曇り時々50up乱舞。





7月大会の道中の鴨川沿いでオオサンショウウオに遭遇した2回生三國です。すごく大きかったです。






懸命にアスファルトの上を歩くオオサンショウウオを見て、7月大会頑張ろうと思いました。←何の事やら。










写真撮りたかったのですが、いつも通りの原付20キロ病が発病していたので、急いでいて撮らず。家に帰ってかなり後悔しました、、無念。。











さて、そんなことは置いといて、7月13日に毎度おなじみ、ランカーハウスさんからテスト前釣り納めに2馬力で出船してきました(^ ^)


 






ランカーハウスのおっちゃんいっつもありがとうございます〜〜(^ ^)









今回は同じ衣笠キャンパス勢の服部君と同船しました!











ザ・梅雨です。って感じの天気の中、電車組の服部君と7時くらいに合致していざ出船。














初めは、僕が前から気にかけていて、7月大会でナイスキッカーが釣れた岬の先端を結んだラインの一部だけウィードもさもさラインへ!












眠い目こすりながら竿を握っているとなんだかジージー聞こえます、、笑←開始1分くらい。











振り返ってみると竿を曲げている服部君の姿が、、、!仕事が早い!しかもかなりでかそう。











ウィードもさもさエリアを5lbラインでの壮絶なやりとりの末上がってきた魚がこちら!



{607E35D3-E316-4622-97AC-134D3C799ED7}



いきなり57⁉️笑











ブツ持ち撮り忘れたのでランカーハウスさんから拝借。ヘビダンってなってますが、ネコリグです笑
 








服部君、釣りは上手いんだからサークルの大会にももっと参加してください。笑









幸先良いな〜〜と2人で話しながらやってると僕のパンチにもギュンギュン来た、、からのフッキング‼️






フッキングした瞬間に、「あ、こいつはやばいやつや」って分かるファーストランかまされましたが何とかランディング!










ロクあるかな〜〜って夢見ながら、先程の服部君の魚と合わせて一度ランカーハウスさんで計測してもらうことに(^ ^)










で、計測したのがこいつ!

{BC8F3B44-4685-4EF1-99B4-ED84CF65A289}



ロク無かった〜〜、、です。笑








59なら諦めつくのに、59.5は尾を引きます。笑





記事にしていない魚もありますが、ロク寸止め何回目や〜〜、、笑







しかしながら何度測っても後0.5センチ足らず、、、より一層精進します、、(^ ^)












この2匹をランカーハウスさんで計測してもらって、再度同じエリアに出陣しますが、当たらず、、










しばらく粘りますがサイズが出ないので最近僕の中で煮詰まりつつある、あるタイミングと時間にスクールが入る隣の岬に移動です!














これが正解で、風に流されながらやっていると、隣でチャター巻いてた服部君の竿がまたまたぶち曲がり、笑









しかしながら悠に50upある魚体がボート際で見えた瞬間にフックアウト、、、いや〜〜惜しかった!











風も出てきて巻いた方がいいように感じたので、
職権によって運良くゲット出来たイマカツの新製品、「ジャバギル」をセット‼️











2人でジャバギルの泳ぎみて、本物のギルやん!って言いつつ、使い方分からないので取りあえず模索しながら超絶スローに巻いていると、、コンコンっと、












ルックスとは裏腹な超ショートバイトと即答具合に思わず、嘘やろ←棒。と、独り言言いながらフッキングすると、なかなかの重量感で浮いてこない。







これもデカいぞ〜って事で慎重にやりとりし、無事服部君にネット入れてもらいました(^ ^)












で、こちら!
{01EED26C-0421-4085-9E2F-27295392B45B}



またまたランカーハウスさんから拝借です。笑










狙ったタイミングと釣りたかったルアーで釣れたからもう情緒不安定でよく喋る。笑










服部君釣りの邪魔してごめんなさい、、笑













その後直ぐにこのタイミングで服部君のチャターにも45センチくらいの来ましたが、写真撮り忘れました。











 
ジャバギルにも、なんかコンコン来たのですが乗らずで回収すると50upのチェイスがありました。笑












何回もチェイスはありますが、フッキングまでは至らず、、恐るべしジャバギルの集魚力。











この日も狙ったタイミングドンピシャでスクール入ってきていたみたいで、同二回の田中師匠のアジャストを再現出来ました。笑












反応なくなったので朝イチの場所に入り直します!












すると直ぐに服部君のチャターに50upが!
こちらも写真撮り忘れました、、












時間もあまり無かったのでランカーハウスさんで計測せずにそのままリリース!












※ちなみにランカーハウスさんでは50upを釣ると20パーセントオフ券が貰えます!(^ ^)











僕も必死にジャバギル巻きますが、炎天下➕張らず緩めずスローにただ巻きという、精神衛生上良くない釣りにノックダウン。笑

  








体力回復するために脳死で出来るパンチにシフト!!











