BRUSH琵琶湖情報のfacebookページを開設しました

https://www.facebook.com/brushbiwako


$BRUSH 琵琶湖 バスフィッシング 情報 アメブロ版

  • 24 Mar
    • 年間出艇200日オーバー、榎プロガイド

      年間出艇200日を軽~く超える 榎遼介プロガイドがBRUSHに協力してくれることになりました。   南湖・北湖、広大な琵琶湖を走り回ってダイナミックなバスフィッシングを展開なさってます。 ボートへのダメージやコストを考えると大変だと思いますが、カッコいいです!!   2017/03/23(木) ボート 南湖 今日は南湖各所の地形変化、残りウィードを重点的に回りました。朝一はスイムジグを巻いて反応が無かったのでボトムの釣りに切り替えてパンチショット、ライトTXをやってゲストさんに45、その後も続くかな?って思ってたんですが風が強くなってボトム狙いが難しくなったので巻きの釣りに戻してスピナベ、クランク、スイムジグを巻いて反応なし、15時頃から風が弱まったのでライトTXとパンチショットをやって僕に55up、50、40後半が出て終了。色んなワームを試しましたが結果的にはシュリンプ系が反応良く、ボリュームがあり過ぎるとバイトが無かったです。 榎 遼介プロアングラー http://enokiguideservice.com/

      NEW!

      28
      テーマ:
    • 3月24日(金)月曜から9cm増水して水位はマイナス1cmに

      2017/3/24(金) [6:00]曇り/微風 気温 6度/中潮 水温 瀬田川 10.6 琵琶湖大橋 9.6 安曇川沖 7.8 5点平均水位 -1cm 放水 50t/s   おはようございます。先日の雨で琵琶湖の水位は20日(月)のマイナス10cmから、今朝はマイナス1cmまで回復しました。 増水と雨による濁り、そして週末に向けて大潮・・・・なんかワクワクしちゃいますね。   大体、 バスよりアングラーの方が気が早いんですが(笑)        

      NEW!

      26
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 再びクリアになってきている南湖、ライトリグで59cm・57cm

      BRUSH釣果速報より   3月23日 ボート・南湖 6本柱南のウイードの残っている場所と西岸の4mレンジ、その他各所浚渫回りを狙いって行きました。浚渫回りはルドラを巻いて止めてで、止まった瞬間のバイトで45クラスが2本。他はプロセンコー1/16ネコリグとジャコビー2.2gJH(こちょこちょヘッド)で59cm・57cm・45クラス4本でした。先日の雨で濁ってたのが、またまた日に日にクリアアップしていってますわ~。 おくむらさとしプロガイド    

      NEW!

      32
      テーマ:
    • プルプルかグリグリかフワフワか

      ここ最近はスイミングジグ、クランクベイト、ライトリグでの釣果をよく目にする。 という事で、各釣りの関連動画をご紹介。     プルプル巻きたい人はスイミングジグ     グリグリ巻きたい人はクランクベイト       フワフワさせたい人はライトリグ    

      NEW!

      18
      テーマ:
    • 舞鶴若狭自動車道で夜間通行止め

      2017年4月3日(月)夜から4月8日(土)朝まで、舞鶴若狭自動車道で夜間通行止めが実施されます。通行を予定されている方はご注意下さい。   舞鶴若狭自動車道で夜間通行止めをおこないます ~2017年4月3日(月)夜から4月8日(土)朝まで~ 対面2車線区間における正面衝突事故防止対策を実施します。   NEXCO中日本 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4012.html        

      15
      テーマ:
    • 3月23日(木)水位上昇

      おはようございます。    2017/3/23(木) [6:00]曇り/微風 気温 3度/若潮 水温 瀬田川 10.3 琵琶湖大橋 9.8 安曇川沖 7.8 5点平均水位 -3cm 放水 50t/s   野洲周辺の朝の気温は3度。  先日の雨の影響もあり水位が昨日の現時点より5cm上昇。  これに水温上昇も絡めばシャローゲームも面白くなりそうですね。

