FX(Foreign eXchange:外国為替証拠金取引)の魅力 | Vector にて公開中! メンタルに負けないFXトレードルール作り「FX延縄船」進水!!

FX(Foreign eXchange:外国為替証拠金取引)の魅力


 外貨預金するぐらいなら小ロットでFX。



 一般的?なFXの宣伝として・・


  ① 外貨預金は「買う ⇒ 売る」しか出来ないが、FXは逆の「売る ⇒ 買う」ことも
    出来るので、為替相場が円高円安どちらに進んでも儲けるチャンスがある


  ② 実際は少ない資金をレバレッジにより大きな資金として使える


 ・・といった内容のものをよく見かけますが、



 わたしは外貨(FX含む)は基本的に為替差益を狙う商品?だと思っているので
 為替手数料が断然安い!!というところに一番の魅力を感じております。



 【為替手数料とは・・TTS?TTB?】


   円→外貨、外貨→円 にする際の費用ですよね。


    TTSレート: 円から外貨に替える時のレート
    TTBレート: 外貨から円に替える時のレート


   つまり、TTS - TTB を超える円安になって初めて儲けが発生。。


   もっと具体的には、さきほど(2011/02/26 23時頃)ネットで見た例ですと・・



   (例:米ドルです)


    [住信SBIネット銀行]

             81.61円(TTB) 81.79円(TTS)
              ⇒ 0.18円(18銭)を超える円安変動で初めて儲けが発生


    [新生銀行]


      スタンダード:81.21円(TTB) 82.21円(TTS)
              ⇒ 1.00円(100銭)を超える円安変動で初めて儲けが発生
 

      ゴールド  :81.31円(TTB) 82.11円(TTS)
              ⇒ 0.80円(80銭)を超える円安変動で初めて儲けが発生
 

      プラチナ  :81.46円(TTB) 81.96円(TTS)
              ⇒ 0.50円(50銭)を超える円安変動で初めて儲けが発生


    [三井住友銀行]  81.39円(TTB) 82.39円(TTS)
              ⇒ 1.00円(100銭)を超える円安変動で初めて儲けが発生


   それに比べて FX の場合、(スプレッドですが・・)


     0.5 ~ 1銭程度。。


     安い・・・



  わたしの場合、1週間のスイングトレードでやっていますが
  資金の一部を少ないロット数で長期保有も良いかな??と考える今日この頃です。


  今後、おそらく2度と「外貨預金」という商品は買わないと思います。わたし。。

  今現在、外貨預金の旨みって何なんだろうか??




  次の記事へ進む ⇒  FXトレードルール あなたにも必ず作れます
  研究・開発 記事一覧に戻る