海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

海苔巻おにぎり🍙雑記帳を覘いてくれてありがと(*´∇`*)。 コメント大歓迎ですが、記事内容に関係のない宣伝や商用目的とこちらが判断した場合には、削除させていただきますのでご了承願います。m(。・ε・。)m


テーマ:
 
▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 
 
 
チャレンジ精神は持っていますが
基本的に私は
ポジティヴではありません真顔
 
でも
いいの、いいのウインク
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3日間、オーブンの熱風のような暑さが続き

35度超えのヴァッレ滝汗

我が家は標高700mくらいなんですけども・・・

暑過ぎます。

 

 

標高5000mで零度だったんですってポーン

そりゃー、モンブランの氷も融けるってもんだぁ。

 

 

夜中に嵐のような雷雨があり

今朝は少しだけ・・本当に少しだけ

涼しくなったような気がします。

 

イタリア中北部では

49度のところもあったようで

列島一帯がオーブン状態です。

 

水不足も深刻になってきますチーン

 

続けて雨でも降ってくれればいいのですが。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

さて、本題です。

 

16日にシソの種を蒔き

乾燥防止のため、新聞を被せる作戦を

実行中でしたウインク

 

6日目ぐらいから

ポツリポツリ変化が見られ

7日目には無事に発芽しましたっデレデレ

 

 

どうだ~!

 

私の失敗はやっぱり

乾燥が問題だったようです~。

 

新聞作戦、大成功だ~ニヒヒむらさき音符

 

 

赤も青も両方とも発芽しましたっ音符

 

まだ、最初の段階を突破しただけですが

2年連続で駄目だったので

嬉しくて、嬉しくて酔っ払いハート

 

初日はいきなり直射日光に当てるのも怖くて

日陰に移動しましたけど

少しずつ、直射日光に慣らしています~。

 

今は午前中だけお日様に当て

午後は日陰です。

 

なにしろ、暑過ぎだし・・滝汗

 

様子を見ながら

間引きして

大きく育ってくれることを祈って

大切に育てます~ウインク

 

 

ありがと~~~~う音符

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

30度超えの日々が続いています、ヴァッレ太陽汗

山の日差しは、刺すように強いですあせる

 

さて、菜園の記録です~ウインク

 

 

弁当さん、チポ、コズモの

チェック入りました~チュー

 

 

ズッキーニの消費が追い付かず

今年もまた冷凍保存しています~チョキ

これで、秋冬まで

ワンコ飯のズッキーニは確保できます~ニコニコ

 

 

しつこい男、コズモチュー

 

キュウリにナス、ピーマン音符

夏野菜が満載です。

 

 

摘心したバジリコも

もちろん食べますよ~口笛

 

インゲンも鈴なりです~音符

ミニサイズのインゲンなんですが

本当に手間いらず。

摘心も芽掻きも必要なく

植えっぱなしなのに

じゃんじゃん実を付けてくれます~ハート

 

これは今晩

塩ゆでして

エキストラバージンオリーブオイルと

レモン(おとろ)、バルサミコ酢(私)で

シンプルに頂く予定です~てへぺろ

 

 

おとろがやっと復活して

今日は芝を刈ってくれましたニコニコ

伸びすぎてて、すごく時間がかかり

イライラしてましたけどキョロキョロ・・・

 

明日も頑張るそうですウインク

 

 

 

 

間引きしたオクラも捨てきれずに

ポットに植え替えていたら

成長して、本場が出てきました~ニコニコ

 

そろそろ

このこたちも菜園に

移植できるかな~。

 

あとは

懲りずに、紫蘇の種蒔きをしましたっウインク

 

園芸屋さんで

野菜用の土を買い

再度挑戦です~炎

 

1昼夜浸水しておいた種を

先にしっかり水を染み込ませておいた

プランターの土に

パラパラと蒔き

かけ土は薄ーくかけました。

 

気温はしっかり安定しているし

問題はやっぱり

乾燥なのかもしれないと思い

絶対に乾燥しないように

発芽するまでは

新聞紙で覆い

水分の蒸発を防ぐことにしました。

 

シソの育成には光は欠かせませんが

発芽するまでは

光よりも

温度と水分が大事という事らしいです。

 

新聞を通しての光で

十分なのだそう。

 

だけども、かけ土は

5mm以下が好ましいので

私は、種が見えちゃうくらいに

うすーくしか、かけません。

 

今まで何度も挑戦して

駄目だったので

新しい試みなのですが

新聞作戦に

期待しましょウインクむらさき音符

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。