      36
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 琵琶湖、この一週間。勝手にホンツ的見解。

      三寒四温。。。  この言葉をよく聞くようになってきましたね。    と、いうことで。。。  [春]    湖上、陸上と急にアングラーが増えだした今週もこのお時間!    「琵琶湖、この一週間。 勝手にホンツ的見解。」    ミナサマ、宜しくお願いいたします。     この時期になると皆様が気にされる要素として、水温上昇が多いのではないのでしょうか??  2017/3/15(水) [6:00]雨/微風 気温 2度/中潮 水温 瀬田川 9.2 琵琶湖大橋 9.0 安曇川沖 7.8 5点平均水位 -13cm 放水 80t/s   2017/3/22(水) [6:00]曇り/中風 気温 7度/長潮 水温 瀬田川 10.5 琵琶湖大橋 9.6 安曇川沖 7.7 5点平均水位 -8cm 放水 50t/s   (BRUSHホームページより抜粋) 週末は穏やかな天候だったので、水温が上がった雰囲気がありますね。  瀬田川の水温はついに10度へと突入!!     水位も上昇傾向でシャロー好きなアングラーもドキドキしてくる状況になってきたかと思います!!  ちなみにホンツもシャロー好きなのでドキドキが止まらない!! ww     なので天候が良い日なんかは迷わずシャローに向かってチェック!!  この日(金曜日)はこのエリアはシャローにしてはクリアーだったのですが水温はすでに10度越え!!    確実に季節は進んでいる状況でございます。  この先が楽しみで仕方ないです!!    そんな3連休もあったこの一週間。琵琶湖のブラックバス達のご機嫌はいかがだったのでしょうか?  釣果速報をこっそり覗かせていただきたいと思います!!  2017/03/16(木) ボート 南湖 [午後レポ]昼からも南湖各所のフラットウィードを広く探り、ブレードマスター3/4で50up、スイミングマスターで40upでした。今年の初春は例年に比べてウィードが少ないので、その中でもウィードの濃いスポットや、ウィードが無いストレッチの中の小規模な残りウィードなどを探してやっていくのが1つのキーですね。 国保 誠 プロアングラー    2017/03/17(金) ボート 南湖 [午後レポ]引き続き沖のフラットウィードでスイミングマスターを巻いて60、40up×2でした。午後からもバイトは少なかったですが、このサイズが出るのでなかなか他の釣りに移行するのは難しいですね。一時期に比べて放水量が下がって釣れるエリアが変化してるので、それを意識しながらやってます。 国保 誠 プロアングラー   2017/03/18(土) ボート 南湖 今日は下物浚渫周辺、ディープホール周辺、西岸4mラインを回り、ジャコビーQの1/16ネコリグ、プロセンコー1/16ネコリグで58、51、48~40×8でした。午前中はあまり反応が良くなかったですが、午後から少し暖かく感じるタイミングでバイトが増えました。食うか食わないかはタイミング次第なので、ボートが多くても食う時は食いますわ~。 おくむらさとし プロアングラー    2017/03/19(日) ボート 南湖 南湖各沖のフラットウィードを回り、スイミングマスター5/8で60up×2、56、50up×4、40up×5と昨日に比べて一気に反応が良くなってました。特に午前中のベタ凪の時がバイトが多く、午後風が吹き出してからは反応が鈍くなりました。昨日に比べて日差しが出る時間帯が多かったのが釣れた要因だと思います。 国保 誠 プロアングラー    2017/03/20(月) ボート 南湖 [午後レポ]昼からもガイドプラで下物エリアを重点的にチェックしました。下物北半分はかなり水がクリアなんですが、志那より南は比較的濁りがあったので、沖~インサイド、ディープ隣接のハンプをネコリグでやって1バラシ、ジグでは4バイトあるも全部スッポ抜け、春っぽいスポットに魚が居る事は確認できたので、最後の1時間は浜大津で試しにキーバーンをシャクってみたら64cmが釣れてしまいました。せっかく春を探してたのに冬っぽい釣りで釣れてしまうのが何とも微妙でした。 本津貴文 プロアングラー  (BRUSH釣果速報より抜粋させていただきました。) 最後にちょこってワタクシ、ホンツも登場させていただきました。ww  そして今シーズンはウィードも少なく、地形変化や残りの良質ウィードといったようなちょっとした変化にブラックバスが付く傾向が強く、その変化に居てるブラックバスをいかにして食わすのか? がキーになっていますね!  なので釣れているエリアには大船団が形成されています。  その中でも、ポイントや食わせ方のキモを抑えているアングラーには反応が出ているという状況です。    今週末はビワコオープンの初戦もありますので更にボートアングラーが増えそうです。  どんな釣果が出てくるのか楽しみですね。  ワタクシ、ホンツも参戦予定ですので、楽しんできたいと思います。  ただただ、大船団が怖いですが。。。春を意識した抜け駆け作戦しかないですね ww    以上、琵琶湖この1週間。ホンツ的見解。でした。  

