滋賀県高島の山々と琵琶湖の暮らし

自然と食とキネシオロジー


テーマ:

新年あけましておめでとうございます

2017年 酉年スタート拍手

 

色とりどりの1年になりますように口笛

3世代干支が酉年がいるので(縁起がいい~)

年賀状のモデルは

天王寺動物園の奇跡のニワトリ

「まさひろ君」と決めておりました。

 

8月に天王寺動物園に会いに行ってきました。

 

まさひろ君に会うには

12時ごろに「鳥の楽園」から「ぞう舎」へ出勤。16時ごろ「ぞう舎」から「鳥の楽園」へ戻るのが日課でこの時間帯がチャンス!

 

まさひろ君に出会うと抱っこしたり、

写真撮影させてくれるそうで笑顔

 

「ぞう舎」の前でまさひろ君出待ちしていると16時20分頃 出てきました~

こわっ。ちょっとイカツイあせる

弟分の「よしと」君でした・・・

 

スタイルが良くて毛並みがきれいで

クールなタイプ。

 

まさひろ君に会いきたんです~と言うと

今日は「まさひろ」はお休みなんですえーん

 

あらー残念。

「三世代干支が酉年でまさひろ君に会いに来たんです」と母が言うと

「そうですか。せっかく来てくださったので鳥の楽園にまさひろいますので一緒について来てください。」と

とっても親切なの飼育員さんラブ

 

飼育員さんの後をついていく。

よしと君は歩かず 

いつもこんな風に車に乗って帰るらしい 。まさひろ君とよしと君の名前は飼育員さん2人(マサト、ヨシヒロ)の名前からつけたそうです。

なんかイイネ。ほのぼのするな~

 

 じゃーん。まさひろ君登場。

園内の肉食動物の生き餌のはずが3度も

生き延びた強運の持ち主。

 

第1の奇跡は、マガモのヒナに餌の食べ方を

教える先生役に選ばれた。


第2の奇跡は、野生のイタチが動物園に現れ、

おとり用の餌に選ばれた。待つこと3日。

イタチは現れず生き延びた。


第3の奇跡は、元気のない肉食動物の餌に選ばれる。

なぜか肉食動物は元気になってしまった。


そんな強運な持ち主のまさひろ君に会えると

幸せになれると人気者に。

 

私達も会えて感激ラブ

 

 まさひろ君のブログはこちら

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/category/72/

 

お正月は、家でゆっくりと。

image

今年収穫した古代米の藁で

しめ縄を作ってみました。

いい感じニコニコ

 

我が家のお雑煮は白味噌です。

旦那さま京都出身で

これだけは、譲れないそうで。

幸運なことに

私の母方の祖母が京都出身で

実家も白味噌だったので

平和なお正月を迎えることができます口笛

 

去年、高島の農家さんに教わった

白味噌作り。これがめっちゃ美味しいラブ

 

2度目の白味噌づくり。

今年は、高島のお米で麹も手作りして

高島産の無農薬大豆と湧き水。

image

{B39AE864-F51C-40DE-8CAA-ECBBE0BDF579}

11月の末に仕込んだ白味噌が

美味しく仕上がりました。

 

{D09A70E2-F24B-4A55-A717-44C1BF87C876}

うまい~

 

いい年になりそうな予感合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。