BIWAKO S.C. 志賀ジュニア活動日記

BIWAKO SPORTS CLUBのジュニアサッカーチーム、
”BSC志賀ジュニア”の活動を全世界に向けて発信していきます!




 ♪BIWAKO.S.C志賀ジュニアで一緒にサッカーをしよう!!



BIWAKO.S.C 志賀ジュニアは、文部科学省(日本体育協会)が推進する
総合型地域スポーツクラブである、NPO法人BIWAKO SPORTS CLUBの
一員として活動している、少年・少女のサッカーチームです。
現在、キッズおよび小学1年生から6年生までの、約80名が所属しています。

皆さんも私たちと一緒にサッカーをしませんか?



志賀ジュニアでは、個の育成を基本的な指導方針としており、
指導者においてもJFA公認指導者養成講習会を受講し、小学生の
発育発達に応じたコーチングを行っています。
また、練習や試合については各学年単位での活動となります。

体験練習も毎週土曜日に行っていますので、
詳細につきましては下記アドレスにご連絡ください。



♪新1年生以外の方もぜひどうぞ!

問い合わせ先: ma680101@maia.eonet.ne.jp
090-3868-5700(天川)

募集案内はこちら→ http://biwako-sc.jp/?p=1832 


●募集対象:1年生から6年生およびキッズ(U-6)


●練習会:毎週土曜日/大津市立木戸小学校グランド
1-2年生/9:00-11:00
3-4年生/9:00-11:15
5-6年生/9:00-11:30

志賀ジュニアのコーチングスタッフは、JFA公認B級コーチ2名、C級コーチ4名、
D級コーチ5名、キッズリーダー4名、JFAスポーツマネージャー資格Grade3-1名
ほか2名の計17名のスタッフが指導します。   (JFA:日本サッカー協会)

------------------------------------



テーマ:

こんにちは。

3月25(土)-26(日)は、ビックレイクで開催された守山スプリングキャンプに5年生Aチームが参加しました。
 
主催の守山市サッカー協会様、運営スタッフの皆さま、2日間お世話になりありがとうございました。
 
 
初日は、参加32チームが、4チーム×8ブロックに分かれてのリーグ戦から。
結果の方は、
vs ダック(大阪) 3-1 勝ち
vs ソルセウ(京都)3-0 勝ち
vs 山田荘(京都)4-5 負け
 
2勝1敗の勝ち点6で首位に並びますが、得失点差で1点及ばす、グループ2位でした。
 
 
2日目の2位グループトーナメントは、
1回戦:vs なめりかわ(富山) 5-1 勝ち
準決勝: 信楽 7-1 勝ち
決勝: 瀬田東 5-0 勝ち
 
ということで…
2位トーナメントで優勝でした。
{FB6DDB33-462D-46F0-82C7-BCF65296694E}
2日間でビックレイクのA、B、Cコートの全てで試合が出来、勉強になりました^ ^
とくにBコートは人工芝がリニューアルされていい感じです!
 
 
 
2日間、応援ありがとうございました!
と、応援団長のダイゴが申しております(笑)
{30D09668-AB91-4304-928B-4A66DF5BCA26}

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
3月20日(祝)は、4年生と5年生が練習試合に参加しました。
快晴の良いお天気、暖かくて絶好のサッカー日和です^ ^

里東FCの皆さま、お世話になりありがとうございました。



まずは4年生。
なんでも、今日は新しいフォーメーションで練習試合に挑むようです。
全員がコンパクトにまとまっての攻守がテーマ。
なかなか難しそう…
{47AD522A-4FA8-4B87-A6C0-55A0D11530D8}


{D55BD595-0BCF-48C9-9A72-97ECB031C98F}


{9043DFEA-9506-402A-A4AF-C3F938D48B2D}


ハーフタイムでは、前半の課題や出来具合の振り返りをしっかり行い、そして修正してから後半へ!

今日は…
岡崎コーチがいつにも増して(笑)
コーチングがハンパなく、体育会系の指導です^ ^
新年度に向け、スタッフ陣も気合いが入ってます!
{9CE668EB-EEED-44E8-AA8E-5C4D933A47AB}


全学年共通の課題は1対1、絶対に負けない!
{71F567EF-3115-471C-9DC3-353DB0C7513B}



{E841C515-389D-4415-B8C7-9C3C85D62F2C}


来月からは、いよいよ5年生。
公式戦も増えてきます。
頑張れ4年生、期待してますよ!
{A02FA019-F890-4540-AD9A-652C1F5B893E}



さて、ここからは5年生。
今回はBチーム特集です。
基礎トレーニングの成果を試合で試せたかな?