      40
      テーマ:
    • 各所で良い濁り

      一昨日の夜中から昨日の日中にかけて琵琶湖周辺では雨が降り続き、各所に良い濁りが入っているようです。   南湖南エリア 北湖東岸河川など   いい感じに濁りが入ったとの情報があります。水温はやや下がっているようですが、今回の雨の濁りはプラスに働きそうです!!      

      34
      テーマ:
    • 3月22日(水)朝から風が吹いています。

      おはようございます。    2017/3/22(水) [6:00]曇り/中風 気温 7度/長潮 水温 瀬田川 10.5 琵琶湖大橋 9.6 安曇川沖 7.7 5点平均水位 -8cm 放水 50t/s   野洲周辺の朝の気温は7度。  少し強い風が吹いていますので、実際の気温よりも寒く感じます。  一日中、風が吹く予報となっておりますので、 防寒着をしっかり着込んで釣りに出掛けましょう。

      35
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 明日は恵みの雨になるかな?!

      明日は久しぶりに雨の予報が出ています。   http://weathernews.jp/   田んぼでは耕運機で土起こしが始まってますし、まとまった雨が降ればいい感じの濁りが広がるかも知れませんよ! なんかワクワクしますね!!        

      41
      テーマ:
    • バイトじゃない、アタリだ

      本日のチョイ投げは、モザイクジグ3/8+テンスイ。   グリグリ巻いてると、たま~に何かにアタる。   間違いなく生き物・・・・魚類。   多分、コイに当たってるんでしょう。    

      28
      テーマ:
    • 今週末はビワコオープン第一戦

      今週末の3月26日は、ビワコオープン第一戦 deps CUPが開催されます。 参加を予定されている方は保険等の有効期限の確認、備品、ルール等の確認をお忘れなく。   http://www.biwako-open.com/     2017 ビワコオープン日程と開幕戦の傾向 http://ameblo.jp/biwako-brush/entry-12250192018.html     ビワコオープンで年間優勝を勝ち取る考え方 http://ameblo.jp/biwako-brush/entry-12251053501.html                

      24
      テーマ:
    • 3月20日(月)三連休最終日

      おはようございます。   2017/3/20(月) [6:00]晴れ/弱風 気温 4度/小潮 水温 瀬田川 9.9 琵琶湖大橋 9.5 安曇川沖 7.9 5点平均水位 -10cm 放水 50t/s   今朝の琵琶湖、野洲の気温は4度。   少し薄雲が出ていますが、風は弱く穏やか。   予報では日中は良く晴れて気温も13度前後まで上がるようです。   三連休最終日も絶好の釣り日和になりそう。        

      25
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 2017年 早春の琵琶湖を、たまらんばい永野が釣る!

      2017年 早春の琵琶湖を、たまらんばい永野が釣る! スタッガーオリジナル2&2.5・スコーンリグ   たまらんばい永野こと、永野総一朗プロが2017年 早春の琵琶湖を釣る。今年の春はウィードが少なく、冬から継続して放水量が多かった事もあり、水の透明度が高い状況が続いている。 そんな中、まずは1本を釣るライトリグからサイズアップを狙うスコーンリグまで、その日の状況に合った臨機応変な攻めで春バスを釣る!      

