美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。


テーマ:

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。Wハート


みなさんの地域でも、秋のイベントたくさんありますか~


私も週末イベントがあります。


その準備でてんやわんや・・・あせる


これから打ち合わせやら仕込みやら・・・



そんな忙しい時でも、スムージーで元気をもらいます。グッド!


夏場は冷やしておいしく頂きましたが、


これからの季節は冷えますよね~


先日、Vitamixのスムージーの講座で教えていただいたものをアレンジ!


これがおいしくて、本当にお薦めですよ~w



秋のグリーンスムージー



グリーンスムージーといえば、よく見かける小松菜


これを柿と一緒に作りました。


柿の色が全然なくなってグリーンですよね。



【材料】2人分

柿・・・・・・・・・・・・・・・・中2個(やや軟らかくなったほうが甘くておいしいかも)

リンゴ・・・・・・・・・・・・・1/2個

小松菜・・・・・・・・・・・・2~3株

レモン果汁・・・・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


クルミなどのナッツ・・・トッピング用に粗みじん

シナモン・・・・・・・・・・・お好みで


【作り方】

① 柿、リンゴは種を取り、皮ごと一口大に切る。

 小松菜は3センチ程度にカット。



秋のグリーンスムージー


② ミキサーに柿、リンゴ、小松菜の順にいれ、

 水、レモン果汁を入れて1分程度攪拌する。

 トッピングに、ナッツやシナモンパウダーなどを添える。



写真では、やわらかくなってしまった柿を使っています。


山梨では、「ずくし」とか「ずくたん」などと呼ばれています。


この状態、あまり好きではなかったのですが、


スムージーにしたら美味しい~


他の甘みが必要ないです。


しかも、消化吸収がよいので、ビタミンC、やカロテン、


小松菜のカルシウムや鉄分、リンゴの食物繊維やポリフェノールなど


どれも豊富といわれるフルーツと葉物野菜の組み合わせで


生だから酵素もたっぷりです。生きたまま体に入れられます。



秋のフルーツは、スムージーにして常温で頂いても十分美味しいです。


ほうれん草のように下茹でしなくても使えるところも便利。


そして、寒くなってくると小松菜は甘くなります。


夏場はやや辛みがありますが、その点も秋のスムージーにぴったり。


皆様の健康と美容に参考にしてくださいね~



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ

この季節がやってきました。

古露柿づくりです。もちろん、私の家ではありません。苦笑


古露柿づくり

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ヨッシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。