梅の木便り

季節ごとのお知らせを中心にレストランの日常などもお届けします。

八ヶ岳の麓、富士見町のカジュアルフレンチ「ビストロ梅の木」のブログです。


先代より店を引き継ぎ、リニューアルオープンいたしました。


お店からのお知らせや料理、ワイン、野菜作り、庭作りなどを発信。


ホームページ も是非ご覧ください。








テーマ:

 

 

 

知り合いの山菜・キノコ名人からタラの芽をたっぷりといただきました!

 

今年はお店が忙しくて、なかなか採りに行くヒマもなく、感謝の思いでいっぱいです。

 

まあ、採りに行ったとしてもこれほどまでは採れませんから、さすがは名人!

 

 

お店の忙しさも一段落したので、毎年恒例の山菜天ざるです。

 

 

 

 

 

 

自由農園のコシアブラも追加。

 

コシアブラも今年は採り損ねました。

 

買うなんてちょっと悔しいですが安かったのでよし(笑)

 

 

 

 

 

 

家近くのウドも追加して、天ぷらに。

 

 

 

 

 

 

ワインといいたいところですが、天ぷらとそばは日本酒に限ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕専用のザル、いったい何グラム?

 

まるで10代の食べ盛り。

 

普通のそば屋さんじゃダメだねと家族に呆れられています(笑)

 

 

 

山の恵みに感謝、秋のキノコも楽しみですね。

 

富士見は暑すぎず寒すぎず、過ごしやすいですよ。

 

ビストロ梅の木にもぜひお越しください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランス&スペイン旅行記part9です。

 

忙しいゴールデンウィークを挟み、久々の投稿になってしまいました。

 

 

さてさて、フランス・ボルドーでの滞在を満喫し、いよいよスペインへの移動となりました。

 

なぜバルセロナでもマドリッドでもなくサンセバスチャン??

 

それは料理人にとっては聖地のような場所だからです。

 

理由は後ほど、フランスからスペインへは高速列車TGVに乗って移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスとはこれでお別れです・・・・・

 

楽しかったなあ。

 

 

 

 

 

 

サンセバスチャンのホテルに到着!

 

 

 

 

 

 

一休みして街に繰り出します。

 

 

 

 

 

 

サンセバスチャンは海辺の町です。

 

 

 

 

 

 

中心街とホテルが離れているのですが、海辺をテクテク歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

フランス・ボルドーと比べると建物の感じもだいぶ違いますね。

 

 

 

 

 

 

中心部にやってきました!

 

ここでの目的はもちろん食べ歩き。

 

サンセバスチャンはピンチョス(パンの上に様々な具材を載せた料理)発祥の美食の地なのです。

 

重厚なフレンチとはまた違う、バル文化をこの目で見たく、この場所を目的地に選びました。

 

それではバルをはしごしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

まずはこちらのバル。

 

もうお腹はペコペコ、ちょっとドキドキしますが思い切ってレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

テーブルの上には所狭しとピンチョスが!

 

好きなものをお皿に乗せてお会計です。

 

スタッフのお兄さんから「メシアガレ!」と言われる(笑)

 

 

 

 

 

 

エビの串焼き、タラのコロッケ、生ハムのピンチョス。

 

一つの店で食べすぎないのがコツらしいのでこのくらいに。

 

どれもうまい~。

 

 

 

 

 

 

飲み物は地酒・チャコリ。

 

微発砲の白ワインで魚介中心のピンチョスとよく合います。

 

 

 

 

 

 

それじゃあ二軒目のバルへ行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店が違えば、並ぶピンチョスも変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも美味しかったけど、アンチョビとオリーブが激ウマ!!!

 

特にアンチョビは塩辛い日本のものと違って旨みが濃くてワインによく合います。

 

 

 

 

 

 

そして三軒目のバル。

 

 

 

 

 

 

ステーキと赤ピーマンの串焼きがこれまた美味。

 

炭水化物攻撃でだいぶお腹いっぱいに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん甘いものもあります。

 

 

 

 

 

 

サンセバスチャン独特の食文化に感動しつつ、これは自分のお店でも生かさないとなと思いました。

 

パーティメニューではパンに載せて出す料理もあるので、とても参考になりました。

 

 

 

 

 

 

夜でも明るいスペイン、人々も陽気でお腹いっぱい&ほろ酔いでも安心して歩けました。

 

ホテルに戻ってゆっくり休みます。

 

旅行記part10に続きます。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークを中心にたくさんのお客様がビストロ梅の木にいらっしゃいました。

 

ビストロ梅の木は今年で29年目になります。

 

僕が引き継いでからはまだ一年弱。

 

 

人の味の好みは千差万別ですが、多くのお客様から支持されるメニューというのは確実にあります。

 

ほたてのテリーヌしかり、軍鶏のフリカッセしかり。

 

新しいものばかり追うのではなく、定番の味をしっかり守っていくことが大事なのだと思います。

 

 

そんな梅の木の新たな定番になりそうなデザートやワインがでてきました。

 

この連休でお客様の支持がとても多かったです。

 

 

 

 

 

 

夏みかんのソルベ。

 

ほどよい酸味と甘みが、食事の後の口の中をさっぱりとさせてくれます。

 

アイスマシンで2回攪拌しているので口当たりも滑らか、ガリガリと固くなりません。

 

この辺りではなかなか見かけないせいか、ビックリされるお客様が多いです。

 

珍しさの後から味のインパクトが続きます。

 

 

 

 

 

 

皮と種を取り除き、果肉と果汁のみを抽出するので手間はかかります。

 

でもミルフィーユとともに春の定番デザートになりつつあるので、これからも作り続けますよ!

 

 

 

 

 

 

お次はワイン。

 

クラレンドルルージュ・ペサックレオニャンです。

 

この連休で一番でたワインです。

 

数年前から店に置き始めたのですが、今ではこのワインじゃなきゃ嫌というお客様もいるほど。

 

鴨や仔羊肉とは抜群の相性を誇ります。

 

ボルドーを旅した時にペサックは網羅できませんでしたがとても良いワインだと思います。

 

ちょっとお値段は張りますが、ワイン好きの方にはぜひ飲んでいただきたいです。

 

 

 

今年は今まで積み上げてきたものを変わらず大切に。

 

新たな定番も加えて、より魅力的なレストランを目指します。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。