びわ湖子供造形教室では

びわ湖すぐそばでの造形教室の日々をご紹介しています。

びわ湖子ども形教室では


いつでも新しい生徒さんを歓迎しています!


1日体験教室もありますので、どうぞお気軽にご連絡ください。








お問い合わせ先


電話:077-521-4515  


mail: feltart2001@ybb.ne.jp
   ギャルリーオー 担当:加藤



facebook「びわ湖子ども造形教室 Kascle and Gallery O Art Experience 」
NEW !
テーマ:

今晩は。

 

三連休明けの快晴の中、本日も元気に工作いたしました。
今日は皆に予告していた彫刻刀の登場です。

 

学校でも版画未経験、経験済みに分かれる子どもたち。
しかし未経験の子も自分のしたい工作には彫刻刀が
ベストだとわかると、一生懸命先生の手本を見ながら
刃を進めます。


最後には色も付け、思い通りにできたと喜んでいました。

 

ひたすら彫る作業が楽しかったのか、木材を貫通させて満足げな子は
作品を皆の総意でペン立てに。

 

長く取り組んだ木工工作も、ついに一区切りまでたどり着きました。

 


皆本当にお疲れ様です。

次は何をしようかな。
それではまた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今晩は。
 
夕方、狐の嫁入りからの本降りで
夜はすっかり冷え込みました。
 
本日も木工の作品の密度をひたすら詰めていきます。
 
まだ道具の準備や力加減は難しいようですが、
ほとんど子どもたちだけで工作は進めていけるように。
先生はお喋り相手ぐらいです。
 
見れば見るほど細かい! 実はベッドのある部屋は畳の和室だそうです…
来週には彫刻刀を増やす約束をして、遅くまで盛り上がった工作もお開きとなりました。
 
 
今日もお疲れさま。
来週には大きな作品が展示棚に並ぶかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は。

 

今週は滋賀では雪も降ったと教えてもらいました。
桜はまだ遠そうですね。

 

そんな3月最初の木曜クラスもいよいよ木工工作です。

 

 


素材を吟味しながら、皆で何が作りたいか話している間に
作品がどんどんビッグサイズに。

 

木材を綺麗に接合するにも何度も試して徐々にコツを掴んでいきます。
失敗から発想の転換により滑り台のアイデアが生まれたりと。
皆120%たのしんでくれました。

 


ギター完成を目指した子は、最後見事にゴムの弦の固定まで自力でたどりつきました!

 

かっこいい!

 

今日も皆お疲れさまでした。
どうぞ次回もお楽しみに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は。

3月に入ってもまだ寒い日が終わりません、暖房はまだ現役です。

さて、本日も造形教室は木工工作を続けていきます。

 

皆ノコギリを覚えたことで
今まではなかった三角や山型のブロック
手作りされていきます。

 

出来る事が増えていくと工作内容も移り変わり、
お城はワンルームのお部屋に変更されました。

爪より小さなリモコンがついた液晶テレビが自慢だそうで。

 

船を作っていた子も船首を3か所からカットしてリアルな船体に。

更にはスチロールで車を作り、橋を彩る世界が見事に出来上がりました。

今日も沢山頑張りました。

素敵な写真はまた明日…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は。

3月が始まり、おひな様も今週が見納めです。
教室の子は進級と卒業式の話で盛り上がっていました。

 

 

そんな本日の教室はリクエストの多かった木工工作です。

 

 

子どもでも持ちやすいノコギリ、
ヤスリ、グル-ガンを準備して
新しい木材を思う存分触っていきます。


去年から生き物や建築物の本も増えて
作りたい!にすぐ答えられる環境となっているのが嬉しいかぎり。

 

初めてノコギリを触る子も、コツをつかめば
とてもきれいなカットが出来ました。
(木材の固定と歯の向きには要注意!)

後半はノコギリの順番待ちができるほど。

 

したいことがどんどん膨らみ、続きは来週です。

 

さていった何ができ上がるでしょうか。

 

 

今日も皆お疲れさまでした。
それではまた来週。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。