ここで一句。。。

DELTA http://deltaforce2.blog.shinobi.jp/
琵琶湖の陸っぱりを日中メインで楽しんでいます。
2016年夏より、夜釣りもプチ復活します。


テーマ:
直前まで悩んだ末に、台風の中のサボタージュ8に参加して来ました。
 
{F4024393-A0C0-48DB-90D6-7699B4B011FA}


前回の台風で、一気に80cmも水位の上がった琵琶湖。

全開放水で水位は下がりつつはあるものの、冷たい雨とダメ系の濁りで喰いは極端に悪い。

魚がピンから散っていて、状況は全く掴めてませんでしたが、今回もロクロ師くんに僕とは真逆の釣りをしてもらい双方の反応を見ながら、エリアをまわりました。

しかし、チャンスは2回のみで、大会が開始して3時間近くたった頃に、ようやく釣れてくれたのはネコソギでの50前半のみ。


{6E78079C-84EF-4FF5-A598-1BE1FAD068F4}
{BA82609F-1576-4E07-8311-49929AD36055}


バラした魚も明らかにそれ以下のサイズで、大きい魚の居るエリアが絞れずに終わりました。

(表彰式は台風による大雨と爆風の為に中止になりました。)

順位は、当初は暫定8位をキープしていましたが、終了1時間前に10位まで落ちていました。
結果的に入賞圏外の11位に終わりました。
(同寸の場合は早く釣った人が上位になります^ ^)

{A094C662-D449-424F-BD10-88196FD564EF}


しかし、この厳しい状況の中でも、良いサイズを釣って来られる方が居られるので、言い訳は一切出来ないですね(^-^)


大雨の中、参加された皆様、大会運営に携われた皆様、大会スポンサーの各社様、お疲れ様でした&ありがとうございました( ^ω^ )




AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久々に更新。


まず始めに・・・

今年は釣りにかけた時間と釣行資金が、当初の予定と比べても余りにも過度となってしまった為に、色々と予定が狂ってしまった事があり、既にシーズンオフモードに突入しています(^_^;)

たぶん、来春までの単独釣行は殆ど行かないかと思われます。


まず、更新してなかったのですが、10/12.の午前中に超久々に琵琶湖へ。

例年のパターンで追いかけて、ニーゴーマルで想定外の6クラスが居着いているピンを見つけたのですが、食わせることは出来ず。

ストラクチャーに固執した個体だったので、かなり粘ったのですが、無理でした。

結果的に坊主で終了。


10/17.  夕方から用事で草津へ。

行きがけに、スラマーのスイムチェックに寄り道したエリアで、ネコソギを投げたら40アップがヒット( ^ω^ )
{D065A5F2-EA55-42DE-B6F0-E514563746B0}


その後は、超久々にロクロ師君と合流。

1ヶ所目の1投目で太めの40アップがヒット。

その後は琵琶湖の状況にもついて行けずで、ノーバイト終了で早めに撤収。


そして、10/18.午後から琵琶湖へ。

この時期に釣れていた過去の記憶を思い出して、各所をランガン。

久々に明るい時間帯の南湖東岸を見ると、カバーが随分と消えて、巻物が投げやすくなっている。

水質は良い感じの茶濁り。

ターンオーバーは、おさまったのかな??

チャート系のネコソギXXXをスピナベ感覚で流していくと、ズッシリ重くなり良型がヒット。
{485DE397-6D33-4929-AFD7-D3BECB18267F}
{4E3F0199-B2F2-4C35-8278-6338F702258A}

3kゲット( ^ω^ )

その後は何投しても反応が無いので、ハートテールで流していくと、40以下を追加。

少しエリアをかえて、超ガリガリのメザシげっと💀

{633F73F0-8305-4D62-86E6-65300570CB8E}


エリアを変えて、ハートテールで30位の追加。


そして、最後のエリア。

例年なら10月に入ると釣れなくなっている場所なんですが、今年はやたらと魚影が濃かった(3人で数十匹釣れているので)から念入りにチェック。

ロクロ師君の話でも、最近は反応が無いらしい。

やはり、話に聞いた通りに反応も無く、諦めようか?とも思いましたが、いつもめんど臭さくて余りキャストしに行かない所まで釣り歩いてみたら、いつもはやらないポジションで良いのが釣れてくれました( ^ω^ )

一通り撃ってみな解らんもんやね。
やってたら、皆んなもっと釣れてたのかも?

{D8CEA63E-3B44-4A87-ADE1-750A03A189AB}

暗くなる前に撤収となりました。


次回の釣行はいつになるか未定です。
誘われたら行くかも?ですが、ブログの更新頻度はかなり少なくなりそうです。






AD

テーマ:
当日の朝まで反応が良かったので、夜に再び琵琶湖へ。

しかし、予想通りに激シブ状態に戻っていました。

元々、シャローに魚が少ない状態だったので、前日に魚を抜いた付き場に対して、新しい魚が陣取るまでに至る供給が追いついていない様子。

南湖1週してハイフィンで45位の1匹のみ。

しかし、このエリアだけは長らくバスに触れていなかったので、新しい魚に期待して時間を空けて入り直す事に。

途中で、ロクロ師弟君と遭遇。


苦戦している様子。


軽く会話を交わして別れ、南湖2周目へ。

1周目はスラマーで攻めていたエリアで、2周目はハイフィンを投入。

1度ミスバイトのあったラインを念入りに攻めて50前半を何とか追加。

{25B7B2B8-A460-4D7B-80A1-7D6A09757F82}

喰いはかなり渋い。

そんなこんなで再びロクロ師弟君と遭遇し、温存していたエリアへ2人で移動。

弟君に速攻で1匹ヒットしたのですが、ジャンプ一発でサヨウナラ。

やはり、喰いが浅い。

朝方近くまで2人で攻めきりましたが、魚は追加出来ずで終了でした。







AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。