*今日のおやつ☆バナナパウンドケーキ* | すまいるでいきましょう!

すまいるでいきましょう!

働くアラフィフ主婦。
美味しいものから私生活色々話しますよ~

今日も食べてばかりなんだけど~おやつが作りたくなって

またまたパウンドケーキ


作る頻度が多いんだけど、あまり上達してな~い汗


バナナと生クリームがあったので

バナナパウンドケーキにして、ホイップした生クリームを添えました


*バナナパウンドケーキのクリーム添え*バナナ


すまいるごはん*by smilecafe*


バターがないからチューブ入りのマーガリンを使ったよ


ちゃんと粉はふるった方が良いのに、また面倒くさがりなのでふるわず・・・

粉が少し残ってしまった・・・・。


ホイップした生クリームはスーパーで@99-でGetしたもの~

高脂肪じゃないので、ふんわりした感じだけど添えるのならこれでokよねっ



「材料」


薄力粉 100g

ベーキングパウダー(BP) 小さじ1強

卵 2個

チューブ入りマーガリン 約30g

三温糖 50g

バニラエッセンス 少々

バナナ 1/2本 (飾り用バナナは別)

レモン汁 2~3滴(ポッカレモン)



「作り方」

①薄力粉とBPを混ぜてふるっておき、バナナはつぶしてレモン汁をふっておきます

②マーガリンはチューブ入りなのでボウルに入れて、グラニュー糖と混ぜます

③混ぜたところへ卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます②①を入れゴムベラで

切るように混ぜます。オーブンは予熱を開始します。

④パウンド型にマーガリンを塗り、混ぜた生地を流しいれ1回上から落とし空気を抜きます

⑤180~220℃のオーブンで20~25分焼きます

(バナナを入れるので、途中で竹串などで刺し焼き加減を見ます)



おいしくいただきました~おんなのこ


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援してね~♪