ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
卒業シーズンですね。
春は出会いと別れの季節。
色々な春を思い返すだけで切なくなります。
寂しくもありワクワクうれしい忙しい季節。
コートを脱いで外を歩くと、たくさんの春を発見できますチューリップ赤チューリップオレンジ

奥出雲にも春の気配が。
梅や水仙の花が咲き、さーて店先に花でも植えようか!という気持ちが湧きました。今年はシェフが張り切って植えてくれた可愛い花たくさん咲いてくれますように


さて、このたらの芽のような野菜。
{E7C9A688-D84E-42E3-BF3B-A177AA6C2D52}
つぼみ菜といいます。
春を感じるこの形。1月下旬から出始めて、もうそろそろ終わりを迎える旬の短い野菜なのです。

ほろ苦さと甘みも感じられるこのつぼみ菜をメインに、サラダ仕立てに。
{013EF8BD-9914-4349-86A2-BFA057010B94}
コリコリとした食感がまたいい。

まだどこでも手に入る野菜ではなく、私もアスパラのようにニョキっと生えるのかなーと思っていました。
ところがどっこい!
{B800A3F2-681B-482E-B9DE-21915855A2A8}
一株3~5キロもある大きな野菜だったのです!
白菜よりでかいやーん!
しかも、周りの葉っぱは食べられないそうで、中心のつぼみのような部分だけを取るんだそうです。これがつぼみ菜。
こんなに大きな一株から、少ししか出来ない贅沢な野菜で収穫出来る時期も短い。
それを知ると尚、春の訪れを味わっていただく一品になります。
{0AA9B86E-07F6-47CB-B6DB-BD8A891BFA65}
こちらはシーザーサラダにして。
色んな形や香り、食感の春野菜や山菜たちがお皿を彩ってくれる季節到来です!



{AB50F414-54D5-455D-B29A-F6E4C079E837}
歓送迎会などに好評のパーティープランや、オードブルのご予約も承ります!
子ども向けや女子会などなど、ご要望に応じてお作りしますので何なりと~

皆さまどうぞ楽しい連休を!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。