美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

数あるブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます!好


山梨県在住の野菜ソムリエプロです。


山梨県内を中心とした観光情報、
おすすめランチなどを気ままに更新します。ドキドキ


私たちのからだは私達が食べたものでできている

だから食は大切です。


そんな思いで食に関する情報も発信します。

レシピは少なめですが、簡単料理を中心に

旬の情報も書きたいと思います。


私のブログを読んだ方が

ほんの少しでも幸せに過ごせますように。


テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

ブログの更新、だいぶ滞っておりましたが、

 

お元気でしたでしょうか。

 

私は、日々勉強・・・

 

考えることが多くなりましたが、毎週の恵林寺座禅会には伺っています。

 

先日は、月末ということで作務(労働)もしてきました。

 

いつもながら、頂くお粥がおいしかったです。

 

 

 

座禅会のあとの老師のお話に「日々是好日」のお話がありました。

 

禅語に「日々是好日」という言葉があります。

 

皆さんは、「ひびこれこうじつ」と読まれる方が多いかと思いますが、

 

禅語では、「にちにちこれこうにち」と読みます。

 

この言葉の意味は、「晴れても雨でも毎日が良い日だ」といった感じに思われているでしょうね。

 

では、その良い日を決めているのはだれなのか・・・

 

自分自身なのです。

 

自分都合に良い日なのか、悪い日なのか・・・

 

では、あなたはどのように生きますか?と。

 

 

 

どんなに悪いことが起きたとしても、

 

自分都合でなく、好い行いが出来た日は、「好日」になるのでは・・・

 

つまり、「好日」をきめるのも自分自身なら、

 

日々「好日」にできるように行動する自分になりたいものです。

 

そんなことを考えた一日でした。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

ブログの更新もしばらくできず、いろいろと整理しておりましたが、

 

ぼちぼちと始動しようかと思っております。

 

 

昨日は、所用で富士山のおひざ元、富士吉田市へ行ってまいりました。

 

快晴で富士山もくっきり!

 

今年は残雪が多い気がしますが、7月1日は山梨側の登山道

 

富士吉田口の山開きで、盛大にお祭りが執り行われたようです。

 

あのてっぺんに、登っている人がいるのかな・・・

 

 

帰りに、河口湖北岸の大石公園へ寄ってきました。

 

只今、河口湖ハーブフェスティバル真っ最中ということもあり、

 

観光バスがいっぱい!!

 

20台ほど停まっていました。

 

やはり、中国の観光客が多い印象・・・

 

着物姿でパチリ!!

 

 

日本を楽しんでくださいね~

 

私も、新たなことに挑戦できる準備をしっかりしていきます。

 

こんなマイペースなブログですが、よろしければ

 

遊びにいらしてくださいね。

 

私もがんばります!!(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

なかなか更新できないうえに訪問も遅れがち・・・本当に申し訳ありません。

 

 

 

今日はいつもの恵林寺の座禅会でした。

 

座禅会終了後の老師のお話・・・

 

修業とは、苦しい思いや嫌な思いで続けても身につくものではない。

 

大変なことでもその中に喜びや楽しみを見つけ、

 

日々の習慣となれるようにまでなって

 

はじめてその意味があるそうです。

 

だから、小さなことでもコツコツと繰り返し行うことが大切であり

 

まさに、継続は力なりということです。

 

 

そんな日々を過ごせるように私も努力したいと思います。

 

 

 

そして、皆様にご報告があります。

 

なかなかブログに関わっている時間を習慣にできずに悩んでおりました。

 

その結果、私のでき範囲での更新をしていこう・・・(当たり前ですが・・・)

 

しばらくは、出来るときにする更新のみにさせていただきます。

 

 

日本ブログ村、人気ブログランキング、レシピブログの各サイトは

 

退会いたしましたので、バナーは貼りません。

 

ですので、クリックしての応援は必要なくなりました。

 

皆様のブログへの訪問もしばらくはできないと思いますが

 

気が向いたら、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

みなさまにとって、これからも良き日々ででありますように。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

6月も半分以上過ぎてしまいました。

 

またしても、1週間以上更新せず、

 

本当に失礼しております。

 

元気に過ごしておりますが、雑用に追われて

 

どうしてもこちらがおろそかになってしまいました。

 

こんなブログですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

先日、恒例行事である石和健康ランドさま主催の

 

石和温泉駅前清掃に今月も参加させていただきました。

 

今回は、バラの花を期待しておりましたが、

 

バラは終了・・・残念!

 

バラの周りのお片づけ??

 

参加者は、70名以上という会となりました。

 

 

すばらしいです!!

