ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
こんばんは。
日曜にブログを更新する予定がなかなかのバタバタと、画面を見て考えてたら寝てしまう症候群のせいで2日も過ぎてしまいました。
すいませんシェフです。

さて、いつの間にやら1月が終わりました。
なかなか雪の多い時期ではありましたが、今年は予想以上にたくさんのお客様に来ていただきまして感謝です!
雪のない日を狙ってわざわざ来ていただいたお客様や、雪が好きで雪の多い日に雪見と称して来ていただいたお客様。
年末におせちやクリスマスオードブルをとっていただいたのに、新年明けてすぐにもうすでに二回も来てもらってるお客様まで。
ありがとうございますを1000000回言いたいです。

ところで、毎年なんですが1月と2月はお昼は普通に営業していますが夜はご予約のみの営業にさせてもらっています。
理由は2つあります。
1つはオープン仕立ての頃、普通にお店を開けていたら夜遅い時間にお客様が来てそのままゆっくりされて雪もつもり、タクシーも見つからないということもありました。なのでご予約時にお電話番号をお伺いし、あまりのひどい雪の日などは事前にこちらから雪の量などをご連絡させてもらったりするのにも予約という形にさせてもらっています。
それともう1つ。ジビエがたくさん扱える時期です。
奥出雲の美味しいジビエは事前にご予約していただければ普通のコースでもできるだけ取り入れたコースにさせてもらっています。
なので、苦手な方もおられるため先にお電話で聞いております。

他にも小さいことは色々ありますが、1月と2月は当日でも5時までにお電話していただければ対応はできますので、ぜひご予約をお待ちしております。
もともと閑散期ですのでゆったりとお食事もできると思います。


奥出雲の鹿肉が届きました。
筋や皮などを綺麗に取り鹿は空気に触れると乾きやすいのでそのまま真空して少し高めの温度の冷蔵庫で熟成させます。
これをすれば味が出て、しかも柔らかい食感になります。
モモ肉やロースはこのままステーキやカツレツにします。
スネ肉やバラ肉は煮込み料理。
筋の多い肉は細かく切ってラグーソースにします。
もちろん皮や筋は香ばしく焼いて香味野菜と煮込みソースにします。
はい。
ゴミ箱に入れる部分がありません。
食材の全てを使い切る。いいですねー。捨てませんよ。絶対に。
田舎だってうまいものを作るのには負けてません!

{765D17EB-BED8-4642-9A8E-41523A048E28}

上が鹿肉

下が脂の乗ったイノシシのモモ肉。
塩漬けして香味野菜とマリネしこれをリエットにします用。
{FB2EC0EC-F61E-48A7-8969-0DE258DE7BCA}



寒い時期ですが春の足音も少しずつ聞こえています。
寒い時期は温かく落ち着ける料理を作ってお待ちしていますのでぜひともまた冬のビストロソラもお楽しみください。
日曜に更新ということでお願いします!マダムへ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。