ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
蒸し暑い毎日ですね。
雨がよく降るこの時期は、なかなか子どもを外で遊ばせるタイミングが難しいので、常に水遊びセットを準備しておいて、太陽が出るとパーっと外へ出て水浴びしていますイルカ
{2FBC9CC6-E8B4-42E6-8516-40ABF86B9799}


一日三度の食事と昼寝、合間に静と動の遊びをうまく取り入れて、機嫌や体調を見ながら一日子どもを遊ばせるってつくづく至難の技。
あれもこれもと思いながらも、なかなか親の思うようにはいかず反省の日々
子育てというか、親育ちというか、ほんと子どもに少しずつ親にしてもらっているなーと実感します。
それでも、毎日繰り返し子どもと一緒になって生活していると、どんどん出来る事が増えてどんどん広く理解していって、その様子を傍で見守って一緒に喜べる事がどんなに素敵なことか
幼いうちにどれだけ抱っこしてもらったかは、記憶の潜在化に残っている。というお話を聞いて、抱っこできるうちにたくさんしてあげよう!と改めて思いました。
{D52D3D60-5421-46F5-A771-3602076879C4}


もうひとつ最近心に響いたこと。
これから海に行く機会も多くなると思います。
小さい子を連れて海へ行く際、絶対に絶対に大人も一緒に水の中へ入ってあげて下さい。
あるライフセーバーの方の経験によると、1時間のうちに海で溺れている子どもを5人も助けたそうです。
裏を返すとこの方が居なければ5人の子ども達が命を落としていたかも知れません。
浅瀬だから大丈夫。ではないそうです。
ほんの10秒目を離した隙に、子どもは溺れてしまいます。
海に入る際は、必ずアームヘルパーなどを着用させる!必ず大人が一緒に海へ入る!
子どもの命を守るのはライフセーバーではなく親です。最低限、これは守って下さい。というお話しでした。
私も今年は海へ連れて行ってあげたいなーと思っていたので、ハッとさせられました。


好奇心旺盛な子どもを楽しませるって、実はとても大変で、体力も神経も使います。
娘も幼児園デビューし、私が仕事の日は少しずつお世話になる日を増やしているところで、まだ寂しくなって涙が出る事があるようですが、彼女なりに家庭とは違う楽しい世界を楽しんでいるようです。
{92E34A03-0034-4385-ADF3-59585A3762C8}

我が子を預けて改めて、親には教えてあげられない集団生活を安心してさせてもらえる有り難みを痛感。先生ありがとう。
預けた日は仕事に行って帰って来ても、夕方の自分の体力がめちゃくちゃ残っている事に驚きます!!!
離れる時間が増え、私もふっと気を抜く時間が出来、その分一緒に過ごす時間に存分に愛情を注いであげようと思うようになりました。
{7AEB1A47-821B-4C8D-B8F9-BB486F05E1AE}


先生や友達と過ごす時間、おじいちゃんおばあちゃんと過ごす時間、おうちの時間を娘自身もそれぞれ楽しんでいるようで、ちょっと我慢したり、わがままを言ってみたり、甘えたりと彼女なりに使い分けてる様子がみて取れます。
こんな風にたくさんの人に見てもらえるって本当に有り難い!

今日はダラダラと子育てについて書いてしまいましたが…
そろそろシェフが夏に向けての料理について語ってくれるはずです。きっと。
{0D3E6A9C-8A9C-497E-AF38-BE7751467E42}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。