ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
いつも当店で使わせていただいてます大塚ファームさんから冬越しの糖度のとてもたかーい人参が届きました。
黄色と、白と紫です。
{99E949FF-7B9E-451F-A113-7E81383DEE6B}

残念ながら黄色の人参しか写真を撮らなかったのでこれしかありません。
糖度がとても高いので折角なのでと思い今回はこの三色の人参を使ってデザートを作ることにしました。
名付けて冬越し人参のデザート。
そのまんまです。

黄色人参は皮をむき一つ一つアルミホイルを巻いてオーブンでじっくり焼いて甘みを強調させました。
それをこれまた甘みのある木次牛乳のパスチャライズ牛乳でアイスにしました。


続いて白人参は白ワインで圧力鍋でで煮込みました。
それをミキサーで回し白人参の香りを包んだムースに仕上げました。

続いて紫人参。
この紫人参はアントシアニンの色素があるので何かと合わせてしまうと色が飛んでしまうのでそのまま粉糖をかけて脱水し低温のオーブンでサクサクのチップにしました。

あと仕上げに人参に足りない渋さ、苦さを合わせた柑橘系のハッサクを煮詰めてコンフィチュールにし、それをケーキにしてほぐしてまた焼いてサクサクのハッサクのケーキを添えました。
人参を際立たせるいい脇役。ケーキが脇役、野菜が主役のデザートの完成。
{0BA3E2BF-13A7-4FE6-BABC-86DD2DACC2D5}

飾りにこれから大きくなる新芽の人参の葉を添えて冬越し人参のデザートです。


奥出雲の雪や気候をしっかり表現した料理の完成です。
四月の初めまでご提供できると思いますので雪溶けて春の喜びを味わいにいらしてください!
ゴールデンウィークには毎年恒例の特別コースのご用意になりますのでお知らせはもうしばらくごちくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

bistro soraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。