しっかり顔を上げて視野の確保が大事。
次のプレーのためにとにかくまわりを見る!
{B7EFA2BC-35FF-4F76-B770-21C3B2141EDF}


高いボールは足でいかず身体でおさえる。
{06E58416-9DDF-4033-A878-06B765F9123E}


ターンは腕を使ってバランスをとる!
{AEE7566F-D013-4CF7-8FB6-640EC1F29375}


利き足でない左足のキックにもチャレンジ!
両足を使える事が大切。
{A85E2872-A95D-44D2-8C6B-58A15B9A18F2}


声を掛け合うこと、そしてアイコンタクトでコミュニケーション!
{EAEBFA32-6139-46B2-8939-C8A8552A2694}


ヘディングは少し怖いけど、ボールから目を離さずしっかりミートする!
{B5BD453A-6D23-4678-BDED-B6C5431EECB8}



今日はみんなたっぷりゲームに出場し、良いトレーニングが出来ました!

次週からはカップ戦が2週続き、そして6年生最初の公式戦となる選手権予選も始まります。
応援よろしくお願いします!
{8FE88B72-2793-4568-AFE0-D8E3C0CE3357}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

3月18日(土)は6年生最後のイベント、卒団式を行いました。
 
6年生からチームスタッフへのプレゼントは、イラストレーターのチセイのお姉さんデザインのマグカップ!
6年生とスタッフ全員の似顔絵を描いてくれました(^^)
一人ひとりのキャラを上手く表現してくれてクリソツです^ ^
思い出に残る逸品ですね、
ありがとうございます!
{38B052D4-018D-4851-A185-1FCE33CDF249}
 
 
恒例のランチ会のメニューは…
5年生のお母さんたち手作りのコロッケカレーとおはぎ、桜もちにゼリー、ババロアとデザートまで(^o^)
{9221AC0B-43CA-41C8-A5AB-B8AC7532F7FE}
 
 
まずはランチ会から…
送る側、5年生キャプテンタツミの掛け声で、みんな一緒に「いただきま〜す!」
{5570982D-B14B-471A-BA11-B832DA8CEEC8}
ちなみにスタッフは、6年生チームとの対抗戦ですでにヘロヘロ(笑)
しっかり栄養補給です。
 
 
美味しいカレーに皆んなこの笑顔^ ^
もちろんおかわりも連発で(笑)
デザートまで頂きおなかいっぱいです^ ^
{ABE27CB1-F0CC-4DEF-B8DE-7B195417E3DB}
 
 
その後は…
大会議室に会場を移して、いよいよ卒団記念式がスタート!
今日の司会進行役は5年生です^ ^
会場なかわいい飾り付けもありがとうございます😊
{7B6EC8FB-8A1C-4AA4-B5CD-8E34BD886B15}
 
 
まずは5年生の出しものから。。
今年はマジックを披露してくれました。
練習の成果か、妙技を繰り出してきます(笑)
{2683EEED-F23F-4666-AC35-1A8EB140A823}
 
 
続いても5年生の仕切りで、「握って握って当てましょう〜⁈」ゲーム(笑)
6年生が出した手を、お母さまが手触りだけで自分の子どもを当てるというゲーム。
飛び入りの松井コーチ含め、全員正解で大盛り上がり!(^O^☆♪
{54506D23-4AE6-4266-97F4-D503AB6F7DC2}
 
 
そして、毎年恒例の…
岡崎カメラマンが、写真で切り取った数々の思い出の一瞬を…
笑いありナミダありのムービーで6年間の振り返り。。
{5EC35694-4A57-474A-A8B9-01BD2F36FEF3}
 
 
5年生からの送る言葉…
テレながらもしっかり伝えました!
{994A2B0B-5870-4DB3-8A8B-19AF481E479A}
 
 
担当コーチ、一人ひとりからもメッセージを。
皆さんそれぞれ深〜い思い出があるようです…
{81F63363-A3AF-4F11-874B-385CE33CFE25}
 
 
5年生からは、6年生に記念品のプレゼント。
{46E339E9-9F48-402B-98A5-B6117508C021}
 
 
監督からはJFA選手登録証の返還を。。
{34004E20-4290-48F9-B143-066192DA0D66}
 
 
6年生からは…
お世話になった保護者の皆さんに、感謝を込めてお花を。
お父さん、お母さんからも6年生に思い出のプレゼント。
そして、チームスタッフにも冒頭のマグカップを頂きました^ ^
{19527DEF-E8F9-4E64-9E6E-D722CD6EFC53}
 
 
締めくくりは監督からの送る言葉。。
{2B4EAF3F-BB91-4867-ADAD-079E5C3070A7}
 
 
最後は5-6年生みんなで記念撮影。
これが6年生の最後の写真…
寂しくなりますね(._.)
{CBFD2CFF-E748-4E2D-84FA-AE128A0ABC45}

 
これにて、卒団記念式はお開きに。
5年生、5年生育成会の皆さま、準備から運営までありがとうございました!
 
そして17名の卒業生の皆さま、6年生育成会の皆さま、
ご卒業、ご卒団おめでとうございます!
 