 

私はいつものように花壇内の雑草および、ゴミ拾いへ

 

 

かなりきれいでしたが、株の周りは雑草がいっぱい・・・

 

みなさんで手分けして清掃しました。

 

 

今回の収穫・・・

 

 

きれいに見えてもいろいろあるものですね。

 

使った道具はきれいにしてから・・・

 

 

気持ちよい一日の始まりでした。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

またまた1週間以上も更新できず、本当に失礼しました。

 

ブログの更新、サボってしまう自分にもがっかりですが

 

時間の使い方をもっと研究しないと・・・課題です。

 

 

さて、そうはいっても土曜日の座禅会は伺っています。

 

6月というのは、禅の修行では厳しい修行に入るときのようです。

 

気候がいいと落ち着いて座禅を組める・・・

 

ただし、いい座禅とは限らない。

 

 

気持ちを目の前に集中し、座禅を組むことは、

 

簡単そうで難しいことです。

 

良い座禅を組めるよう、心を落ち着けたいものです。

 

 

座禅会のあとは、茶礼会でしたので、老師と雑談のような時間でした。

 

その中で出たお話・・・

 

掛け軸や色紙などで「夢」という言葉をみかけますが、

 

仏教では「死」を意味する言葉なのだそうです。

 

この世は常に修行・・・それを終わって(卒業して)

 

あの世へ旅立つ「死」の世界を夢というそうです。

 

簡単に手に入らない夢の世界へ

 

日々努力することは、人生そのもの・・・修行の日々なのですね。

 

 

 

 

座禅会終了後の午前8時ころで、もう、夏のような日差しの明るさです。

 

お庭にはつつじがたくさん咲いていました。

 

 

そして、入り口の蓮の鉢は・・・

 

 

季節の移り変わり、感じますね。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

なんと、一週間以上も更新なし・・・本当に失礼しました。

 

バタバタ続きでブログに手が回らず、

 

やっと、更新します。こんなブログですが、

 

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

先日、近所の観光イチゴ園さんで、今シーズン最後のイチゴ狩りがありました。

 

といっても、最後だからお片づけを兼ねたイチゴ狩りです。

 

収穫しながら、食べるのは自由(ただし、へたや茎は通路に落とさない)

 

収穫したものは、300円/キロで購入する!

 

 

早速、イチゴで作ったソースをトッピングして

 

プレーンヨーグルトをいただきました。

 

 

イチゴ半量程度の砂糖をふりかけ、30分ほど置き、

 

火にかけて30分ほど煮詰め、レモン果汁を入れて完成

 

ジャム瓶に入れて、一応保存もしますが、

 

ジャムほどはもたないと思うので、早めに頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

結局、欲張って6キロほど購入し、

 

実家へお裾わけし、残りでイチゴソース(ジャムより糖度を下げたもの)と

 

スムージーの材料に冷凍保存しました。

 

比較的かたいものはへたを取ってスムージー用に

 

500gずつ小分けして冷凍

 

 

バナナと甘麹のスムージーは絶品です。

 

 

以前から一度は挑戦したいと思っていたお片づけイチゴ狩り・・・

 

今年は良い経験ができました。

 

また、来年も参加したいな~

 

 

6月は、梅の季節・・・

 

これから、梅仕事が忙しくなります。

 

頑張らないと!!

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

すっかり更新をさぼってしまい、失礼しました。

 

毎日、夏日の続く甲府地方です。

 

 

さて、頂き物の釜揚げ桜エビと釜揚げしらすをいただきました。

 

といっても、冷凍なんですが・・・

 

お隣の静岡県産です。

 

炊き込みご飯で楽しみました。

 

 

炊き込みご飯の作り方

 

【材料】3人分

白米・・・・・2合

桜エビ・・・・・・50g

しらす・・・・・・・50g

 

昆布・・・・・・・5㎝×5㎝

 

(A)

白だし・・・・・・大匙1

酒・・・・・・・・・大匙1

塩・・・・・・・・・小匙1/2

 

【作り方】

① 白米は研いで、ざるにあげる。昆布は、1Cの水に漬けて戻す。

 

②炊飯器に白米を入れ、(A)と昆布の戻し汁を加え、水の量をセットする。

 

 

 

③戻した昆布、桜エビを②の炊飯器に入れ、炊く。

 

④炊きあがったら、しらすを混ぜて完成

 

 

と、簡単な炊き込みご飯ですが、美味しく頂きました。

 

桜エビって、本当に良い出汁がでますよね。

 

 

 

シラスは釜揚げだから一緒に炊くと崩れちゃいそうなので・・・

 

 

よろしかったら参考にしてくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝

 

お散歩で見つけた子は・・・

 

何がいたかわかりますか?とっさに撮影したからわかります??

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

昨日は土曜日ということで、いつものように恵林寺の座禅会へ

 

生憎の雨でしたが、お庭の杜若が満開・・・

 

雨にぬれると紫色が鮮やかに感じました。

 

 

このところ、30度近い日が続き、夏のようでしたが

 

昨日はやや肌寒い感じでした。

 

老師のお言葉・・・

 

雨の音を雨として感じるのは、

 

まだ、己に迷いがあるから・・・

 

雨の音は心で聴く・・・

 

禅語には、「雨滴声(うてきせい)」という言葉がありますが

 

人は、己に迷いがあると、真実の自分を見失い、

 

外の音ばかりを追いかけてしまうという意味だそうです。

 

迷いのない自分でありたいものですね。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

今朝は、月に一度の駅前清掃の日・・・

 

本当に明るくなりましたね。

 

ただし、今朝は小雨降る中でちょっと寒かったです。

 

それでも、60名以上の参加者で花壇の雑草取りや

 

グレーチングを上げての清掃に汗を流してきました。

 

 

画像は石和健康ランドさまよりお借りしました。

 

駅前の花壇はバラのつぼみがかなり膨らんできています。

 

来月は、きれいなバラがみられそう・・・

 

 

 

本日の成果は・・・

 

 

きれいに見えても、以外にあるものですね~

 

さて、来月は6月14日(水)になります。

 

お近くの方、いかがでしょうか?

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。