旅行記part5~ボルドー左岸シャトー巡り(後編) | 梅の木便り

梅の木便り

季節ごとのお知らせを中心にレストランの日常などもお届けします。

 

 

 

フランス&スペイン旅行記part5です。

 

世界的に有名なシャトーを巡り、すでに興奮気味の僕たち夫婦。

 

でもやっぱりワインの試飲もしたい!ということで、ガイドさんがおすすめのシャトーへ連れていってくれました。

 

 

 

 

 

 

モーリス地区のシャトーモーカイユ。

 

日本ではあまり知られていませんが、宿泊や試飲などワインツーリズムに力を入れているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樽を見るとテンションが上がります。

 

通訳こそ介しましたが、女性オーナーのワインへの熱意が強く伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

ワインもとてもボリューミーというか骨太な味わい、余韻も長い。

 

無骨さが賛否分かれそうですが、良いワインでした。

 

 

 

 

 

 

これ、シャトーモーカイユで試飲したグラスで、何と記念にプレゼントしてくれました!

 

表面に刻印があります、わかるかな?

 

家飲みグラスとして大事に使います、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

さあ、お楽しみのランチです。

 

 

 

 

 

 

前菜は魚のサラダ。

 

蒸した白身魚をマヨネーズとドレッシングで。

 

コルニッションが効いていて美味い。

 

 

 

 

 

 

メインはコック・オ・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)。

 

このボリューム!

 

じゃがいものでかさが肉と変わらない(笑)

 

ワインが進む、力強い味わいでした。

 

 

 

 

 

 

食後のフロマージュ。

 

何気に日本でチーズをこれだけ食べると高いですよね。

 

お客さんが絶えない、良いレストランでした。

 

 

 

 

 

 

シャトー巡り、再開です。

 

雨上がりの虹がでました。

 

 

 

 

 

 

これまたすごいシャトーです。

 

 

 

 

 

 

五大シャトーの一角、シャトーマルゴー。

 

かつて梅の木でも置いていて、この風景がラベルになっているのでよく覚えてます。

 

「失楽園」で有名になったそうです。←僕は知らない世代(笑)

 

 

 

 

 

 

この日2軒目の試飲可なシャトー。

 

マルゴー地区のシャトーラスコンブにやってきました。

 

 

 

 

 

 

ワイン樽の下に回転させるローラーがありました。

 

一つ一つ手作業なので大変です。

 

瓶詰めされて送り出される時の喜びは大きいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

試飲したワインは・・・・・本当に美味しかった。

 

なめらかでやわらかく、香りの複雑さも僕好み。

 

嫁さんも気に入ったようなので一本買うことにしました。

 

 

 

 

 

 

シャトーラスコンブ、素晴らしいワインです。

 

あと5年は寝かせてね、と言われました。

 

飲める日を楽しみに待ちましょう。

 

 

 

とても濃い一日が終わりました。

 

ワインをただ飲むだけでは分からない、その土地の風景や生産者さんの熱意など、シャトー巡りツアーに参加して本当によかったですね。

 

レストランの仕事にも生かせそうです。

 

ガイドさん、ありがとうございました。

 

 

明日は世界遺産サンテミリオンを訪ねます。

 

part6に続きます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村