

「何かを人に頼んだと時に、頼んだ事と違うことをされてイライラすること」


これを解決するには、頼んだ人・頼まれた人が感じている風景を察して支持を出したり、受けたりすることが大切だとおもいます。そうすることによって、サロンワークが遠隔になって、スタッフ間のいざこざも少なくなりますからね。


くれぐれも自分の感覚に他人が合わせろなんて思わないでくださいね。


それでは、今日も楽しい毎日を!!






Amebaおすすめキーワード