いつも仲良く、サッカーを楽しんでいた6年生のみんな。
志賀ジュニアらしい良いチームでした。
いろんなことがあったBSC志賀ジュニアでの6年間の思い出を胸に、これからの未来にチャレンジして下さい!
会えなくなるのはさみしいですが、また一緒にプレーできる日をスタッフ一同楽しみにしています。
いつでもグランドに遊びに来て下さい!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
3月11日(土)の木戸小では、1-2年生の練習試合が行われました。
今日は6年生と5年生Aが試合に出かけてますが、グランドではジュニアユースも練習してたりと、やたら人数がいます(笑)


かたや1-2年生、本日は9名の少数精鋭で頑張っております^ ^
{F340572F-032A-4286-94AE-79DA46E6BC8E}


みんなピッチを全力疾走!
{D5376FEC-9060-4361-8736-F263A1BDFE9F}


{51ECDADE-965C-440A-9270-9167C4C4AD6C}


気持ちいいぐらいのフルスイング!
{72C4BE2C-8A6E-454C-A5D3-3AA442A88296}


こちらも!
{416E772F-56F6-4D51-9A40-11B03E3974C7}


1対1も負けてない!
足先でなく身体でいくのが基本、
これからが楽しみですね^ ^
{EB8B8D96-6221-484C-BCBA-008C4B319C9A}


{6146C018-2DF6-4476-8375-F6E4B191F1C1}


{C3E98EAB-4BE4-4882-9C20-9914D011403C}


試合の合間には、温かいお味噌汁でエネルギー補給。
ママ達に感謝ですね(^o^)/
{F97F2C06-1E38-480E-A85B-D20BE9CD229E}


アオイ、ファインセーブ連発で
GKに覚醒か⁈
お兄ちゃんの影響かな?^ ^
{6426E993-E2FD-4786-B49D-3AFD37E3499F}


{CED6F0A1-4763-4C53-B0FB-C63DA8F645A1}


午前中いっぱい…
全力で頑張りました(^_^)v
{424A09B2-6269-4EC4-93EA-F9A747D0A99D}

本日の結果は。。
vs 今津 15-0 勝ち
vs  里東 3-2 勝ち
vs  和邇 1-3 負け

各チームの皆さま、お越し頂きありがとうございました!
また、楽しいゲームをやりましょう!


本日も応援もありがとうございました!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
3月11-12日は、6年生が最後の試合となる堅田杯に参加しました。

堅田SSSの皆さま、今年もお世話になりありがとうございました!


前日の予選リーグは1勝2分でグループ2位!(^_^)v
本日は上位トーナメントの堅田杯に挑みます!


が…
1回戦の仰木に0-4で負け、
トーナメントは敗退(._.)
午後からのフレンドリーへ。。

で、
6年生の最後の最後は、
レークとの対戦です。


前半は互角の戦い…
{82486C30-5A72-484B-A914-63324C8DD43E}


ディフェンス陣も
しっかり守り切る(`_´)ゞ
{86CD6F5C-E218-4BE9-A9F6-FAB5D58C7C08}


最後だけに、
{DCF28159-65CA-411C-B070-A9D1DFE53D1C}


みんな良い動きです。
{B989CB2D-FAF8-440E-BFEA-CC54975F1ACA}


6年間の集大成となるか⁈
{D63216F2-6521-4B17-A574-EE78B7994D81}


0-0で折り返し、そして後半。。
{CC461737-A721-426E-9D52-C3726252A38F}


みんなで守り、
{5D233C97-04A7-4961-8B6B-1794A5A0C03A}

みんなで攻める!
{A110106C-EC3B-49AD-BA27-7BF1518A239A}


セイヤの突破からのカウンター!
シュートも惜しかった!ヽ(´o`;
{057BD497-5B62-40B2-A3EA-1BE391559889}

とにかく前に!
{CD39CC1A-5479-4451-BFBC-64698FDD0272}


カズマのシュートも、僅かにポスト横…
これも惜しかった。。。
{1C7A7AD9-4E1C-4596-81DE-41566A144AA7}


みんな頑張ったんですが、
後半は2失点…
残念ながら0-2。
最後の試合を勝利で終わることは出来ませんでした。。
{69632EC8-BC98-4F69-8681-A7A524D1F00F}


MVPはショウジ!
{C5F08B4C-9841-4642-B717-E84043BBAE6D}


最後はみんな笑顔で^ ^

勝ち負けよりも大事なことが、
きっとある!
一緒に戦い、一緒に笑おう!
{8C1591AB-7C2D-49C0-A405-F77EDFE92701}


6年間お疲れさまでした!
{A13D5B6B-91D4-4852-B4DD-121336584893}


そして…
6年間ありがとうございました!

来週はホントの最後、
卒団式です^ ^
お楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。