しばらくウィードもさもさラインを流していると僕のパンチにクラッチ切るレベルのギュンギュン、、が‼️













なかなかのナイスファイトを楽しんで無事ネットイン(^ ^)





で55‼️

{424E01FE-FD84-47F6-AC81-AB372E354635}





{2E6BF605-0662-4A6A-89FC-ADFA28062FE2}



たしかにナイスファイトでしたがパンチのシンカーがぽろっと外れる。何故。笑










パンチでフルフッキングしてウィードから引きずり出すのはたまらんどいです。←地元の方言。







独り言〜〜〜〜〜〜



ちなみにこのワーム、ズームのトリックワームなのですが、カラーが以前ゴエさんに教えてもらって以来、一目惚れしたスプレイドグラスというアメリカでゆうギルカラーです!1匹目とこの魚は、自分の気に入っているこのカラーで釣れたのでさらに満腹。トリックワーム自体がかなり張りがあって良い意味で硬いので、パンチやウィード絡みの釣りでは、ほぐしやすいし、スタックしにくいのでオススメです‼️

{03944FA2-F0AE-4443-8BBF-FDC634B0D0BC}



独り言終わり〜〜〜〜〜〜















時合いか?と思い、この魚もランカーハウスさんで計測せずにそのままリリースしましたが、あとが続かない、、、







結局この魚が最後でストップフィッシング‼️








終わってみれば船中55up4本50up1本、その他もろもろというテスト前釣り納めにすれば上出来な釣行でした!笑






僕に関しては数は3本でしたが、59.5.56.55
という、55upしか釣れてないというバチが当たりそうな釣果。笑







これで悔いなく竿からシャーペンに持ち替えれます。笑






次に釣りにいけるのは、テストが開ける8月になると思いますが、それまで勉学に勤しみたいと思います。←たぶん、、、笑















{1285F2F0-3496-403D-BD9F-482C889F9A9E}

満身創痍なジャバギル〜〜〜〜








では(^ ^)

 








①パンチ

ロッド◯ポイズングロリアス172H
リール◯メタニウムMGL HG
ライン○シーガーR18リミテッドハード 16lb
ルアー○パンチ7g+zoom トリックワーム
          

           
②ジャバギル
     
ロッド○ワールドシャウラ1703
リール○カルカッタコンクエスト100
ライン○シーガーR18リミテッド 14lb
ルアー○ジャバギル+1.3gネイルシンカー(腹部)+0.9gネイルシンカー(フック反対側の鰭)












































































AD

シャッドデビュー

テーマ:
こんにちはー!試験期間に抜け駆けしてこっそり釣りに行って田中に叱られた大馬鹿者こと三回亀井です!

いやー、暑いですね。この暑さでは死にそうなので外に出ずにテスト勉強していたんですが、F先輩より釣れているとの報をうけ、ストレス発散のために出撃しました!


ポイントに着くと人・人・人 _| ̄|○
これバスより人の方がおおいんじゃ。。
なんて思っていると、F先輩と出会い、その間に入らせてもらうことになりました。

一個前のブログ通りF先輩はスタッガーワイド3.3インチのSFジグでウィードマット際を丁寧に攻めてました。僕がライントラブルで手こずっている間に40クラスを2本釣られていました。 ライントラブルを直した後僕はネコリグで探ってみますが無反応。そこで、F先輩に習って僕もスタッガーワイドをやってみることに!するとラインが走って行ったので、軽くアタリを聴いてやると下に突っ込み引き!これは結構なサイズ…と思っていたら、かるーくなってしまった。。フッキングができてなかったですし、油断してました。_| ̄|○


 それからしばらくは反応なし。F先輩は先に帰られ僕一人でやることに!ウィードマットの上でボイルしていたので、表層付近を引いてくるルアーにチェンジしてみることにしました!



選んだのはメガバスのシェーディングマックス アユカラーです。ストラクチャーとウィードマットの際を通してくることを意識してなげていると、急に巻いていたシャッドが無理に止められる様な感覚になり、怪しいと思ってフルフッキングすると、走る走る、手こずっていると隣の方がタモを持ってヘルプに来てくださいました!お陰で無事にランディング出来ました!さらにメジャーも貸していただけました!(あの時ヘルプに来てくださったお二方本当にありがとうございました!)
{5FABFAE7-9158-4B19-B206-659EBFB66807}

注目のサイズはコンディション抜群の58センチ!

 自己記録更新です!久々の大物に手が震えてました笑 まだまだ田中ほどではないですが、自分なりの考えが当たって釣れた魚は格別ですね!達成感半端なかったです!

そして釣れた後は眠いのですぐに退散しました笑

今年は57を3匹と今回の1匹で50後半を4本釣っていて、調子がいいんですが、あと2〜3センチの壁がでかいですね、いったいいつになったらこえるのやら_(:3」z)_







AD

好調な夜釣り

テーマ:
京都では祇園祭にゲリラ豪雨…

夏ですねぇ…(^-^;

こんにちは。祇園祭を観に行かず鱧しゃぶ堪能してたFです。



最近は30分未満の短時間釣行ばかりでしたが、久々に少し長めに釣りしました。

とは言っても、偶然に釣りからの帰り道に駐車場で同期Mとその友人に遭遇して拉致されました。
まぁこれがアタリだったわけですが(^-^;




何をしていたかというとバ◯の一つ覚えみたいにジグ投げてるだけです。


こんな感じのヤツです…(^-^;

スタッガーワイド3.3㌅にスライドフォールジグ2.7㌘


まぁこれが良く釣れて面白いんですよ‼️(釣れるんですが、何匹か釣るとトレーラーロックと瞬間接着剤使っても身切れするんでけっこう高いですが急遽ジグもワームも買い足しました…)



使い方はOBのたまらんばいN先輩の動画で勉強させてもらいました。





サイズは適当にスケールを当てただけですが、57は超えていたので今期のベスト更新しました。

それ以外は40以上が数釣りみたいにボコボコ釣れたので写真撮るのやめちゃいましたが、本当に今年はよく釣れてる気がします。(また自分の手も釣っちゃいましたが)


楽しい釣りの季節になってきましたが、水難事故が増える季節でもあるので、陸っぱりでもライフジャケットを着用するなど安全対策はしっかりしていきたいですね…


以上、テキトーなFからでした…(^-^;
AD