ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
こどもの日といえば、鯉のぼりが空を泳ぎ男の子のお祝い!というイメージですねカブト
田舎の鯉のぼりはめちゃくちゃ立派。見応えがあって、ずーっと見ていられるくらい。

「子どもの日」
子どもの成長を祝い、健やかに育ちますように!と願う日ですが、法律上では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という日です。
今の世の中、なぜ母だけなのか…父ちゃん達だってどれほど子育てに奮闘している事か!父にも感謝しましょう。


今日は仕事だったので、朝ごはんはバナナのパンケーキ🥞鯉のぼりバージョンにしました。
{211EBBD6-3D31-4376-9703-F730C12E5E96}


先日、お友達の家に遊びに行くと
立派な鯉のぼりが泳いでいて、娘は象の鼻に見えたか?パオーーーン!と叫んでいました。笑
{68640D4C-6B91-4B60-9551-5559170178AD}
この日は夏日!みんなで水浴びをしたり

{3A695C6D-FE33-4289-BCA8-50706C98F7D5}
カエルを捕まえて観察したり

{4B82004C-D6C9-4A6B-BD5E-A2A1EFDCA06E}
みんなで田んぼの探検したり

{32CAEDF3-371B-4B74-8D61-8015F6DA5CFD}
お昼を食べて子ども達は並んでお昼寝
父達は縁側でビール!
自然の中で遊ぶプロの父ちゃん達が一緒に遊んでくれて、虫を捕まえたり川の水の冷たさに触れたり思いっきり土に触れて泥んこびしょびしょになって遊ぶ!!!
この経験が子どもには自然でとても大事。ですがなかなか日常ではさせてやれないのが現状です。 

大人がみんなで子ども達を見守る安心感。
そんな中で遊ばせてもらえて有難い。子ども達も、お友達と一緒ならいつもより楽しくていつもより勇気が出たりして。
色んな事にチャレンジしていました!

我が家の前は桜並木で、前には川が流れています。色んな草花が咲いて、出掛ける時にはとりあえず家の前で何かを見つけて車に乗り込むのが日課クローバー
ちょうちょだったりタンポポだったり蟻の巣だったり。なかなか出発できず、おーい!と思う事もありますが、こんな小さな発見が彼女には大大大発見に違いない。
最近、白いタンポポはふぅーってすると綿毛がふわふわ飛んで行く事を発見しました。
{71184135-53A3-4B6F-8A50-0E52048B93A7}

生きにくい世の中かも知れないけど、子ども達がどこに居てものびのび色んな発見をしながら安心して大きくなれる世の中であってほしい。

{3DE4FC11-9914-4146-8BE7-181ACFD98C2A}
松葉屋さんの柏餅。
なんだこれは⁉︎と葉っぱをはがして…小さく切ってやると美味しそうに食べていました。


ゴールデンウイーク限定コース。
この土日で最終です。日曜日はまだお席に空きがあります!是非チューリップ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

bistro soraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。