それいけ!びわこ探検隊

びわこ探検隊が【マジメに楽しく!】をモットーにお送りする、琵琶湖バスフィッシング釣行記♪

NEW !
テーマ:

10月はアジにイカに

 

海釣りが良くなってきますね♪

 

バスも良く釣れる時期ですがここ数年は海に行くことが多いかなぁグッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンディも我が家へやってきて2年が経ちました!

 

スピナーベイトやバズベイトにソフトベイトをセットしますひらめき電球

 

飛距離が安定する効果もありますし、秋はボリュームのあるルアーが効く時期でもありますので、僕は結構トレーラーをセットして使います♪

 

4インチくらいのストレートやピンテールが定番ですが、シャッドテール系も面白いと思いますよグッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

32歳になりましたので、ケーキを買ってもらいました(^^)

ケーキつまみながらぼちぼちと、ラバージグの製作を行っております。

 

ガスマスク被って、金属あぶってと…、ジグ作りは鋳造が手間ですね((+_+))

気が向かないとやらないことですので、そういった意味では限定生産アイテムであります(笑)

先日北湖のディープを釣ったのはこんなセッティングだったんですが、このカラーセレクト、トレーラーの動き、やっぱり効きますね!

 

フットボールジグはメーカーによって色々な商品があってセレクトに悩むと思いますが、ズル引き、落とし込み、スイミング…

いちいち結び変えることなく、ひとつのルアーですべてをこなせるというのがけっこう大事な要素かと思っています♪

 

自分で作るようになってから、市販品買うのはハイパーフットボールジグの1/4ozくらいかなぁ…?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月の朝ともなるとマリーナにタヌキがでます。

パンケーキミーツポンポコです。大嶋さんに乗せてもらってRUSHから出動!

どんよりした湖北の空…

 

途中雨に降られながらも頑張るとバターナイフのビフテキシンカーキャロでヒット!

まぁまぁデカイバスでしたが、アルデバランのドラグ性能を使いこなせず、ナイロンラインリーダー14lbをラインブレイク((+_+))

現役時代ならありえませんが、今の僕のウデではしゃあナシであります…

その後は探索モードでアチラコチラと案内していただいて、

 

魚食系の湖獣バスをオリジナルフットボールジグで狙って久しぶりの3kgフィッシュ♪

 

まだまだ体は釣りの動作を覚えていましたネ(笑)

 

ロッド:GルーミスGLX 854C

リール:アルデバランmg7

ライン:シーガーR18フロロ(オレンジの)14lb

 

ルアー:バターナイフ(1/2ozキャロ)、オリジナルフットボールジグ1/2oz、デッドリンガー4、ダイラッカ、ショットオーバー7

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラウドバズもゲーリーバズもすこしヘッドの角度を変えてあるのですが、

 

プロップが水面に対して平行に泳いだ際に、フックポイントがアッパー気味になるように調整しています。

 

飛行姿勢も良くなるので、飛距離アップも望めますね!

 

あと、バズベイトはローギアのリールで巻くとアクションが安定して釣れやすいので、僕は4.9:1クラスのベイトリールを使用しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。