      26
      テーマ:
    • スライドスコーンジグ+スタッガー4で64cmの4キロオーバー

      本日11時ごろ、大津市在住のたまらんばい永野こと、永野総一朗さんが若宮沖付近で64cm、4キロオーバーのブラックバスを釣られたと本人から通報がありました。     調べによると、ルアーはHIDEUPのスライドスコーンジグ12g(プロトモデル)とスタッガーオリジナル4インチとの事。スタッガーのカラーはナチュラルグリーンブルー。   本人は容疑を認めており、「たまらんばい!」と言っている。 また、永野さんは「本日BRUSH動画が公開されます!スコーンリグでも良いサイズを釣っているのでぜひ見て下さい」と証言している。    

      29
      テーマ:
    • ロッド&ルアー展示会

      本日19日、フィッシングエイト京都伏見店で、ゼナック×サベージギア×NIBトレーディング合同企画、ロッド&ルアー展示会が開催されます。   開催時間は13時~19時。   ゼナックからはジャイアントベイト専用ロッドの展示もあるそうです! このロッド、キープキャストで触らせてもらましたが、凄かった!     フィッシングエイト 京都伏見店 http://www.taikobo.net/shop/fish_kyotofusimi.php        

      16
      テーマ:
    • 彦根に集え!

      昨日18日から、彦根城 築城410年祭がスタートしました。   12月10日まで間、城や城下町を舞台とした色んな催しがあるそうです。     http://hikone-410th.com/      

      11
      テーマ:
    • バカイチ頑張る

      バカイチ三村さんに会いにリブレへ。朝からエレキのマウント交換をしてはります。かなり手こずってます。笑

      30
      テーマ:
    • 3月19日(日)夜明けは霜、日中は暖かくなりそう。

      2017/03/19(日) [06:00]晴れ/微風 気温 1度/小潮 水温 瀬田川 9.4 琵琶湖大橋 9.4 安曇川沖 欠測 5点平均水位 -10cm 放水 50t/s   おはようございます。放射冷却のせいか夜明けの気温は1度で霜がおりています。 日中は春の日差しで暖かくなりそうなので、快適な釣りができそうですね♪

      18
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ロクマルピックアップ!

      今週のファックス情報に書かれている魚のほかにも良いバスが釣れていますね! 10日からの写真のみ抜粋しましたが、こんなにたくさんのロクマルフィッシュが!   ビッグフィッシュコーナーより転載 http://www.brushon.net/bigfish/   2017年3月17日 ボート ゲストさん 60cm他40up ミッドクローラーネコリグ 南湖 今若ガイド http://s.ameblo.jp/abc-3-1002/   2017年3月17日 ボート 永野総一朗 ゲストさん 60cm、57cm、53cm 南湖 スコーン HU300 永野総一朗ガイド   2017年3月18日 ボート  ゲストさん  60up×2  スイミングマスター  国保誠ガイド   2017年3月17日 ボート  ゲストさん 杉村和哉  61cm 60.5cm  ジグ・ブレーディングX  杉村和哉ガイド   2017年3月16日 ボート 廣田さん、岩佐さん 60センチ3500オーバー http://www.tak-miyake.com/guide.html(ガイドページ)   2017年3月16日 ボート  国保誠  61cm  スイミングマスター5/8oz  国保誠プロガイド   2017年3月14日 ボート  ゲストさん 奥村哲史  62cm・58cm 他  南湖  プロセンコー ネコリグ  奥村哲史プロガイド    3月13日 ボート・北湖、南湖 60センチ・5200g バンブルヘッド5/8・バンブルシャッド スイミングマスター3/8 榎 遼介ガイドhttp://ameblo.jp/ryosuke-fishing/   3月13日 ボート・南湖 ゲストさん 60.5cm、52cm ドライブシャッド3.5インチ+自作アラバマ系 森田哲広プロガイドhttp://blog.tetsumorita.heavy.jp/   2017年3月12日 ボート  ゲストさん 森田哲広  60.2cm・52cm  南湖  ドライブシャッド3.5インチのアラバマ系リグ  森田哲広プロガイド   2017年3月11日 ボート  ゲストさん  65cm、63cm他  南湖  スイミングマスター5/8oz(ハス)  国保誠ガイド   2017年3月10日 ボート  藤波和成  65cmテンパウンダー  スイミングマスター  藤波和成ガイド      

      25
      テーマ:
AD



BRUSH 琵琶湖情報

このBLOGのQRコード
BRUSH 琵琶湖 バスフィッシング 情報 アメブロ版

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール

brush

性別:
男性
血液型:
不明
お住まいの地域:
滋賀県
自己紹介:
【プロフィール】 2005年3月設立 BRUSH(ブラッシュ) 琵琶湖バスフィッシング情報 h...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
1949 位
総合月間
1936 位
アウトドア
16 位
釣り
22 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。