ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
いつも子どもを乗せて車に乗るので、見ているようであまり景色を見ていないのかな〜
納品ついでに、久しぶりに一人でドライブ。いつの間にか空も山の緑も夏の色になっていました霧

{A5A2EFDC-D83A-443B-BB61-F971CA22C194}

{6CE47317-CF82-4E5D-8E87-250863CC0797}


まだ朝晩は冷えますが、日中は暑い!
夏場でも美味しく栄養を摂るにはもってこい。期間限定、冷製パスタ始めました🎐
{30EEABA1-0FB3-405B-BDD8-72D6E3BDC6E7}
夏野菜のトマト煮と生ハムたっぷりの冷製パスタ。
もう1種類、バジルソースもご用意。
他にも、前菜系やスープ、魚料理、肉料理いろいろ単品メニューご用意しております。
それぞれSとMサイズをご用意しておりますので、コース仕立てにしても◎みんなで色々とシェアして楽しむのも◎
ビストロ料理をどうぞお楽しみください!

{06E11A7D-9E6F-4802-A06A-52C3E31F59D9}
自家製オイルサーディンと新じゃが芋のサラダ

{CF797806-C3E0-4848-82C3-5409A24D7481}
穴子と新玉葱のテリーヌ

ランチもディナーもどちらでもお召し上がりいただけます!!



先日、娘と一緒に笹巻き作りに参加してきました。
笹巻きとは、月遅れの端午の節句に作る笹の新葉で巻いた団子です。ちまきみたいなやつ!
お婆ちゃんの作る笹巻きを毎年食べさせてもらっていつか作ってみたいと思っていたので、念願〜!
冷蔵庫のない頃は、庭に吊るして食べる分だけ茹でる保存食だったそうです。笹の葉をはずし、砂糖醤油やきな粉をつけて食べます。棒にさしてあるので手を汚さず食べられるのもいい。

{20751E21-6065-4FA8-9E70-086172089195}

{4142CBD7-E970-4B2E-A7D0-15B95E8A3DB6}
娘もコネコネにぎにぎさせてもらって、とっても楽しそうでした。
地域のベテランさん達に直接教えてもらえるこんな場ってすごくいい。
笹の葉取るの、大変だっただろうな。楽しい機会をありがとうございました!

{C0EA9944-D060-4596-A608-7FED009F3822}
ゆかり庵の蕎麦畑も散策させてもらい、色んなお話も聞かせていただきました。
地元の方の協力を得て、草を刈り竹を伐採し、新しい木を植え、土を耕し、野菜を植えて少しずつ綺麗になっていく畑。そこに陽が入り、人が来るようになり、10年20年先には梅やメープルシロップなんかが採れるようにしたい。
そんな想いを継続するには毎日コツコツ果てしない作業の繰り返し。それはそれは大変な作業だと思いました。
でもこうして土台を作ってる人たちがいること。こういう事を知るってすごく大切。
何かして地域を盛り上げよう!活性化させよう!って良いことだけど、まずは知ること。狭い世間でも知らないことだらけ。
そんな風に思った一日でした。

{3D50C693-97E6-46AD-84AB-2108167C89D7}
作った笹巻きはシェフにお土産。
どうぞーってしながら、ちゃっかり自分で食べていました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

bistro soraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。